電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、国語のテストで現代仮名遣いに直す問題が出ました。

それは
「わるひ」
という問題です。

私は答えに
「おるい」
と書きました。

そして終わったあと友達に聞いてみたら、みんな「わるい」と言ってました。

現代仮名遣いのルールで、あ+う→お+うになると習いました。

今回の「わるひ」も「わる」が、あ+うの発音なので、お+うに変えようと思い、「おるい」にしました。
「ひ」が「い」に変わるのは、完全に覚えていたので...

答えは、「おるい」ではなく、「わるい」なのでしょうか?
「おるい」は意味がよくわかんなかったけど、ルールではそうだと記憶があったので、書きました。

わかる人お願いします!!

A 回答 (7件)

「わるい」ですね。


>現代仮名遣いのルールで、あ+う→お+うになると習いました。
⇒これは、あ行の文字+「う」であれば→お行の文字+「う」になるという意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/29 19:30

>現代仮名遣いのルールで、あ+う→お+うになると習いました


こんなルール初めてお目にかかります。
知らなくても何の苦労も苦痛も感じたことありません。
たぶん受験のための勉強で教えるんでしょうね、
そんなテスト出すような学校?学問のための学校ではなく受験対策の学校ですよ。
受験対策で合格した人と、実力で合格した人の差?。
受験対策で合格の人はそれで一杯、伸びる余地なし、実力で合格の人、理解取得したほんの一部を使って合格、伸びる余地はいくらでもあります。
    • good
    • 1

ところで「わるひ」ってどういう意味なのですか?


現代仮名遣いに直せっていうことは、「わるひ」っていう言葉は古語(?)ですかね。
正解は「わる(悪)い」なのですか?
しかし「あ(悪)し」とか「わろ(悪)し」いう形容詞はありますが、活用形に「わるひ」はありません。
では「わるひ」という語は何なのですか?
無知な私に、「わるひ」の意味をおしえてください。

古語に「わるひ」があるのでしょうか?
たとえ、単に古語の「ひ」を現代語の「い」に置き換えるだけの問題としても、古語にも無い(?)ものを問題に出すのはいかがなものかと思いまして。
    • good
    • 1

その問題の意図が全く理解できません。


あなたにとっての疑問点、なぜ「おるい」でないのかだけの質問ですね。
全体をまたく理解できていません、だから質問にあたっても、分析の上状況説明の必要性を全く無視しています。
いつも言いますが、正解だけをほしがる、そんな人の勉強は丸暗記が主になります、ルールの丸暗記だから例外も応用も利きません。
>現代仮名遣いに直す
最低限いえることは、「おるい」それが現在仮名遣い、なんでしょう!。
>意味がよくわかんなかったけど
現在仮名遣いの表現なのに、意味が分からない!はずがないと思うのが普通と思います、少なくとも丸暗記でなく、総合的に理解していれば・・・。
    • good
    • 1

わたしには、なぜこんな問題が出されたのか、理解できません。

あなたの質問のことではなくて、テストのことです。あるいは

*浄瑠璃・心中宵庚申〔1722〕下「私(わし)じゃとて何の<わるひ>所に這入って居ましょ」
*虎明本狂言・眉目吉〔室町末〜近世初〕「いのちをうしなふとも、みめ<わるふ>なる事は、めいわくでござる」
    ( 日本国語大辞典より)
 このように仮名遣いが間違っていた時代の文章を勉強していたのですか。
旧仮名遣いは「悪し(わろし、わるし)」いずれも、「悪き→悪い」と変化したのです。(質問者には、どうでもいいことを言ったのかも知れませんね)
    • good
    • 1

それはローマ字になおした場合


a+uになった場合o+uになるものです。
たとえば
「やう」→yau
a+uがあるので、これをo+u
よってyはそのままでyou
「よう」になります。

なので、「わるひ」は
warui→a+uはあるけれども
続いていないため、
「わるい」にしかなおせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 19:33

「わ」を「お」とする用法はありませんから


「おるい」はバツです
「わ」は「わ」の、まんまです

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!