実家の両親が東芝のdynabook tx66j2 でネットサーフィンやWord,Excel作業を行っていました.
OSがVistaでストレージも購入時から使用しているHDDのため処理速度も遅く,新しくパソコンを買い換え,古いパソコンを譲り受けました.7年も前のパソコンですが,core 2 duoで動作周波数もかなり高めだと思います.(2.53GHz)

おおまかな質問は以下の2つのようになります.
1) このパソコンをSSDに換装して使い続けても良いかどうか?
2) モバイル向けcore i3などの2コアCPUとcore 2 duoの違いとはなにか?


1)については,学会や会議のプレゼンなどで使用したいと思っているのでSSDに換装し,必要ならOS,MS Officeを購入し,再度インストールしようと思っています.その際の費用や手間,デメリットを考えた場合,やめておいたほうが良いのでしょうか?どうしても必要なものでもないので,お気軽に意見をいただければ嬉しいです.

2)については動作周波数だけで見ればcore 2 duoも負けていないものがあるので,興味を持ちました.なので,差し支えなければ回答していただけると幸いです.

以上,お知恵とお時間がありましたらよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1) このパソコンをSSDに換装して使い続けても良いかどうか?



お仕事で使われる道具としての場合、やめておいた方がよろしいかと思います。

まず7年前というのは相当古いです。使っている時に、ある日突然にデーターが飛ぶクラッシュ
のようなリスクもあります。

一般的にお仕事でノートPC等を使われるという場合、クラウドにデーターを自動でバックアップ
するようなものを利用します。

■参考資料:クラウドに自動でバックアップするAOS Cool
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701

バックアップするソフトなどが結構な数が出回っているのですが、いざという場合に自動でバック
アップしておくと、後は専門知識がなくても、PC修理屋さんとかに依頼すれば何とかできる
という安心感があります。

昔東日本大震災とかでもバックアップできていた人は事業の復帰が圧倒的な早かったとのレポート
もありました。

バックアップを自動でできるのは数種類ある中で、いざという復元では、復元しにくいものが
結構あります。

HDDはアクセスデーター速度が遅いので、たしかにSSDに換装させますと爆速化ができるという
メリットがあります。

現在ですと、128GBとかだと5千円とか、256GBで1万円とかでも買えますので、
「SSD換装させて損はない」という感じです。

古いノートPC程、当時の最先端クラスのHDD搭載していても、容量そのものが少ないので、
同じ円盤2,5インチが同じ回転数で回るという構造上、容量の少ないものの方がアクセス
速度が遅いことになります。

HDDをSSD換装させる人の多くは、「新品で買ったノートPCのHDDをクローンコピーしてしまい、
コピー先のSSDを本体のHDDと入れ替えます。

でも、コピー元のHDDはいつも手元にあるので不具合が出た時に、またHDDからSSDにコピー
し直し、入れ替えることにより、「いつでも不具合のない状態に戻せる」という安心感みたい
なものがあります。

現在7年前のHDDというのは、すでに寿命3年くらいというのを超えていますので、HDDと
SSDの2個買うという必要性があると考えられます。

そうなると、3万円・4万円とかで新しいノートPCを買うという方が、全体的に機械の新しさ
や、最初から最新OSに対応しているという点で、コストパフォーマンスも良い気がします。




2) モバイル向けcore i3などの2コアCPUとcore 2 duoの違いとはなにか?

core 2 duoというのは、それまでノートPC用にあったペンティアムMというモバイル版の
CPU(セントラル・プロセッサー・ユニット=中央演算装置)という省電力版で熱を持ち
にくいものを改良し、爆発的なヒットとなったコアが2個ある省電力系のCPUです。

例えば、1個のCPUで何かソフトを動かしますと、ウィルス対策のセキュリティソフトなどが
見えないところでいつも動いているので、「何だか重たい」という感じだったのが、CPUが
2個ある並列で動くと、1個ソフトを動かしても別々に動くので重たく感じにくいというメリット
があります。

最近のスマホは、オクタコアという、8個あります。普及版では、クアッドコアという4個
あるタイプが中心です。コアが増える程良いのですが、スマホの場合、1つのアプリを動かす
際に、小さめのコアを使い、発熱や電力消費量を節約しています。

ノートPCのCPUの場合、例えば、「Core i5」という感じであるのですが、最近のは第6世代
です。1~6まで違う開発された年のバージョンがあり、新しいものほど、最新OSに最適化
されているような性質があります。

例えば、バージョン3の第3世代のアイビーブリッジ版のCore i5を使っている人は、最新の
第6世代スカイレイクとかと比べてもベンチマーク的には、ほとんど差もない感じがあり、
やや小電力性能で、最新版の方がバッテリー駆動時に持ちが良いくらいです。

core 2 duoは、第一世代のその前ですので、「当時バッテリーの持ちが格段に飛躍した」と
いうものでしたが、第三世代くらいからはバッテリーの持ちがよくなっているので、比較でき
ないくらい悪いです。

ノートPCとかを仕事で使う人というのは、そのPCを自宅とかから持ち出して、カフェでコーヒー
を飲みながら、PCを開きモバイル駆動で「昨日自宅で書いたレポートを違う時間帯の違う
場所で読み返すと、違って見方が出てくる」という感じで、創造性などを含め、違ってくる
という使い方をされるのです。

アメリカのコンサルタントのレポートにもありましたが、「自分が1度読んでみてピンとこない
ようなものはたくさんある。1度印刷し、それをバッグに入れて持ち歩き、違う時間帯、違う
場所で、空いた時間にサクッと読み、それを30回繰り返す」というものがありました。

自分のビジネスに関するレポートを作成するような人は、違う場所でも作成していたりする
という点で、モバイル性が要求され、その結果、モバイル性能にスマホやタブレットやノート
PCが開発されている感じなのです。

そうすると、古いノートPCをタダで譲ってもらい、それでネットサーフィンするという人は
ありがたいと思いますが、お仕事で使われるという人の場合には、古いものをヤフオクとかで
処分し、換金したお金に手出しで追加して新しいノートPCでも買った方が生産性は上になる
と思うのです。

例えば、ご両親が1度新品で買い、すでに元は取れていると仮定した場合、それを譲ってもらった
お子さまが、それを元にさらに生産性を追求し、何かお仕事で役立った方が喜ばれる使い方
になるような気がするのです。

ノートPCの場合、CPU換装はできない構造で、無理にやっても排熱ロスが発生しますので、
あまり意味が無かったりします。

また、2年とか使いますと、排熱用のファンなどにホコリが溜り本来の性能を発揮していない
ものも少なくありません。

■参考資料:ノートPCは新品で高いものを買っても使ううちに排熱ロスが大きくなる事例
http://matome.naver.jp/odai/2144740008500877201

■参考資料:ノートPCを買う前に、CPU型式を数字化して比較して買う方法
http://matome.naver.jp/odai/2144776477307280901
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません.

自分が使用しているディスクトップ型PCは自作したということもあり,パーツを数年ごとに変えて長らく使っています.
そのこともあり,ノートパソコンの延命にも挑戦しようと質問させていただいきましたが,難しそうですね.
このノートパソコンを売って,両親の新しいパソコンの強化費用にでも当てようかと思います.

core iシリーズについてですが,ディスクトップ向けCPUやGPUも何年か前から時代の流れか省電力化が謳われてきましたね.
ノートパソコンは特にその恩恵が大きそうです.
次のノートパソコン購入時には省電力化やベンチマークを参考に,自分にあったものを購入したいと思います.

話がそれますが...
後半の生産性のお話,とても面白く興味を持ちました.
確かにレポートや論文を印刷し,場所や時間を変えて読み直すと,修正箇所がスラスラと出てきて良い物が出来上がることが多いです.
そう思うと,プリンターなどを買ったほうが良い気もしてきました.

お礼日時:2016/03/10 17:31

CPUのクロック周波数は、自動車のエンジンにおける回転数みたいなものだと思ってください。


軽自動車のエンジンとGT-Rとかのエンジンを同じ回転数で動かして、同じ馬力が出ますか?

Core2世代とCore i世代の違いとしては、
・Core i3以上だと、HyperThreading対応などで論理4コア以上に
・命令セット拡張で、機能拡張・処理の高速化
・グラフィックス機能をCPUに内蔵(Core2世代のチップセット内蔵グラフィック機能より高性能)
といったところでしょうか。

No.4氏の紹介しているベンチマークサイトだと、当該CPUはCerelon N2830あたりといい勝負のようです。
ただ、WindowsVistaは来年4月頃でサポート終了で、GoogleChrome等も近々Vistaのサポートを止めます(AdobeReaderは既にVistaサポート終了済)から、OSの新規調達は必要でしょう。
SSD購入に5000~10000円、OS購入に15000~25000円。

なお、約3万円で新品のノートPCが買えたりもします(メモリ2GBで増設不可らしいのが残念ですが)。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません.

価格的にもこのノートパソコンの延命は微妙ですね...
(貧乏人なので)壊れてもいないのに使わないというのはもったいない気がして,なんとか利用価値を探していますが得策はないようですね.
それこそ無理をしても出費がかさみそうなので,実務用に使うのは諦めようかと思います.

お礼日時:2016/03/10 16:57

小生も7年前購入のF社製ノートPCをSSDに交換し、Win10で利用中です。


CPUやメモリーも同程度。win10はVistaよりは軽いので、快適です。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません.

SSDに交換するだけでも効果がありそうなのですが,やはりサポートの件もあるためOS変更も視野にいれるべきですね.
Windows10は少ししか触れていませんが,小型PC(Windows10)でEdgeを使用した際にグラフィック性能が低いためか,処理落ちして使い物にならなかったという経験があります.
実際にお使いになっているということなので,OS変更しても大丈夫そうですね.

お礼日時:2016/03/10 16:50

Dynabook TX66J2 の使用は下記です。

Core 2 Duo P8700 2.53GHz、メモリ 4GB、WindowsVista 32bitですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702t …

私は、Core 2 Duo P8700の載ったThinkPad X200を持っていて、Windows8.1(Vistaを7にクリーンインストール)で稼動しています。HDDだけはSSDに換装してあり、メモリも8GBの増設してあるため、OSは64bitです。質問者さんの TX66J2 は、メモリが最大 4GB(2GB×2) になっているので、32bitのOSの方が良いでしょうね。チップセットは同じG45だと思うので、4GB×2=8GBも積めるとは思いますが、無理はしない方が良いでしょう。(TX66J2でメモリ 8GBのページは無いようでした)

下記の、丁度 Dynabook TX66J2 をSSD化したページがありました。参考にどうぞ。
http://www.pc-master.jp/blog/parts/6147.html

SATA 3Gbpsなので、300MB/secまでの性能になりますが、CrystalDiskMarkの結果を見ると、HDDよりSSDが断然アクセス速度が速いです。OSやアプリケーションの起動が速くなるのは当然ですが、個々のファイルの読み書きも断然速くなり、きびきびした感じなります。CPUがCore 2 DuoでもOffice程度なら、全く問題ありません。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← 250GB ¥10,680 500GB ¥19,798
※上記はお薦めで、250GBで\10,680は安い。高いけど500GBも魅力的で、丸ごとクローンできます。性能はぴか一!

1. WindowsVisatは、2017年4月でMicrosoftのサポートが終了しますので、OSを変えるのも良いですが、ドライバの手当てなどできるのでしょうか?Wimdows7/8.1/10と選択肢はありますが、クリーンインストールなのでドライバ次第です。Windows10は、OS組み込みのドライバでかなりデバイスがカバーされるようなので、"10" を選ぶという選択もありでしょう。既にパッケージ版も出ているようです。私の場合は、Lenovo(IBM)が各OSのドライバを公開しているので、それを使いました。

2. Core 2 Duo と Core i3 の違いですが、アーキテクチャ(CPUとしての構造)の違いや、キャッシュ容量、CPU内蔵のグラフィックス 等違いますが、Core i3はハイパースレッティングに対応していて、見かけ上は4コアになったりします。その点がCeleronやPenium等と違うところです。

Core 2 Duo P8700 2.53GHzとCore i3 4100M 2.5GHzのベンチマークテストのスコアを見てみます。スコアは、PassMarkというサイトのものです。→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core2 Duo P8700 2.53GHz スコア=1,650
Intel Core i3-4100M 2.50GHz スコア=3,486 ← 倍の性能がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
同じCPU,チップセットの構成でメモリ8GBにしているとのことでメモリ増設もできそうですが,リスクを考えるとすこし手が出ませんね...
メモリは据え置き,SSD化をしての運用を考えることにします.

SSDに関するアドバイスもありがとうございます.
最近SSDに触れたばかりなので詳しくはないですが,今流行(?)のTLCよりもMLCの方が書き込み回数,転送速度の面で安心できますね.TLCの価格にはとても心惹かれますが...

core iシリーズとの比較についてもやはりスレッドの差異が大きいようですね.
単純に動作周波数だけで性能を比較することができないことがはっきりと理解することができました.
(これも面白いところだと思いますが,スペック比較にスレッドと動作クロックの釣り合いを考える羽目になって面倒になりますね...)

お礼日時:2016/03/03 18:57

1) このパソコンをSSDに換装して使い続けても良いかどうか?


 使い続けてもいいでしょうが、Vistaのサポートが終了するまでとするか、Windows10にアップグレードするべきでしょう。
 私は個人ユース機(同等のモデルです)を、余っていたWindows7を使いWindows10にアップグレードして、Officeは2007をそのまま利用しています。主にネット検索くらいしか使わないので性能的には全く問題ありません。
 OSとOfficeを新たに購入してまで使い続けるのは投資効率が良くないかなと思います。
2) モバイル向けcore i3などの2コアCPUとcore 2 duoの違いとはなにか?
 技術的には新しいものが多く搭載されているのがcore iシリーズですが、利用者からみると性能の向上(省電力も含めて)が大きな違いになると思います。
 そんな中で私が他に違いを感じているのが、core 2 duoには無いHDグラフィックス機能です。パソコンからブルーレイレコーダに録画した番組を視聴しようとすると、持っている視聴ソフトがHDグラフィックス前提なのでcore 2 duo機では機能しないところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
同等モデルを今でも使用なされている方の回答をいただくことができて,嬉しいです.
やはり,OSとOfficeの購入にかかるコストが響きますね.
(何に使うのかは謎ですが,できるなら)趣味専用としてLinux運用することも考えました.

core iシリーズは確かにグラフィックス関連が強そうですね.自分はディスクトップ向けCPUしかわかりませんが,i5はグラフィック,演算能力,価格などからとても魅力的だと感じます.
でも割りきって使うなら,core2でもまだまだ頑張れそうですね.

お礼日時:2016/03/03 18:35

CPU性能は高くはないが軽い用途なら使えなくはないくらい。



DDR2メモリがネックでコスト面から4GBより上は難しい。

Core i3 都の違いはハイパースレッディングテクノロジーですね。
これが結構違います。
core2quadを除くcore2世代は、core i世代から見るとかなり見劣りしますよ。

4GBで重いと感じるならるなら素直に新しいPCへ。

それでもSSDにしたいならSATAインターフェースが
SATA1.0 なのか2.0なのか十分に調べる必要がある。

私の経験ではSATA1.0でもSSDが搭載できればサクサク動きますが、
調べた感じではSATA2.0に比べ、
相性問題が発生する確率が飛躍的に上がります。
自分の場合は問題なく搭載しました。

相性というよりはSSDがSATA2.0までしか対応してないだけだが。
(つまり新しい方からみて)

まあ自分ならCPU(出来るか調べてませんが)換装して、
32bitOS入れて、SATA2.0ならSSD入れるかな。

32bitなら4GBでもサブ用途ならまだまだ使い物になるよ。
4GB(実際には3-3.5GBまでだが)用OSなので当然ですが。

あとVistaはあと1年使えないんでその辺もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
実機にてSATA2だということを確認したのでSSD換装には踏み込めそうですが,やはりcore2 duoは足を引っ張りますね...

core iシリーズのスレッドについて完全に忘れてました.
確かに,処理速度などは見劣りしそうですね.

TX/66J2は搭載することができるメモリが最大でも4GBなので,メモリ増設も見込めません.

詳しく調べてないですが,CPUの換装もソケットの問題からcore2以外にはありませんでした.(core2 Extremeは魅力的で興味がわきましたが)

時代の流れを感じましたが,使用用途を限定する(移動先での使用のみ)などでだましだまし使っていこうかなと考えました.

お礼日時:2016/03/03 18:17

Vistaのサポート期限は2017年4月11日というのはご存知でしょうか?Vistaが使えなくなるわけでは無いですが、危ない状況になっていくのは間違いないです。

サポート期間に従えば、約1年でPC買替、またはWindows入替が。約1年間使用の為にはSSD交換の作業は割に合わない気がします。

お使いのTX/66J2のSATAがいくつなのか?サッパリわかりませんでした。この辺にも書かれていないし。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702t …
ザックリな経験談ですが、SATA(無印、SATA/150とも)の場合、SSD交換は体感では得られませんでした、私は。SATA2(SATA/300とも)ならまぁ速くなったかな?な感想。SATA3で「ウッヒョウ~♪」な感じでした。

という辺りをご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
Vistaのサポートの件は知っていたので,それに伴う最新OSのインストールとOfficeの購入が気がかりでした.
せっかくSSDやOSなどを購入し設定しても,スペックや他の要因で使いものにならないとお金の無駄ですからね.

SATAについて実機で調べてみたところ,(他の回答者様もおっしゃっていますが)SATA2だったので,SSD換装については期待できそうです.
問題はOSや周辺ソフトについてですが,使用する目的をよく考え,決めてから行動に移してみようと思います.

お礼日時:2016/03/03 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの寿命は8年以上持ちますか?

2005年製のノートパソコンを使っているのですが、この機種自体を今だ現役で使い続けています!
買い換える気は無いです。HDDの電源投入回数は1700回位でした。自分なりに工夫して冷却台を敷きHDDの温度を常に見ながら使ってます
外側からはサーキュレーター弱風で真横からあてております。

ノートPCの耐用年数と言うのは大まかにどれくらいの期間なのでしょうか?

Aベストアンサー

私はMicrosoftやPCメーカーの回し者じゃありませんので、正直なところ。
壊れて部品がなくなるまで使用できます。
 現に今使用しているこのノートは2006年秋冬モデルです。2002年のモデルも使用しています。
 HDD,メモリーは換装しています。
 WindowsXPも快適に動いています。
  そもそも、市販時点では、長く使うと遅くなるように〔わざと〕設定してあるのですから、それを避ければ良いです。
>HDDの電源投入回数は1700回位でした。
 そんなもんじゃないです。ほぼ毎日、起きているときは終日動かしています。

主な対策は
・C:システムドライブにはWindowsほか最低限のものしか入れてない
・アプリケーションやマイドキュメントなどは別ドライブ
・フラグメンテーションの最大の要因になるネットワーク関係(ブラウザやメール)、作業ホルダ($wintemp,$temp)も別ドライブ
・ほとんど変更されることのないデータでサイズの大きいものはデフラグの時間節約のため別ドライブ
 など。
 仕事でも使用するので、沢山出荷された機種で選択すると、型落ち品(アウトレット)やオークションで全く同じ機種で揃えます。万が一のときはHDDを入替えたり、部品を横取りしたり・・

 もっと古い機種は、他のOS--LinuxやFreeBSDで使ってます。




 

 

私はMicrosoftやPCメーカーの回し者じゃありませんので、正直なところ。
壊れて部品がなくなるまで使用できます。
 現に今使用しているこのノートは2006年秋冬モデルです。2002年のモデルも使用しています。
 HDD,メモリーは換装しています。
 WindowsXPも快適に動いています。
  そもそも、市販時点では、長く使うと遅くなるように〔わざと〕設定してあるのですから、それを避ければ良いです。
>HDDの電源投入回数は1700回位でした。
 そんなもんじゃないです。ほぼ毎日、起きているときは終日動かしてい...続きを読む

Qノートパソコンは約5年周期くらいの消耗品?

パソコン歴はそこそこ長くなりますが、パソコンの知識はない者です。

初めて買ったのがWin98のノートで、当時30万くらいしたと思います。
約7年前後使った後、WinXPをジャパネットたかたで複合機のセットで
15万くらいで購入、今現在にいたります。(今はフレッツ光で無線LANです)

ここ最近は不具合も多く、そろそろ買い替え時かな?と、色々調べていたところ、
値段もピンキリ。今までは 何も考えずに購入してましたが、
「CPUのランクが高いものと、メモリの多いものが良いような気がする」と考え、
Core i5かi7で メモリ4GB以上で検索すると、7~8万くらいで希望のものがあり、
「パソコンも随分安くなったものだ」と思ってます。

が、どんどん調べていくと、メモリ4GBでCPUがPentium Dual-Core だと
5万以下で買えそうです。今のスペックが「Celeron M 370 1.5GHz/1コア」で、
メモリ512MBなので、安い方でいいのでは?と考えるようになりました。

数万違いで、パソコンの寿命も長くなる、と言うのなら、スペックの高い方をと
思いますが、どちらを買っても5年もすれば、動作も遅くなり不具合も出てくると
言うのなら、安いパソコンで いいのでは?と考えています。

私のパソコンの使い方は、ネットを見たり、エクセルを使ったり、たまに
写真を保存したりですが、一日の使用時間は長いです。TVを見ながら、
だらだらと ネットで友人のブログを見たり、検索したりしています。

メーカーは、サポートのことを考え、NEC 富士通 東芝 の中で考えています。
例えばNECで言うと
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000372177.K0000372188.K0000372185.K0000372181
この中では 一番安いものでも十分でしょうか?
やはり、高いものの方が 快適かつ寿命も長くなるでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ よろしくお願い致します。

パソコン歴はそこそこ長くなりますが、パソコンの知識はない者です。

初めて買ったのがWin98のノートで、当時30万くらいしたと思います。
約7年前後使った後、WinXPをジャパネットたかたで複合機のセットで
15万くらいで購入、今現在にいたります。(今はフレッツ光で無線LANです)

ここ最近は不具合も多く、そろそろ買い替え時かな?と、色々調べていたところ、
値段もピンキリ。今までは 何も考えずに購入してましたが、
「CPUのランクが高いものと、メモリの多いものが良いような気がする」...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンは3年一昔、現在は3万円程度のノートPCを三年サイクルで買い換えが最適、1日当たりのコストは27円程度。
まさにOSにハ-ドウェアがオマケに付いたものと考えて良いでしょう。
新しいOSを生かすには新しいハードウェアが必要でかつ効率的です。
 
私のソニーVaio(MMXPentium、HDDは2GB、メモリは128MB)は、14年間経過した現在もデータベース専用機として稼働中。
現在主流のノートPCのメモリ4GBの半分しかHDD容量は無いのです。
 
昨年、3万円で購入したLenovoはHDDが320GB、メモリ2GB(後に8GBに増量)、DVDはブルーレイに換装。
2000年購入のOfficeも問題なく稼働、小規模な動画編集も楽々、ネットのハイビジョン動画も滑らか再生。
 
価格は8分の一程度ですが、HDD容量は160倍、メモリは62.5倍。 隔世の感あり。
 
特定の機能だけなら14年以上も壊れないで使えますが、PCは拡張・増設を考えるより新規買い換えがコスパ的に最適。
壊れるときは壊れるのがPCで何台もPCは壊れましたが、壊れないのは運次第でしょう。
 
今やPCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品、売れ筋が量産効果で故障率は低く、さらに激安販売を後押し。
現在シェアはHP、Lenovo、DELL、Acer、ASUSの順(遂に日本メーカーは圏外転落)。
NECを統合したLenovoは絶好調で、今年秋発売のThinkPadの一部はNEC米沢工場で生産が始まりました。
世界シェアの差は、ほぼ技術力の差が反映されて、技術力トップのHPをLenovoが猛追しているのが世界の現実です。
 
価格の高低ではなく、売れ筋を把握するのが重要ですよ。

http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

パソコンは3年一昔、現在は3万円程度のノートPCを三年サイクルで買い換えが最適、1日当たりのコストは27円程度。
まさにOSにハ-ドウェアがオマケに付いたものと考えて良いでしょう。
新しいOSを生かすには新しいハードウェアが必要でかつ効率的です。
 
私のソニーVaio(MMXPentium、HDDは2GB、メモリは128MB)は、14年間経過した現在もデータベース専用機として稼働中。
現在主流のノートPCのメモリ4GBの半分しかHDD容量は無いのです。
 
昨年、3万円で購入したL...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q本当の本当に浮気しない男性っていますか?

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

Aベストアンサー

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから。

 皆さん浮気は楽しいのでしょうか?私だったら嫁さんのことが(どんなにばれない状況でも)頭から離れずちっとも楽しめないと思うのですが・・・

 もちろん願望が全くないと言ったら嘘になります。町で綺麗な人、かわいい女性を見かければ「おっ!」って思いますが、それだけで何か具体的な行動等は全く考えません。嫁さんだけで十分満足してますから。

 私の周りでは浮気してない(これからもしないだろうと思われる)人の割合は一割いるかどうか位だと思います。偏屈な男の立場からの意見、参考になりましたでしょうか?

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから...続きを読む

Qウォッシャー液の抜き方教えてください。

普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか?

ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。
最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近に貼る。(まだ仮止めです)

3.洗面器に水を入れ,その中にビニールホースを入れ,ホース内に水を充満する。

4.ホースの両端を指で押さえ,洗面器から取り出す。

5.ホースの片方をウォッシャ-タンクに差し込む。
  このとき,ホース反対側の指を絶対に離さない。

6.「2」で仮止めしたセロテープでホースを固定する。

7.後はホース出口をウォッシャ-タンクよりも低い位置にして,押さえている手を離せばタンク内の液が出てきます。

この方法なら,口で液を吸い出さないので安全に作業できます。

私もポンプでタンク内の液を抜こうとしたことがありますが,タンクの底のほうにかなりの液が残ってしまいました。

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近...続きを読む

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q10年前のパソコンのスペックを教えてください

10年前のパソコンのスペックを教えてください。

10年前のパソコンのCPU、クロック周波数、メインメモリ、ハードディスクの容量などを教えてください。

また、ここ何年か、ムーアの法則が成り立たなくなっています。なので、単純計算できないのですが、10年前のパソコンに比べて、いまのパソコンは何倍早くなっていますか?

概算でいいので、教えてください。

Aベストアンサー

計算速度の概算ですが、10年ほど前に買ったPCでスーパーπという計算ソフトでタイムを取ったのが、約10分掛かりました。今のPCでは、同じ計算が20秒ですみますので30倍に早くなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報