いちばん失敗した人決定戦

質問がございます。
知人の親が、自衛官で今年定年で、防衛相自衛隊のアウトソウーシング(会社)やらに入りたいそうですが!地方にしては福利厚生・給料面の待遇からして恵まれているので、競争率がかなり高いとのことです。
 自衛隊内に民間会社!?があったのかとふと不思議な気分になったのですが・・・そんな会社が全国自衛隊内にはいくつもあるそうです。その会社の目的は・・自衛官は定年が速いのでたぶん国の雇用の援護対策かなお思うのですが・・・ならば
 知人の親が希望している会社は、基本!定年した幹部しか雇わないとのことで、中には、元幹部で60歳になり、一度会社を定年して、また同自基地内の他の会社に入社する方もいるとのことで、他に沢山、入社希望の自衛官のもいるのであれば、公平さがなく、やりたいほだいかなと・・・
 知人の親は幹部じゃないので到底入社は無理だろうとのことだそうです。
 それで、その会社は防衛相の予算でなり至っているみたいで、いわば、国民の税金でまかなわれているので、会社のお金とはいえ、国の援護対策であれば幹部の入社者が多いとなれば、それ未満のそれぞれの階級で定年を迎える自衛官もいると思いうので!入社には階級関係なくて、”公平”さが求められのではないでかと思います。何か法律を違反してはいませんでしょうか!?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>国の援護対策であれば幹部の入社者が多いとなれば、それ未満のそれぞれの階級で定年を迎える自衛官もいると思いうので!入社には階級関係なくて、”公平”さが求められのではないでかと思います。

全員を雇うわけにはいかない。だから優秀な人。能力のある人を優先して雇っているんでしょう。
幹部ならば、幹部ではなかった人に比べ、(一般的に)リーダーシップやマネジメント能力が高い。だから採用されているということではないんですか。

>何か法律を違反してはいませんでしょうか!?

別に法律違反ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとございました。
 「幹部ではなかった人に比べ、(一般的に)リーダーシップやマネジメント能力が高い。だから採用されているということ」 「別に法律違反ではありません。」
 なるほどですね

当然のことだよ。

うちの父も航空自衛隊の基地司令官でしたので、そういう意味では待遇が良いです。努力無しでは幹部にはなれない。「それぞれの階級で定年を迎える自衛官もいる」のはそれだけのことしかその人が現役の時にして来なかったからで、その努力に見合ったポストしか用意されないのは自衛隊に限らず、一般社会においても当然の事です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとございました。
「その努力に見合ったポストしか用意されないのは自衛隊に限らず、一般社会においても当然の事」
なるほでそうですね・・