プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さま確定申告の時期でお忙しい事と存じます。

それとは別にこの2月から「経営コンサルタント」の入り口として月20数万円の売り上げから「個人事業主」に相当するしごとを始めました。
とりあえずまだクライアントは1社のみでこの先の予定は全く未定です。
3月15日の「青色申告申告締め切り」迄に現在この程度の売り上げでも「個人事業主届け出」とともに「青色申告の申請書も」出す意味があるものでしょうか?

前提では最低月20万のが現在の契約は年末までは続けながら、できれば事業を拡げていければと考えていますが、ポイントは万が一今の月20万程度の売り上げでも青色にする意味があるかないのかご教示戴ければ誠に幸いです。

A 回答 (3件)

>この2月から「経営コンサルタント」の入り口…


>3月15日の「青色申告申告締め切り」迄に…

2月の何日に開業ですか。
青色申告承認願いは、十把一絡げに 3/15 締め切りではなく、開業日から 2ヶ月以内です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>現在この程度の売り上げでも「個人事業主届け出」…

「個人事業主届け出」なんて届けはありません。

開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
のことなら、売上高の多寡で出したり出さなかったりするものではありません。

あなた自身で“「個人事業主」に相当する”と自覚しているのなら、出さなければいけません。
開業届は青色申告承認申請とは異なり、開業日から 1ヶ月以内です。

ただ、青色申告承認申請ほど期限が厳格ではなく、遅れてもペナルティはないのが実情ですので、気づいた時点で速やかに出しておきます。

PDF を印刷して郵送するだけ、100円足らずをけちってどうするんですか。

>ポイントは万が一今の月20万程度の売り上げでも青色にする意味が…

それは個人の価値観の問題で、解はありません。

税金が少々高くなったとしても日々の事務作業が少ない方が良いと思うなら白色申告で良いし、少しでも税金は安い方が良いなら事務量は増えても青色申告をすべきです。

青色申告の特典
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁重なご教示を賜り、誠に有難うございました。
案ずるより産むが易しと申しますが、仰せの通りまず始めることが大事かと勉強いたしました。

人のことのご相談には適当と思われるお答えが出来ても、意外と自分の事は戸惑うこともあるものです。

戴きましたお答えを参考に頑張ってみたいと存じます。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2016/02/26 16:05

紺屋の白袴にならないためにも


必要ではないですか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました。

お礼日時:2016/02/26 16:00

もちろん申告してくださいね、青色で。

経営コンサルタントされてそんな質問されるって、ちょっとおもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事がら人には限りなくクリアな力添えをさせて戴いているつもりですが、いざ自分の事となるとやってみるまでは、、、、、!?ってな感じになってしまい、恥じ入るばかりです。

でも、ご助言いただきました事により、自分の考えが確信できました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2016/02/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!