アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護が打ち切られました。
私は重度の鬱病で働くとこができないのですが、私の障害年金と旦那のバイトの給料でやっていけるでしょう。
と、いう理由でした。
しかし、これからは国民年金に入らないといけません。3月1日に打ち切りを言い渡されたのに 国民年金の手続きの書類はまったく用意されてませんでした。
旦那が、嫁は病院にいつ行くかわからないので早くして欲しいと言うと、
上司にいってるんですけどねぇ、いつになるかはちょっと… 何日かはかかると思いますよ〜と軽く返されただけで、旦那は頭にきたのですが 生活保護課で、怒鳴り散らすこともできないし また電話して問い合わせると言っていました。
打ち切られた方、または詳しくご存知の方、打ち切られたらそんなもんなんですか?
その間にもし事故でもあったらどうするんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も生活保護を受けてますが、あまりにも暴れるので家族と離れて住んでいます。

もう家には帰れません。

自分は障害年金はもらってないので、何とも言えませんが、旦那さんと問題が起きないからにはどうにもならないと思います。因みに自分も重度のうつ病です。
    • good
    • 2

>その間にもし事故でもあったらどうするんでしょうか?



しょせんヒトゴトですから誰もどうとも思わないでしょう。

質問者家族がもらって当然と思っているように、
客観的にはもっと働いて当然だろうと判断されたのですよ。

私だってそうしています、あなたもそうなさってはいかが。
    • good
    • 4

「国民年金に入らないといけません」ではなくて、国民健康保険ですネ?


お住いの役所に行けば、宜しいのでは?
生活保護も、国保も同じ役所でしょうから、連絡つきますので・・・。
    • good
    • 2

生活保護が打ち切りになったのと同時に国民健康保険には役所の窓口に行くと直ぐに生保の保険証から国保の保険証に変わると思いますが‼

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!