プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく見下す人は劣等感があるからと言いますが金持ちで高学歴で容姿もいい人も人を見下す人いますよね
そういう人は何に劣等感があるのですか

A 回答 (10件)

一言、「過去」です。


過去に極貧やったりとか、状況苦しい中メチャメチャ苦労してええ大学入ったのに、お前らは・・・ってところが、言動に現れるんでしょうね。
    • good
    • 2

人間は集団で生きている動物です。

その中で常に安定した位置付けにありたいと誰しも思っているはずです。そのためには他の人より優位に自分を見せて置きたいその気持ちの裏返しではないでしょうか。
    • good
    • 3

人によって、何を劣等感として持っているかは本人しか分からないでしょう。



金持ちで高学歴で容姿もいい人でも、自分と誰かを比較して
「俺よりあいつの方が信用されている(ようだ)」や
「俺よりあいつの方が、上司のウケがいい(ようだ)」や
「俺よりあいつの方が、友人が多い(ようだ)」など
何でも劣等感に繋げることは、誰でも簡単にできます。

何をどれだけ持っているかで、劣等感は決まらないと言うことですね。

今あるものを大切にして行くことで、大切に思えるものは増えて行くので
大切さをゆっくりでも育めれば、何を持っていようといまいと
劣等感とは無縁になれるかもしれませんね。
    • good
    • 3

劣等感じゃなくて、強烈な自尊心なんじゃない?

    • good
    • 2

見下す人=劣等感がある人 と、考えるなら、


その人の身近に、自分の越えられない存在があるのでしょう。
それへの執着。比較する心が自分を苦しめてしまっているのでしょう。
比較するのが好きで、比較して勝つことでしか自分の価値を見つけられないタイプなのでしょう。
    • good
    • 2

おじさんです。


いい質問ですね。
「金持ちで高学歴で容姿もいい人も人を見下す人いますよね そういう人は何に劣等感があるのですか」
→ご質問の意図は、金持ちで高学歴で容姿もいい人は最高との考えなのでしょうね。
でも、人を蹴落としてお金を儲けていれば多くの人から嫌われています。
高学歴で容姿がよくても、他人を見下すような人はかなり嫌われています。
つまり、嫌われてきた中で、人格者に対する劣等感が蓄積されているでしょうね。
    • good
    • 3

>よく見下す人は劣等感があるからと言いますが


情報の出どころは?、まさか鵜呑み?。
劣等感というより、優位に立ちたい、優位に立つ必要を感じている、裏返せば、何か劣等感が・・・?。
よい悪いは別として、島国ではぐくまれた日本文化の一つ、他人を思いやる心あれば不必要ですが。
始終侵略の繰り返し、言葉に発して何ぼ、の国ではどうでしょう、常に優位性をアピールし続ける必要がありそうですね。
日本人なのに、そんな人って?。
他人を思いやる余裕のない小心者?。
    • good
    • 2

そもそも劣等感以外でも人を見下すことはあります。



貧乏人は努力不足だからなるべくしてなったのだと思っていれば見下しもするでしょう。
低学歴の人は努力不足だからなるべくしてなったのだと思っていれば見下しもするでしょう。
本人の人間性は容姿にも表れると思っているなら容姿が残念な人を見下しもするでしょう。

自分は絶対に正しい。その相手は尊重するに値しない。
という価値観に染まっているから見下すのだと思います。
・恋愛経験がない
・セックスの経験がない
・偏食
・箸の持ち方が正しくない
・文字が汚い
etc
こういった特徴を持つ人を人間性とか親のしつけにまで絡めて見下す発言をする人がいますが、その人らにこれらの要素と絡んだ劣等感があるとも思えないんですよね。
    • good
    • 3

人よりも容姿や経済力や頭が優れていても、気持ちの上での劣等感を持っている人もいますよね。



他には病的な気質というか性格というのでしょうか、兎に角他人に対して上に立たないと気が済まない人はいますね。
育てられた環境が原因しているのか判りませんが、負けず嫌いというか…。
人を見下していることは本人は気が付いていないのですが、周りは不快な思いをしていることがあります。

もう一つ、エリート意識が高すぎる人もいますね。別の種類の高貴な特別な人間だと思っている人も…。
そういう人は劣等感があるとかではないと思います。

ただ、私は人を見下す人間には近づきたくないですね。
    • good
    • 3

プライドが高く、性格がねじれているのでしょう。


情や情けを持ち合わせていない、劣等な性格だと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!