今日、我が家にネオンテトラとコリドラスがやってきました。
人生初の熱帯魚です。

そこでこちらのサイトで熱帯魚についての質問をいろいろ拝見していたのですが、すぐに死んでしまうことも少なくないみたいですね。

飼い始めてすぐにこんなことを考えるのもなんなのですが、死んでしまった熱帯魚たちをみなさんはどうしていますか?
私は、食べられるのかなぁと思ってしまったのですがどうなんでしょうか?

熱帯魚ファンの方、気分を害してしまいましたらすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 熱帯魚を飼っていないので、食べられるかなぁ?の方の質問にだけ回答を・・・ 熱帯魚ファンの方にはあまり気持ちのいい話ではないかもしれません。

もし気分を害してしまったらごめんなさい。

 食べて美味しいとかどうとかは別にして動物性タンパクは通常何らかの理由で死んでしまったものを食用にはしません。必ず健康な状態で生きているものを食用として処理します。
 死に至らしめた原因が細菌や何らかの病気であることも考えられるので、死んだ状態のものを食用にするのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーですよね、毒などがなくても細菌ということがありますよね。
考え直します。

お礼日時:2004/07/09 14:18

こんにちは



私の場合は死んだ魚は土に埋めます。最近(ここ数年)はありませんが

>私は、食べられるのかなぁと思ってしまったのですがどうなんでしょうか?

私の知り合いに飼っていた熱帯魚を食べた方がいます。死んだわけではないのですが、大きくなり貰い手がいなかったので、知り合いで元魚屋に勤めていた人に頼んで刺身にして貰ったそうです。
私からすると、何年も飼っていると愛着がわくので「食べる」と言うことは考えられませんが、「そう言う人もいるんだな~」と話を聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べられないことはないみたいですね。
でもやはり・・・

お礼日時:2004/07/09 14:21

死んでしまった熱帯魚たちをみなさんはどうしていますか?


土に埋めています。
食べられるのかなぁと思ってしまったのですがどうなんでしょうか?
寄生虫などがいる危険性があるので食べない方がいいと思います。
魚は魚屋さんやスーパーで売っているものを食べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり魚は魚屋さんかスーパーですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 14:20

下記サイトをご参照になってはどうでしょうか。


ネオンテトラは大きくなっても4cm程でしょうからティッシュに包んでポイッ!でしたね、私の場合は。

大きく育つ種類の熱帯魚を飼われている方はどうされているのでしょうか、私も興味があります。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、おもしろいですね。
私は踊り食いはちょっと・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚の図鑑

今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。

通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

>グレートバリアリーフでスノーケル

とのことなので、海水魚の本を探してください!
メジャーな魚は載っているはずですので

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~ennosita/umihon.html

Qネオンテトラが次々に死んでしまいます

 日曜日にネオンテトラを10匹購入して、毎日1~2匹ずつ死んでいます。他の種類の熱帯魚も2種類買いましたが、それは元気です。もともといた5匹と一緒に飼っていて、新しいネオンテトラが死んだのか、もともといたネオンテトラが死んだのか分かりません。水質や温度はきちんと合わせたつもりです。
 先日の夜、尾ひれがなくなったネオンテトラが1匹死んでいるのを見つけたので、朝庭に埋めるつもりでプラスチックの容器にいれて置いておき、朝見てみると、骨だけになっていました・・・
 それに、あごが外れたように口をパクパクさせている子がいて、変だなぁ~とも思っていました。
 このまま、見ておくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に熱帯魚は、ショップにくる前に、現地(海外)の業者から、輸出のためのストック場所、日本に入って、いくつかの問屋、それからショップにくるわけです。
かなり長い旅をしているのと、プラスチックの袋に入れられ、過密状態・水質の激変等繰り返し、ハードな旅をしているわけです。
人間でも、こんなことしてたら、体調を崩しますよね。
ショップにもよると思いますが、入りたての魚は、こう言った状態で、体調が余り良くない場合があります。(全部というわけではありませんが、、)
特にネオンなどの安い魚は、粗雑に扱われる場合が多く、今回の場合は、体調崩した、後から入れたネオンが死んでいるのではないでしょうか?
他にも、例えばエンゼルなどは、ネオンを攻撃します。(食べたりもします)
投稿内容からすると、オトシンクルスなどのおとなしい魚が同居しているようなので、多分、そうだとおもいます。
対処方法としては、水替えなど、余りごちゃごちゃやると、余計体調を崩します。
ここは、我慢して、魚の体調が安定するのを見ましょう。
それと、あごが外れたような魚は、奇形か、ストレス・或いは他の魚との抗争で、あごが外れていると思います。
かわいそうですが、こういった魚は、エサが食べられず、長生きできません

一般に熱帯魚は、ショップにくる前に、現地(海外)の業者から、輸出のためのストック場所、日本に入って、いくつかの問屋、それからショップにくるわけです。
かなり長い旅をしているのと、プラスチックの袋に入れられ、過密状態・水質の激変等繰り返し、ハードな旅をしているわけです。
人間でも、こんなことしてたら、体調を崩しますよね。
ショップにもよると思いますが、入りたての魚は、こう言った状態で、体調が余り良くない場合があります。(全部というわけではありませんが、、)
特にネオンなどの...続きを読む

Qこの熱帯魚の種類を教えてください

http://yahoo.jp/86lYZz
1年ほど前に近所のホームセンターで購入した熱帯魚です。
お店側も種類を把握していないようでした。
700円ほどで購入し、購入時は5cmくらいで色もただ黒っぽいだけでしたが、1年ほど経った今は体長も18cmほどにまで成長し綺麗な模様も出てきました。
ネット上の図鑑などでは調べてみたのですがいまいち種類が特定できません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「テキサスシクリッドの若魚」中段
http://homepage3.nifty.com/PETER/nettai_g.html

・ジャックデンプシーならば、コバルトブルー色の発色はありません。
成魚体長は20cm~25cm程。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
名前の由来は米国のボクシング世界ヘビー級チャンピオン。
テキサスシクリッド同様、成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルがオススメです。

「ジャック・デンプシー」
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=114

一般的には「オスカー」に分類されるアメリカンシクリッドの若魚です。

現体長の模様から
「テキサスシクリッドの若魚」か「ジャックデンプシー」かな。
どちらも、成長により、マダマダ模様と退色は変化します。

・テキサスシクリッドならば、今後、成長に伴い、見る角度により美しいコバルトブルー色の発色が見られます。
成魚体長は30cm前後まで成長します。
水槽は90×45×45cm以上で単体飼育が好ましい。
成魚は非常にパワーがあり、驚かすとガラスを突き破る可能性があるため、水槽はアクリルが...続きを読む

Q熱帯魚。ネオンテトラ。

ネオンテトラが9匹いるんですが、1匹がいつも「ぽつーん」と一人ぼっちなんです。
草の陰でじっとしてたり、トンネルの中で1匹でじっとしているんです。
いじめられているんでしょうか?

元々10匹いたんですが1匹しんじゃって、9匹になってからそんな調子です。
心配です。

Aベストアンサー

・体色はどうでしょうか。
・ひれはどうでしょうか。
・温度管理はどうでしょうか。
・ペーハ(水質)はどうでしょうか。
そこで、アマゾンの水を再現する、テトラ社のブラックウォーターは
どうでしょうか。
故郷の水(ご先祖様の居た場所)を思い出して元気を出してくれると
いいですね。

水道水の重金属を無害化する、テトラ社のアクアセイフも
いいかもしれません。
テトラ社のURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/

Qおもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました
おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです
21歳にもなって図鑑の面白さを知りました
恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか
変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか??
他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458

他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』
『海の名前』のシリーズですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458

ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、
『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1

そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025

ま、ご参考まで

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8...続きを読む

Qネオンテトラが死にそうです

ネオンテトラが死にそうです。
一週間くらい前にネオンテトラを10匹飼いました。
しかし、昨日からネオンテトラの一匹が上の方で
およいでいるのです。ほかのネオンテトラは下の方で泳いでいます。
その上の方にいるネオンテトラは頭のてっぺんが少しばかり黒いのです。口も以上にぱくぱくしています。
いじょうに下の方で泳いでいる9匹(元気)、いじょうに上の方で泳いでいる1匹(元気がない)。おかしいですよね。どちらかでもいいので
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

水槽の立ち上げって言葉をご存じですか?

魚を飼うには、魚を生かせてくれるバクテリアを飼育しないといけないのです。
バクテリアは自然に水槽内に繁殖しますが、十分な数に揃うまで、1ヶ月程度掛かります。
その間、水槽内には 餌が原因となって発生した、毒物が溜まっていきます。

お部屋の中に閉じこめられて、ご飯だけ与え続けられる状況を想像してください。
トイレには もちろん行くことはできませんよ。(恐ろしい)
それが新しい水槽で起こっていることです。

毒物の正体は、アンモニア。
エラで呼吸している魚は、酸素を取り込めなくさせてしまいます。
口をパクパクさせているのは、それが原因ではないでしょうか?

これを分解して無害にしてくれるのが、濾過バクテリアなんです。
そのバクテリアを沢山飼うためのマンションがフィルター(濾過器)です。

対処法は、頑張って水替えして、毒物を水槽の外に出し、バクテリアが増えるのを待つことです。
(ただ、水替えは魚にとってストレスとなります。
立ち上げ時に そんなことは言っていられませんけどね。)
亜硝酸試薬というものがあると、毒物がどれくらいあるのか知ることが出来ます。

アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸塩(ほぼ無毒)

もちろん、病気の可能性だってありますよ。
環境が変わると、ストレスで病気になって死んでしまいがちなのです...

ただ、魚を飼い始めたのであれば、もっとも気をつけなければいけないのは、
今書いたような、濾過が出来上がるまで、水替えで毒物を捨てることでしょう。

水槽の立ち上げって言葉をご存じですか?

魚を飼うには、魚を生かせてくれるバクテリアを飼育しないといけないのです。
バクテリアは自然に水槽内に繁殖しますが、十分な数に揃うまで、1ヶ月程度掛かります。
その間、水槽内には 餌が原因となって発生した、毒物が溜まっていきます。

お部屋の中に閉じこめられて、ご飯だけ与え続けられる状況を想像してください。
トイレには もちろん行くことはできませんよ。(恐ろしい)
それが新しい水槽で起こっていることです。

毒物の正体は、アンモニア。
...続きを読む

Qいい図鑑知りませんか?

図鑑をプレゼントしたいと思っているのですが、いい図鑑やオススメの図鑑はないでしょうか?
大人も楽しめるようなのを探しています。

まだ何の図鑑にするかもさだめていないので、なんでもかまわないです。

Aベストアンサー

大人も楽しめる図鑑・・・となると、荒俣弘さんの出番ですねー。
高額本だけど、でかく分厚く、解説も楽しいこんな本などは?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582518214/qid=1138248501/sr=1-78/ref=sr_1_2_78/250-9262987-8932202

また、荒俣弘さんは文庫でもたくさんあり、どれも引き込まれてしまいますよ。
Amazonで探せばたくさんヒットします。
たとえば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094031111/ref=pd_sim_dp_2/250-9262987-8932202

とにかく解説が楽しいです。
書店でもよく見かけるので、ご一読のほど。

Q熱帯魚がすぐに死んでしまう

毎回買った魚が2~5日ぐらいで死んでしまいます。(ネオンテトラ・グッピー・ベタなど)
 まったく全滅というわけではないのですが殆ど買ってきてすぐに死んでしまいます。(例)20匹買えば15匹は死ぬ
PH(7)・亜硝酸も試験紙で問題無 
どうすればよいでしょうか・・・?
教えてください。 よろしくお願いします。

水温は25~27℃
砂利(名前は忘れたが白色のサンゴ砂っぽい)
上部フィルター

Aベストアンサー

#4です。

>プラティじゃないとだめなのでしょうか?

プラティでなくてもかまいません。ただ熱帯魚の中ではプラティは丈夫ですし、
価格が安いので、おすすめしました。グッピーでもOKです。

テトラ系は、群れを作る性質なので、数が少ないと警戒してえさを食べずに
弱っていく場合があります。プラティ等めだか系は、個体差はありますが
おおらかな性質なので、気にせずにすみます。

普通サイズのバケツなら5匹くらいは入れても大丈夫です。
金魚に使う投げ込み式のろ過器をエアレーション代わりにすればいいと思います。
物理ろ過としては、意外と役に立ってくれます。

<置く場所>
人が通って振動する場所でなく、ほどほどに光が入る静かな場所。
<エサのやり方>
バケツを上から覗き込まず、指先で最小限を。
<換水方法>
10日~2週間、お掃除パイプで下に溜まったフンを中心に1/4程度。
ろ過器を分解して白い化繊紙を捨てる水の中でもみ洗いして戻す。

2週間は様子を見てください。
生きていれば、基本的な水やカルキ抜きが原因ではなく
水槽の方に何かの問題があるわけですね。

もちろんバケツ生活は、ろ過が弱いので一時的なものです。
確実に解決して、水槽に戻してあげたいですね。

#4です。

>プラティじゃないとだめなのでしょうか?

プラティでなくてもかまいません。ただ熱帯魚の中ではプラティは丈夫ですし、
価格が安いので、おすすめしました。グッピーでもOKです。

テトラ系は、群れを作る性質なので、数が少ないと警戒してえさを食べずに
弱っていく場合があります。プラティ等めだか系は、個体差はありますが
おおらかな性質なので、気にせずにすみます。

普通サイズのバケツなら5匹くらいは入れても大丈夫です。
金魚に使う投げ込み式のろ過器をエアレーション代わり...続きを読む

Q図鑑をそろえるには?

 小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。
 今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。
 ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。
 また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?

Aベストアンサー

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えているところが多いようです。我が家の愛読書です。是非一度手に取ってご覧になってください。

福音館からは、「冒険図鑑」や「遊び図鑑」などおもしろい本がたくさん出ています。


もし、名前を知ることが目的だというのであれば、山と渓谷社の山渓カラー名鑑シリーズがきれいな写真が多くまた、風景もある程度写っているので生態の雰囲気も感じることができ、使いやすいと思います。
保育社のシリーズは、詳しいのですが分類学的な色合いが濃いのと写真が古いのが難点です。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/index2.jsp

図鑑というと、動物や植物の名前を調べるために特徴とかが詳しく書かれているやつですよね。そういった類のものとはちょっと趣を異にしているのですが、子供の興味を引き出すためには、とても良い本があります。

 昆虫記(今森光彦著)
 植物記(埴沙萠著)
 野鳥記(平野伸明著)
 海中記(小林安雅著)
    いずれも福音館書店発行

身近な昆虫や植物の生態を写真で紹介しているので、大人が見ていても楽しめ退屈しません。結構有名な本なので、ちょっとした本屋さんの店頭や図書館でも備えて...続きを読む

Qお相撲さんのように太ってしまったネオンテトラは元にはもどらない?

素朴な質問です。よろしくお願い致します。(アクアリストビギナー)
下腹の白い部分がお相撲さんのように太ってしまったネオンテトラは
ショップの定員さんの話では、もう元にはもどらないそうですが、
どうしたらやせさせられる(やせれる)でしょうか?
単純にえさの量を減らせばいい?
他のネオンはそんなに目立つほど太ってはいないので、
あんまり量を減らすのも他のネオンや魚がかわいそうな気がします・・・。
(隔離してしばらく絶食させればいいのかな・・・?)
皆さんはおデブ対策に何か手を打ってますか?
あと、少し太ったお腹が少しの間、食べないと、しわしわになりますか?

Aベストアンサー

多分、ネオンテトラは食生活が良く、普通よりも成長したものと思われます。
人間など哺乳類の脂肪肥満とは異なるのです。
魚体が大きくなると言うことは、普通の胸の辺りが大きく成長し、胸を包む肋骨や内臓もそれに合わせて長く大きくなっているのです。
もちろん、その体を維持するために、普通サイズのネオンテトラよりも多くの餌が必要です。
従いまして、人の肥満とは根本的に違うので、餌を減らすと大きいまま痩せて死んでしまいますよ。
小さな熱帯魚は、抵抗力が弱いので、一度体調を崩すと取り返し難いです。

我が家にも、デッカイ、デッカイ、本当にデッカイ、アスピドラス・パウキラディアータスがいます。
本当はミニコリドラスサイズのはずが、真ん丸く太って、普通の倍くらいあります。
バブルビーゴビーやアベニパファー、オトシンクルスを、おらおらどけ~!!!と蹴散らして狼藉を働いています。
本当はちっちゃいハズだけどデッカイ熱帯魚も可愛いものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報