プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。

社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。

なぜ挨拶しないのでしょう?

新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。

いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。

これってどういう心理ですか?

わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。

社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。

社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。

新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。

この社長の心理状態を説明してください。

どのように改善していけば良いですか?

A 回答 (6件)

お金は、第一線の現場の人が稼いでくるということが理解できていないのでしょうね。


そのうち身内を除いて社員の心が離れていきます。
そして会社は仕事ができる人が居なくなって…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/27 20:04

仕事やりたくてやってる訳じゃないから適当にやってる方に見えます


社員の方大変だと思いますが誉めて育ててあげてみては。余は子供です
    • good
    • 2

>キレやすくすぐに解雇にするので


そもそもそんな理由で解雇などできません。
もしそれが本当ならば、労基法違反となります。
社長が挨拶しないならば、こっちから挨拶しなければいいだけの話です。
そういう社長は、いつか自分の身に災いが降りかかってきます。
    • good
    • 6

挨拶は見返りを求めるものではないと思います。


社交辞令として、関わりのある方には返事の有無を問わず声をかけることで、あなた自身が成長出来るのではないでしょうか。
卑屈に考えていると、その先入観が染み付きあなたの価値を下げてしまいます。自己研磨に励み転職すればいいだけの事です。
次期社長の方は自力で築き上げた訳では無いので、挨拶の重要さにまだ気付いてないだけでしょうね。気にしなくていいです。
    • good
    • 1

>なぜ挨拶しないのでしょう?



 本人にしか真意は、分りません
仮説として
・気が付かなかった
・何らかの理由で挨拶したくなかった
等・・・・

>これってどういう心理ですか?

 心理学でという事??

<挨拶をしない心理>
https://www.google.co.jp/#q=%E6%8C%A8%E6%8B%B6%E …

>どのように改善していけば良いですか?

 社員全員でボイコット!
    • good
    • 2

新入社員がかわいそうだわ


社員も相当だよ
なにがしたいの?
社長と仲良くなりたいの?
それなら毎日無視されても笑顔で挨拶し続ければ返すだろ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!