泣きながら食べたご飯の思い出

私は女で、学生です。

長文になるかと思います。

私は小学生の頃に(今も極たまにありますが…)姉からの軽い(他の方の事例をあまり知らないので本当に軽いかどうかはわかりませんが)DVの様なものを受けていて、家族にはあまり意見が言えず、溜め込んでしまう性格です。家族からの何かのきっかけ(ちょっときつく言われたり、理不尽に怒られたり)でネガティヴになったり、気分が落ちてしまうと暫く異常なまでに悲しくなって泣きたくなります。でも、涙はあまり出なくて余計にストレスというか、フラストレーションというかで押し潰されそうになります。理不尽に怒られたりした時でも怒りや悔しいという感情は、全くと言って良いほど湧きません。
私は学校では強い(精神的に)というか、人の言葉でいちいち感傷的になったりはしないようなイメージを持たれていて、相談できる友達はいません。自分から人に頼るのも苦手で極力自分でこなそうとしてしまいます。教育相談の際にこの事を打ち明けた唯一の先生(また何かあったら来なさい、とおっしゃって下さったとても尊敬できる良い先生です)も、今は長い期間療養なさっていて、相談は出来ません。家族は絶対に無理です。というか、原因の殆どが家族なので。
以前に24時間子供SOSダイヤルというところに手紙を書き、お返事も貰いましたが根本的解決には繋がりませんでした。先生に相談した際に、誰かに打ち明けるというのは少しは気が楽になる気がしたので今回ここで相談させていただきます。
こういう時はどうすればいいんでしょうか。具体的でも抽象的でも専門家でもそうじゃなくても、些細なアドバイスでもアイデアでもなんでも良いです。
見ず知らずの私を、どうか、助けて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

ご自分の部屋があるのでしたら、クッションを姉だと思ってぶんなぐるんです。

こう言うこと大事です。自分の感情を押し殺してきたのでしょう。それは健全なことではないので
今心が迷い道に入っているんです。
思い切って一人だけの部屋のときに体を使ってクッションを叩いたりなぐったりしてください
精神的にせいせいしますよ。
続にいう、姉は毒姉でしょう。家族に相談できないのはお母さんにですか?お母さんは毒親なのか
分かりませんが、姉とはなるべく早く疎遠になることです。
姉のストレス解消があなたをいじめることだったんでしょう。
そうでしたら、なるべく早く自立して家を出て姉から離れましょう。
新しい人生があなたを待っています。あなたは大事にされるべきで、あなたの尊厳は守られるべきです。
それができない環境なのでしたら、あなたが自分を大事にするためにも、家を出て
精神的に自立して生きて行くことです。必ずちゃんとした仕事を見つけましょう
生きて行く上で、仕事は大事です。
いつかあなたを心から愛し大事にしてくれる男性が現れます。
それまで頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。
自分の感情を押し殺してきた…のでしょうか。
姉と部屋は同じなのですが、姉は多忙な人なので私が家に帰っても何時間かは帰ってこないので、やってみようと思います。
父は深夜に帰ってくる、母は、姉が横暴な性格なためあまり姉には強く言わず、その代わりに私に強く当たるみたいな感じなので相談は出来ません…。それに、私は相談できるほど家族を尊敬できていないので。
最後の“頑張ってね”という言葉、とても心にしみました。本当に、回答ありがとう御座いました。

典型的なストレス社会に飲まれているように感じます。

誰でもストレスは抱えます。人間が組織を形成して、社会でいきる以上、仕方のないことです。
問題はたまったストレスが蓄積されることです。
よかったら参考にしてください。
http://seseragi-mentalclinic.com/stress/
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは誰でも抱えるもの、ですが私はそれに耐えられる程強くないので…。
貼ってくださったURL、読ませていただきました。自分でも出来る事が沢山ありました。やってみたいと思います。
丁寧にサイトまで、ありがとう御座いました。

>母は、姉が横暴な性格なためあまり姉には強く言わず、その代わりに私に強く当たるみたいな感じなので相談は出来ません…。

家庭環境が分かりました。
あなたがお母さんの人身御供になる必要など全くありません!
あなたは姉の人柱でもありません。
大事な大事なご自分の心を守ってください。
クッションをぶんなぐってください。いいたいことをクッションに向かっていうのです。
そしてお姉さんに刃向うのではなくて、知らず知らずのうちに疎遠にしていくのです。
一番は家から出ることです。自立してあなたの人生を輝かせてくださいね。

ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみようと思えました…!
わざわざ再回答、ありがとう御座いました。

私は父の方からたまにあります。

私は逃げ回っていますが意味があまりないです。

自分の思いをぶつけるというのが良いのかもしれませんね。

黒斬さんの性格では無理、と思ってしまわないように。
思いをぶつけて余計に悪化してしまうということも考えられるので、よく自分で考えてからお願いします。

参考になったか分かりませんが、少しでもお役にたてたら嬉しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際、当初は私も姉に対して意見してたんですが、私の意見が気に食わなかった時に殴られる事があり、それを何回か経験して自分の意見が言えなくなりました。学校ではそんなことないんですが…。
ですが、いくら殴られようと痛いもんは痛いけど、それでも少しでも自分の意見を言えたら少しは楽になれるかもしれないですよね。頑張ってみます。
本当に、ありがとう御座いました。

人のいう事は気にしない…と言ってもなかなか難しいと思いますので、自分にとって嫌な事を言われそうになったらさっさとその場をはけてしまってよいのではないでしょうか。

危ういもの、自分に都合の悪いものには近寄らないように、です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、悲しくて、泣きたくなって部屋から出て行ったりしようとすると、「また逃げるの?」と言われてしまいます。ですが、逃げも必要ですよね…これからはそんな言葉もできるだけ気にせずに、自分が嫌だと思ったら素直に逃げる事を心がけようと思います。本当に、ありがとう御座いました。