一回も披露したことのない豆知識

建売購入のためいくつか内覧をしています。
最初に気になった物件をフリーペーパーで見つけ、資料請求したら仲介会社から連絡がありました。
そこで「あ、建売っていうのは仲介会社通して買うんだ〜」と学びました。
それからその仲介会社を通して、色んな物件を内覧しています。まだ希望予算と希望場所に合った物件が見つかっていません。今まで見た物件はタクトホーム、一建設、アーネストワンです。
担当の方の説明を受けると仲介会社を通して物件を購入すると仲介料が発生すること、それが結構な額を取られることに驚きました(*_*)
仲介会社を通さないで建売を買うことは出来ますか?仲介会社を通さず購入したという方はいらっしゃいますか?

また、先日希望場所の相場価格より500万程安い物件がポッと出てきました。気付いた時には遅く、他の方が購入してしまいました。この物件に関して仲介会社に聞くと「地元工務店?でギリギリまで情報公開せず、近所の方が建設前に購入してしまった。」とのことでした。価格も場所も間取りも希望通りだったためガッカリでした(>_<)この一件で大手建売メーカーではなく、地元工務店が売る建売もあるということを知りました。この地元工務店が売る建売の情報を得るためにはどうしたらよいのでしょうか?その工務店に問い合わせするしかないのでしょうか?

あとは希望の土地を歩き回って情報を得るしかないのかな…?とも思っています。

詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

仲介手数料の仕組みについては長くなるので、ネットにたくさん情報があるので検索してみて。

建て売りの仕組みも同じく検索で出てくるけれど。
まず、仲介業者を通さずに建て売りを買うことは可能。
ただし、仲介業者を通さないと買えない物件もあるので、その区別をしっかりつけること。
仲介業者を使わないという場合には、自分でネットや現地で情報を仕入れる必要が出てくる。

地元の工務店の建て売り情報というのは、どの工務店でも建て売りをやってるわけではないので、かなり限定されるんだよね。
希望エリア内でそういう建て売りをやっている工務店を調べて、自分の条件を伝えておけば、条件に合う建て売りが出るときには連絡がくる。

希望のエリアを歩き回ってーーというのも嫌いじゃなければやってみるといいよ。
人が住んでいない古家とか空き地とかチェックしておいて、策が出来たとか業者風の人が見に来てメジャーを当てているとか何か動きがあれば、そこが立ているになる可能性はある。
現場にいる業者や、いなければ近所の人に聞いてみるといち早く情報を仕入れることも可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

仲介会社通さず直接買うのはなかなかハードルが高そうですね(^^;;
どの工務店も建売を販売しているわけではないのですね(>_<)勉強になりました!
ほぼ毎日、希望のエリアを散歩しており、空き地、廃墟と化してる空き家などチェック済みなのですが…果たしてそれが建売になるのかどうか(T_T)土地のみ販売になってしまうと手が出せない額になってしまうので…。良い物件に出会えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!