出産前後の痔にはご注意!

クルマを道路の左側に逆向きに駐車するのは交通違反ですか⁉

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

向きは関係ありません。


道交法で駐車禁止の場所は違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2016/02/29 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

ご紹介いただいたURLを見ましたが、残念ながら私の疑問が解けませんでした。

お礼日時:2016/02/29 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険・逆向き駐車の車に注意ってどう思われますか?

学校送迎のため正門前で子供をおろしますが、マナー違反の車が逆向き駐車で、車の前に立ちふさがる
形で駐停車します。
道路事情(道幅が非常に狭く、駐停車禁止の立札が何本か立っている)により正門前あたりしか駐停車できません。
その他の送迎の車はもちろん左の路側に駐停車しますが、一台の車が逆駐車することにより、周りも巻き込まれて混雑し、スムーズに送迎できなくなり大迷惑です。
逆駐車の本人はまったく違反しているつもりではないようですが、注意すべきでしょうか?

(辺鄙な場所に学校があるため、大半はスクールバス使用ですが、バスの出ていない地域は自家用車での送迎になります。道路事情が悪く危険地帯なので子供に歩かせればいいという意見はご遠慮ください。)

Aベストアンサー

#8です。ようやく意味が分かりました。正門前の空間に、一台だけ反対側からその空間に乗り付ける、ということですね。それは大変迷惑ですね。それでは、#8で私が疑問に思った点はまったく関係ありませんね。

補足も読ませていただきましたが、学校側も自動車送迎による登下校にだいぶ気を使っているようですね。
ただ「右側駐車は法律違反」とルールを出しても解決するものでもないでしょう。

このようなトラブルと個人対個人で解決しようとするのはお勧めできません。逆切れした相手が注意を無視すれば、単にマナーの問題だけですまなくなる可能性もあるからです。

補足にもあるように、駐車禁止の立て看板を出したし、池の周りを一周するように指導したりしているのは、学校またはPTAなどであるはずです。
反対側から乗り入れるのは今のところ1台でも、今後増えるかもしれません。したがって、このような場合は、しかるべき対応部署が対応すべきだとおもいます。

そのドライバーさんに注意を促すなら、その「立場」にいる人であるほうがいいでしょう。

また、学校に相談するに当たっても「個人」ではやらないほうがいいでしょう。何人かの賛同者を募った後で、代表して誰かが相談すべきです。
なぜから、個人からの申し出だと学校側は「単に神経質な人の申し出」だったり「個人の対立が原因で嫌がらせをしている」と勘違いすることもあるからです。

質問者様同様に「逆向きは危ないし困る」と思っている方はいるはずですから、何人か一緒になって相談という形にすれば「公(おおやけ)」の形で学校も動いてくれるでしょう。

#8です。ようやく意味が分かりました。正門前の空間に、一台だけ反対側からその空間に乗り付ける、ということですね。それは大変迷惑ですね。それでは、#8で私が疑問に思った点はまったく関係ありませんね。

補足も読ませていただきましたが、学校側も自動車送迎による登下校にだいぶ気を使っているようですね。
ただ「右側駐車は法律違反」とルールを出しても解決するものでもないでしょう。

このようなトラブルと個人対個人で解決しようとするのはお勧めできません。逆切れした相手が注意を無視すれば、単に...続きを読む

Q右側駐車違反

家の前に右側駐車していたところ違反のキップをきられました。内容は、左側端に沿わない放置(16分間)
        47.(2).119の2.(1)(2)というものでした。家の前は駐車禁止ではないのですが、これは
交通違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も前にキップは切られませんでしたが、注意されたことがあります。

第47条(2)   
車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。

これに違反していることになり、駐車違反ということになります。

Q車の右側駐車は違反ですか

 作業の都合上、作業車を右側駐車にしたい場合があります。
 これってやはり駐車違反なのでしょうか。

Aベストアンサー

道路交通法第47条2によると
2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
となっていますので、あきらかな道路交通法違反となります。
停車であれば
車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
となっているので、認められる可能性はありますが・・・。

Q対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合

対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。

1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である
2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い
3.より安全な停止ができる

以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止
させる事は、違反にならないのでしょうか?
【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。

宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。
道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法(停車又は駐車の方法)
第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
   (罰則 第一項については第百十九条の三第一項第四号 第二項及び第三項については第百十九条の二第一項第二号、第百十九条の三第一項第四号)

(停車又は駐車の方法の特例)
第四十八条  車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によつて停車し、又は駐車しなければならない。
   (罰則 第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)
 
第48条の規定による指定がない場合には、例え一方通行の道路であっても違反です。

道路交通法(停車又は駐車の方法)
第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。
3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所に...続きを読む

Q右側駐車

道路の右側駐車は、違反になりますか。
勿論駐車違反の場所ではありません。通常駐車している車と反対を向いているだけです。ユーターンして駐車すれば、普通の左側駐車になります。
違反になるかどうか、知りたいのです。よろしく。

Aベストアンサー

下記サイトによると、「右側には3.5メートル以上余地がなければ無余地駐車で違反となります。」となっています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c25.html

Q道路の右側に駐(停)車したらダメでしょうか

普通は車をちょっと止める時、道路の左側に止めて駐停車
すると思います。しかし私の車は右ハンドルなのでちょっと降りるときは
左側に止めず、センタラインをまたいで直進のまま道路右側に止める事が
良くあります。その方が右側にある建物に入りやすいし。

この行為により誰にも迷惑はかけていないと思います。

もちろんそんなに交通量の多くない片側1車線の県道なのでこれが
可能なのですが 何となく違和感というか、これってやっちゃ行けない
止めかたなのかなーーー と時々思います。

どうなんですかね。これは何らか違法行為と思われるでしょうか。
もし知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

明確に違反行為です。

第四十五条
2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報