dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供に手がかからなくなってきたので、10年ぶりにパートで働きに出ようと思っています。図書館の求人があったので応募しようか迷っているのですが、髪色はやはり黒でないといけませんか?
専業主婦になってから明るめのアッシュカラーにしていますが、真っ黒までと言わないにしても染め直すべきですか?
結婚前までは正社員で髪色は比較的自由だったのでパートはとうなのか分からないので質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

黒か、黒まで行かなくてもちょっとダーク目のブラウンに一度したほうがいいかと思います



図書館のパートさんも、ある程度茶髪の人もいたり、白髪染めの茶色とかは
いらっしゃいますが…(実際に足を運べばその図書館がわかるかと)
真面目な雰囲気のほうが職種としては歓迎されると思います。
あと、土日両方かどちらかは出ないとというところが多いかナと思います。
閉館は月曜日、月曜が祝祭日なら開館、ってところが多いと思います。
どちらにせよ一度図書館に行ってみると雰囲気は分かると思います

ただ図書館は抜きにして
とりあえず「パートに出よう」とは思っているのでしょう?
黒髪のみ、というところもありますし(セリアとか…)
あちこち面接をうけるなら、黒か、ダークカラーにしておいたほうが受けられる範囲が広がると思います
私も一旦黒くして仕事が決まり、職場の雰囲気や上の人の色を見て
「これぐらいまでなら」を確認してから明るくしました。
それまでに受けた中には、黒髪だけ、という会社もありました。

私の友人も今、手が離れる来年度から10年ぶりに、ということで仕事探していますが
間口を狭めないためにも黒にしています20年茶髪だった人ですが。

今の私のバイト先は髪色は焦げ茶色まで、という規定がありますが
うちのお店は割と緩くて、真っ白を染めて明るい茶色…という人たちも。
でも厳しい店長の店舗だと、真っ黒に近いぐらいの色しかいなかったりもします

お子さんが手が離れた、ぐらいの仕事探しって
時間帯とか休日とかの制限もあるので、少しでも制限を減らしたほうがいいと思います

髪はまた染められますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス通り、まずは近所の図書館2〜3件偵察していきたいと思います。
本が好きなので、図書館!!と思っていましたが、他も探す可能性があるなら無難に黒髪に戻しておいた方がいいですよね。
ご友人も黒髪に戻したのですね。
髪はまた染められるので本気で働きたいなら戻そうと思います。

お礼日時:2016/03/07 10:59

「黒が暗い印象」と思うのは女性だけ。


男性から見ると、黒(染めない)が一番なのです。
   
公立の図書館ですよね?
図書館=自治体の外郭団体となります。
民間の組織ではないため、一見派手な印象を与えては不利になると思います。
採用して貰いたいのであれば、それなりに考えた方がいいのではないですか?
   
こんな事は社会を生きて行く上で、自然に会得するものです。
それが出来る人が「世渡りが上手な人」なのです。
「世渡りが上手」になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。公立図書館です。
男性から見たら黒髪がいいのですね。
確かに自治体なら、なおさら厳しい可能性はありますよね。
世渡り上手になろうと思います。

お礼日時:2016/03/07 11:04

難しいですね。



黒くした事で暗い印象を与えたり、茶色にすることで明るい印象を与えたりしますから。

やはり共通するのは悪い印象を与えなければ良いかと。

黒くすることで利用者や場の雰囲気が暗くなったら本末転倒。
まずは、先方と相談ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の印象って髪色、メイク、服装などで変わりますよね。
私は黒くするとちびまる子ちゃんの野口さんみたいな印象になってしまうので悩んでいます。
先方に聞くのは失礼にあたらなければ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/03/07 10:29

30代の黒髪以外ってちょっと痛くありません?(´・_・`)


黒髪が似合うと思いますよ。白髪&茶色って金色に輝いて見すぼらしいしね...

それにパートと社員と髪色の扱いが違うなんてあります?決まりがあるとしたら、お客様から受ける印象の為に髪色規約があるわけですから、お客様からしたらパートか社員かなんて無関係ですよね...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪色は黒くしてしまうと日本人形のような感じになってしまうので、明るめにしていました。
確かにお客様から見たら社員だろうが、パートだろうが変わりませんよね。
やはり黒にした方が良いですよね。

お礼日時:2016/03/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!