プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客の馬鹿野郎がファブリーズだかの見過ぎで、やれ養生に不満を持ったり、シルが垂れただの水滴が垂れただの、ワックスにむらがあるだの料金不相応のことを言いまくってうるさいです。たいがい十分な報酬をもらっていないことが多く、追加の請求もしにくいのでしていません。追加請求不可能な仕事もあります。
換気扇掃除なのに掃除機も持ってきて床も掃除しろと言います。十分な料金払っているわけでもないのにがみがみ言います。
めっちゃ汚れている自宅ではましになったら喜んでくれます。そうでない場合はうるさく、なんか日本人みな潔癖です。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁこういう客には、もう相手が納得する


まで綺麗にするしか選択肢はないかと思います。
ただ、今度クリーニングする時は、規約を決めて、その規約に
相手を納得させてから、クリーニングするのが良いかと
思います。
そうすれば、きっと相手も文句は言えないですからね。

後からあ~だこ~だ言う人は、クレーマー予備軍で何かを言わない
と気が済まない、ちょっとでも、お金を浮かそうと言う人です。

今回の件でちょっと納得いかず、憤りを感じたと思いますが、良い
経験をしたと思って、早くそんなお客を忘れてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気出ました

お礼日時:2016/03/06 20:52

あなたに仕事を依頼している本部の人に相談してください。

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