プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摘果メロンが沢山あって困っています。長期保存なら漬物かな?と思っていますが、ほかにも美味しい食べ方があれば教えてください。粕漬けにもしようと思っていますので、粕漬けの方法も教えてください。

A 回答 (3件)

前回 No.1の nogeko さんに浅漬けを教えてもらった者です。


(美味しかったのですよ)

数日前に「これは冷凍できない物か?」と思い
1つだけ、皮をむき縦半分に切った物に粉末の浅漬けの素をまぶして冷凍してみました。

「どうなったかなー」と気になって気になって…
次の日に解凍して食べてみると浅漬けになっていましたよ。
(味が入りやすいような気がします)
食感は普通に漬けるより少しやわらかいかなー位で美味しかったですよ。
何ヶ月も冷凍してたわけじゃないので何とも言えませんが
よかったら1つ冷凍してみて下さい。

あと、まだ私は作っていないので美味しいのかわかりませんが…

●とろみだき

【摘果メロンは大きいのを使い、すぐ煮えるのであまり長く火にかけないこと】


<<材料>>(4人分)

摘果メロン 10~15個
だし汁 400cc
塩 小さじ1
しょうゆ 大さじ3
かたくり粉 大さじ2
水 大さじ2

<<作り方>>

(1) 摘果は皮をむき、それを半分に切り、厚さ1.5cmぐらいのたんざく切りにする。

(2) だし汁で摘果を炊き普通より少し濃く、しょうゆで味をつける。

(3) (2)の中にかたくり粉を水どきして入れ、とろみがついたら火をとめる。

(4) おわん又は小鉢に盛る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 18:00

こんにちは。



塩漬けと粕漬けの方法が記載されていますので、ご覧下さいませ。

○ 手軽にできる農産加工:摘果メロンの塩漬
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
○ 手軽にできる農産加工:摘果メロンの粕漬
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …

こちらは粕みそ漬けです。

○ 手づくり食品
http://sato.gr.jp/tezukuri/
→59 摘果メロンの粕みそ漬け へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/meron01.html,http://sato.gr.jp/tezukuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前に検索して情報を得ていたホームページでした。情報ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/10 17:58

私の以前の回答です。

参考までに

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前に見さしてもらいました。美味しそうだったので、レシピはコピーしました。試してみようと思っています。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!