アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。調べても良く分からなくて、お伺いいたします。

CDはレンタルして(自分で聴くためだけに)コピーするのは合法なのに、
DVDは同じ用途でもどうして違法なのでしょうか?
DVDのコピーが違法だとすると、例えば下記の動画なんかも実は違法なの
でしょうか?

出来るならこれで今借りているDVDをコピーしたいです。とは言いつつも
ド素人のため、どこをどうやったらプロテクト解除(=違法行為)なのか
もさっぱりです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分で使うための複製そのものはDVDもCDもBDも一律禁止されてるわけじゃありません。

ただしコピープロテクトされているものを無効化しちゃう行為(プロテクトはずし)が禁止されてます。
音楽CDは一昔前のCCCDを除きコピープロテクトなしなのでコピーが合法。
でも市販/レンタルのDVDやBDはほとんどコピープロテクトがかかっているので、それを無効化してコピーすることはできない(違法)というわけ。
最近はその手のソフト(現在は違法のソフト)もよくさがさないと見つからないと思います。うっかりしてるとウイルスもどきのものをいれてしまうこともあります。そういう輩が罠にかかるのを待っているというか・・・そんなサイトもありますので。

ただこれについては無効化するわけではないので一応合法とのこと。これを使うのが無難なのかな。
http://www.internal.co.jp/products/hardware/easy …
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすくて、納得がいきました。
DVD等からのコピーするのはやめることにしました。
それが出来るほど、pcを使いこなせる人間でもないので。

御礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

人の家に鍵が掛かってるのを勝手に開けて入っちゃダメなのは判りますよねぇ?

コピープロテクトしてある物を勝手に解除してコピーする事が違法なんです、これはCDも同様です

一方、レンタル用のCDは、コピーする事が前提でそれが許可されたレンタル用のCDだから、コピーが許されるんです

そのソフトを使って、コピーすれば犯罪ですよ
それでもやりますか?
    • 0
この回答へのお礼

>コピープロテクトしてある物を勝手に解除してコピーする事が違法なんです
なるほど。

>今借りているDVDをコピーしたいです。

プロテクト外しがNG。レンタルしてるDVDは「複製不能」って書いてあるでしょ。
技術的にはコピーできても、法的にはできないんだな。
    • 0
この回答へのお礼

>技術的にはコピーできても、法的にはできないんだな。
なるほど。奥深いですね。

コピーが違法かどうかは人が決めるもの。

殺人や泥棒のように普遍的な犯罪ではない。 実際コピープロテクトの掛かったDVDでもコピーは簡単にできるし、それを自分で楽しんでいる限り法律で規制もできない。 借りたDVDのコピーの仕方などネット上にあふれているけど自分で調べたことないの?
    • 0
この回答へのお礼

>借りたDVDのコピーの仕方などネット上にあふれているけど自分で調べたことないの?
その前に、合法非合法の線引きを知りたかったのです。

CDをリッピングするにも、コピーガードがかかっているものは、ダメだよ。

CDって大半がかかっていない
DVDでも、DVDビデオは、ほぼ大半がコピーガードがかかっている。
データの入っているDVD-ROMなり、個人で撮影したものなどのガードがかかっていないものなら、問題ない

Explorer等でコピペ出来るなら、ガードがかかっていないよ
ガードがかかっていると、コピペ出来ないから
    • 0
この回答へのお礼

>Explorer等でコピペ出来るなら、ガードがかかっていない
なるほど、そこらへんで見極めれば良いのですね。