アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西新井在住です。旅行で熱海に行くのでツアーチケットを予約しました。
2016/03/20(日) 東京 - 熱海 快速アクティーまたは普通列車/グリーン車
2016/03/21(月) 熱海 - 東京 快速アクティーまたは普通列車/グリーン車

で、どうやって行けばいいのかさっぱりわかりません。北千住発の電車があるのでしょうか?それとも、東京駅まで行くのでしょうか?朝の9時ごろ出発して、熱海につければいいなあと思っています。

乗換等、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

北千住からの常磐線快速は上野止まりか品川止まりなので、熱海まで行く電車=土曜休日の昼間なら上野東京ライン(宇都宮線または高崎線~上野~東京~熱海)に上野で乗り換えてください。

例えば、
西新井0908-(スカイツリーライン)-0913北千住0925-(常磐線快速)-0936上野0945-(上野東京ライン)-1143熱海
   (この時間帯はちょうどよい快速アクティーがないので)

グリーン車に乗られるのでしたら乗車前に日にち指定で北千住から熱海までのグリーン券を買っておくことをお勧めします。平日より休日の方が安いですし、乗ってから買ううより事前に買った方が安いです。

常磐線の列車にグリーン車があれば、1枚のグリーン券で常磐線から上野東京ラインのグリーン車へ乗り継ぎ可能です。また常磐線の快速にはグリーン車のない列車もありますが、グリーン券料金は変わりません。

帰りも逆ルートをお勧めします。
熱海-(上野東京ライン、快速または普通)-上野-(常磐線快速)-北千住-(スカイツリーライン)-西新井
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北千住から直行で行けるものと思っていました。グリーン券も先に買ったほうがいいのですね。情報とても助かりました。快速アクテイーという電車と、ふつうの電車は違うのですね。素人ですみません。出来たら、せっかくの旅行ですので快適に、2階建てとか乗りたいと思っていたのですが(汗

お礼日時:2016/02/29 11:22

No.1です。


補足として。
移動ルートや所要時間、費用を見るにはGoogleマップのルート検索機能も使えます。
ちなみに快速アクティーは東京/小田原間で数駅停まらない駅があるだけです。で、東京/小田原間の普通電車との所要時間の差は15分程度だったように記憶します。かつ、快速アクティーはラッシュ時間が終わった後、東京発10時以降発で1時間に1本ですから、待っているより熱海以遠行きの普通電車に乗った方が早い場合が多いです。
先に紹介したサイトには駅別、路線別の時刻表もありますので、路線別の時刻表を参照&確認されると、途中で快速アクティーに抜かれるかどうかなどがわかります。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301131.htm

それと快速アクティーは昔は総2階の車両を使用しているものもありましたが、今は全て普通電車と同じ車両を使用しています。グリーン車はとちらに乗っても一部2階の車両が2両(4号車、5号車)です。1号車が熱海方向(先頭)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 14:18

2です。


今は快速アクティーと普通列車は共通で運用しているので車両の違いはありません。そして、ともに4・5号車のグリーン車は(お望みの!)二階建て車両です。
ちなみに常磐線も、取手より先(土浦・水戸・勝田方面)へ行く快速にはグリーン車が4・5号車に着いていて、同じく自由席・二階建てです。通しでグリーン券買えば乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行チケットには「東京 - 熱海 快速アクティーまたは普通列車/グリーン車)のチケットがついているやつでしたので、とにかく東京駅に行って、熱海行の普通列車に乗り、グリーン車に移動すればいいってことですね!!ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 14:20

以下のサイトで西新井発、熱海着で検索してください。


たぶん上野乗り換えでそのまま熱海まで行く列車が出るはずです。

http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に乗換検索をすればよかったんですね。まるっきりの素人でしたので、助かりました。

お礼日時:2016/02/29 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!