どうも、アセルスです。自作pcを組んでいます。cpuの性能は、i3-i5-i7,ぐらいしか知りません。なので全て教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

cpuにはi3-i5-i7などのほかに、e3-e5などといったハイエンドcpuなどがあります。

具体的にcpuはクロック数、コア数、スレッド数などであらわされます。ちなみにcpuはcpuのソケットの形がいろいろあるのでcpuに合ったマザーボードなどを選ばないといけません。
クロック数はcpuがどれだけはやくけいさんするか表しています。コア数はその計算するものの数を表しています。スレッド数は気にしなくて大丈夫です。会社で表すと、クロック数は社員一人一人の仕事のスピードでコア数は社員の人数。スレッド数は会社が一度にどれだけの仕事ができるかという風になります
選ぶときはpcで何をするかで選んだほうがいいです。ゲームなどをするにはクロックの高いcpu動画編集をするにはコアが多いものにしたほうがいいです。
    • good
    • 1

自作PCの場合、大雑把に言うと、


インテル系
AMD系に、大別できます。
---
先ず、目的のCPU(Intel系・MD系)←で、マザーボードが決まります。

Intel系(CPUは)ランドと呼ばれるCPUソケットのpinの数が(1155・1150・1151)←の順番で最後の1151は(現在支流の、第6世代cpuと言うタイプ)←メモリーもPC4xxxxxタイプを使う。
---
因みに、1155←のcpuは第2世代(Sandy Bridge、2000番代)と第3世代(Ivy Bridge、3000 番代)で使う。
    1150←は、第4世代 Core i (Haswell、4000 番代)用
-------
同じ、i5でも(1155タイプ)に比べ、(1151タイプのi3)←の方がスピードが速い
---
win10が無償でG_up出来ますが、win7等の(cpuやマザーボードは)←凄く古いので、2025年まではとても機能的に対応出来ません。
折角win10を使うなら先々まで使える(第6世代対応のマザーボードで)自作したいものです。
    • good
    • 1

最新世代のCPUと、旧世代になるけどまだ流通しているCPUと、中古市場で主流になってるCPUなどが混在しているため、数が多すぎます。


ここを見て、自分で調べてください。↓
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

IntelのCPUは名前が「Intel Coreなんちゃら」になるので、リストの中頃から載っています。
なのでリストの途中までスクロールして、自分が調べたいCPUの型番を探して見て下さい。

名前の横にある「Passmark CPU Mark」がベンチマークスコアです。ここの数が大きいほど高性能です。

その横にある「Rank」というのは順位です。そのリストに載ってる順位で、速度が早い方から1位、2位・・・・となってます。なのでこの数字は少ないほうが高性能なCPUになります。
    • good
    • 2

>なので全て教えてください。

お願いします。
同じアーキテクチャーの世代の物だと i7>i5>i3>Pentium>Celeron。
i7のハイエンド物には-E付きのアーキテクチャーの物が一部あってそれだと-Eがついていない世代の次の世代より性能が良いことが多々ある。
今で言うならSkylakeより一世代前のHaswellをベースにしてるHaswell-Eの方が性能が高い。
ただし、これはマルチスレッドでの場合。シングルスレッドだと性能が逆転することがある。単純にクロック数での性能差が出ることがあるため

>Xeonは、サーバー用とですので一般的ではないですが、使う人もいるようです。
サーバ「用」ではない。普通にワークステーション用途としても使われている。
Mac ProのCPUはXeonが利用されている。

>マザーボードやメモリ、グラフィックボードに費用が掛かるため
メモリは君の奨めている
>Core i7-6700Kを選んでおけば
と同じDDR4ですが知らないの?予算は同じ。
確かにメモリは4ch対応だけど別に必須って訳でもないし
M/Bに関しても底辺の価格帯で見るとx99系が若干高いけど
上の方の価格帯のM/Bだと価格帯は同じくらい。
高いのはCPUのそのもの。グラボもSkylake内蔵レベルの性能の物なら数千円で買えるレベルだし
    • good
    • 1

数字が大きいか小さいかで充分



と言うか・・・・・

こんな状態で自作するって大丈夫なのかな

『組んでいます』と言うことは既にパーツ揃えているのだろうか
結局何を知りたいのかサッパリ
    • good
    • 0

下記が現在手に入るIntel CPUの性能差を順位付けしています。

Xeonは、サーバー用とですので一般的ではないですが、使う人もいるようです。
https://www.pc-koubou.jp/pc/gaitame.php

下記はAMDのCPU(APU)ですが、Intelに比べて性能的には劣っています。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_amd_cpu

あらゆるCPUのベンチマークのスコアは、下記のPassMarkが便利です。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

現時点では、Core i7-5960Xが最も性能が高いですが、マザーボードやメモリ、グラフィックボードに費用が掛かるため、マニアックな人以外は使うことが無いでしょう。通常は、Core i7-6700Kを選んでおけば、性能の高いパソコンを作れます。しかし、Core i5やCore i3でも用途によっては十分な性能と言えるので、バランスを考えることも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスを考えることも、大切ですね。

お礼日時:2016/03/08 16:33

i7 i5 i3 celeron atomの順番で基本的にはok


i7のなかでも幾つか種類があり、性能が結構違うよ
昔は、周波数でだいたい判断できたけど、今はそれだけだと判断できないので、ベンチマークが役に立つよ
ハードウェアナビのスコアが役に立ちます
http://hardware-navi.com/cpu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作pcで生かしてみます。

お礼日時:2016/03/04 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの順位を知りたい

パソコンソフトの動作環境を見ていて
このソフトは CPU:Pentium3 500MHz以上を推奨します

とペンティアムを基準に記載されている形を多く見ますが
CPUは他にもCeleronやAthlon、ノート用の低電圧なタイプと種類が豊富なわけですし、自分のPCのCPUで大丈夫なのか不安です。

PCを買う時にも困らなくていいように
CPUの順番などを知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

後もう少しすれば、インテルも実クロックを表示するのではなく、性能を表現するナンバー表示になるらしいので購入する場合機種を選ぶのが楽になると思います。

ソフトの推奨環境で表示されているクロックスピードは、そんなに気にしないでください。
それより低くても殆どの物は動作可能ですし、重要なのはそれ以外のHDD容量、メモリ容量な物が殆どですから。

ただしハードウェアがCPUは何々以上と指定する場合は間違いなくそれ以上出ないと利用に問題が出ることが多いでしょう(ビデオキャプチャーやDVD-Rドライブなど)

よほど特殊なアプリやハードを利用しない限り、3年前程度のスペックがあれば利用できる場合が殆どなので新機種購入はさほど神経質になる必要もないですよ。

私の感覚的には全て最高クロックで比較すると

Athlon64 > Pentium4 >= AthlonXP > PentiumM > Celeron >= CeleronM

ただし、測定するツールによっては結果はまちまちなのでこれが正解ではありませんけど。

Q明るさではなく、コントラスト調整はどうするのか(ノート)。

ノートPCを使用しています。
東芝の、SX-495NKです。

輝度調整は、Fnキーを使って、太陽のマークを調整すれば、できますが、コントラストの調整はどうするのでしょうか。

過去の質問も見ましたが、明るさとコントラストを混同している方も多いようです。

明るさ調整ではなく、コントラストの調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

手持ちのPCが、ご質問のPCよりも前の世代のものなので、多少違うかもしれませんが・・・

デスクトップの背景を右クリックし、メニューから「グラフィックプロパティ」を選択すると、
Intel Extreme Graphic2(→このバージョンが違うかも)の設定画面が開きます。
そこで「色補正」の項目を選択すると、コントラストその他の設定ができます。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報