プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル飲み忘れ 生理なのか??

ファボワールというピルを服用してます。

2月19日に生理開始
27日飲み忘れ
28日〃
29日出血

3月 4日出血止まる

3月 5日また出血
今の出てる血は生理なのかわかりません…
どう判断したらよいのでしょうか?
いつもの生理くらいの血はでてます。
まだピルは服用してません。

質問者からの補足コメント

  • 再び出血したのは6日でした…

      補足日時:2016/03/07 14:18

A 回答 (3件)

質問に答えていただき、ありがとう。



>今の出てる血はまだ生理ではないということですね?

今起きている出血は消退出血です。
自然な月経ではありません!
これから先も、元の身体に戻ろうとする少量の不正性器出血が起きる可能性もあるでしょう。

ピルを飲む前の月経周期が30~31日なら、次に自然な月経が起きるのは早くて3月29日以降でしょう。
しかし、2年以上もピルを服用していますから、遅いと3ヶ月は自然な月経には戻らない可能性が高いと思います。

ピルの服用を一生懸命に勧めるお医者さんは、ピルの服用を止めれば、直ぐにでも自然な月経が戻り妊娠する事が出来るような事を言いますが、実際には長い人では3ヶ月ほどは掛かるのです。

厚生労働省がピルを認可する際に、様々な問題点の取りまとめをしています。
その中で、ピルの服用を止めた後の、自然な性周期の回復についても報告されています。

参考URL(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ より)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15. …

以下、
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。

1) 谷沢 修ら:臨床医薬 6,2167-2202, 1990、2) 水野 正彦ら:基礎と臨床 24,7647-7676, 1990
3) 水野 正彦ら:産科と婦人科 57,2507-2532, 1990、4) 松本 清一ら:基礎と臨床 25;1155-1177, 1991
5) 水野 正彦ら:臨床医薬 7,579-616, 1991、6) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25,1911-1964, 1991
7) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25;4575-4607,1991
  第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)
以上。
ちなみに、残りの10%の女人は何ヶ月で?何年で?、自然な月経に戻るかの調査はされていません。

残念ながら、次にピルを再開するには5月ぐらいまで待つ覚悟が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
生理を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2016/03/08 17:52

>ただそのときに次の生理がいつくるのか聞かなかったので不安になりました…1回血が止まってので…



これは、次の条件が判らないと何とも言えませんね!

Q1;経口避妊薬はいつから飲み始めていますか?(何周期飲んでいます?)
Q2;飲み始めたのは正しい服用(月経開始日初日から飲み始めている。)ですか?
Q3;2月19日の月経開始日は、自然な月経ですか?(要するにピルは2月から飲み始めたのか?)
Q4;ピルを飲み始める前の、貴女の月経周期は?(頻繁に訪れた周期)

女性は月経開始後から数日経てば、次の子宮内膜を作り始ます。
正常に排卵が起きている女性なら、月経開始日から11.7日~24.1日(=卵胞期日数になります。)で子宮内膜を作り上げます。

ピルを服用していても自然な量よりは少なくなりますが、子宮内膜は出来上がってしまいます。
ピルの服用を止めたり(21錠タイプ)、偽薬(28錠タイプ)を飲むのは、この少し出来上がってしまった子宮内膜を剥がすのが目的です。
それは、万が一卵子が排卵され精子と受精しても、その受精卵を子宮に着床させず避妊するためです。
妊娠とは、受精卵が子宮内膜に着床(潜り込んで)して、初めて成立するのです。
セックスした(当然、生で中出ししても)だけでは、殆ど妊娠しません。

また、ピルの主原料?である、人工女性ホルモン剤は子宮内膜を作る作用も阻害します。
自然な状態であれば、子宮内膜は排卵時期には厚さ1㎝ほども出来上がりますが、ピルを飲んでいると数ミリの厚さまでしか作らないのです。
一つの目安として子宮内膜は、厚さ6ミリ以上無いと受精卵は着床出来ないことが知られて(不妊の要因の一つ)います。
ピルを飲んでいると「月経が軽くなる。」と言われますが、それはこの作用が効いているからです。
要するに、子宮内膜が少ないから出血量も、月経期間も短くなるのです。

予想するに、今、貴女の身体は一生懸命子宮内膜を造ろう、造ろうとしている(自然な現象)のだと思います。
それをピルで阻害しようとしましたので、子宮内膜を維持できず出血している状態です。
子宮内膜を維持するには卵胞ホルモンの分泌が必要です。
卵胞ホルモンの作用の中には血液を固める作用もあるのです。

血液中にはピルの人工卵胞ホルモンがまだ残っているのでしょう。
脳は、血液中に流れて来る卵胞ホルモンをレセプターと呼ばれるもので感知します。
血液中に十分に卵胞ホルモンがあると判断してしまうと、卵巣に卵胞ホルモンを分泌させる指令を抑制してしまうのです。

脳が正常な指令を出すのは、数日から数週間掛かるでしょう。
要するに、これがよく言われるホルモンバランスを崩した状況なのです。
次に起きる自然な月経は、ピルを飲む前の貴女の自然な月経周期に影響するでしょうし、その周期よりも遅れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1、ピルは去年の6月から28周期のものを服用してます。
2、はい、生理が始まって初日に飲んでます。
3、ピルを飲んでからの生理です。
4、30~31日くらいです。

来週が生理予定日になりますが、遅れる可能性はあるということですね。
今の出てる血はまだ生理ではないということですね?

お礼日時:2016/03/08 13:15

>今の出てる血は生理なのかわかりません…


どう判断したらよいのでしょうか?

先ずは、ファボワール錠21/ファボワール錠28を処方してくれたお医者さんに聞くべきです。
どうみたって飲み忘れて出血が起きたのですから、薬の成分が身体の中から無くなって起きる消退出血でしょう。
そう言った意味では、自然な生理(月経)ではありません。
ピルを服用するなら、キチンと区別すべきです。

飲み忘れた際の対処法は、
11.
本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。
万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。

2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。
なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。
とあります。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033_ …

薬の情報でも次の月経(消退出血)と記述されているのは問題だと思います。
飲み忘れた直ぐに消退出血が起きていますから、その時点で服用再開すべきでした。
しかし、タイミングを逃してしまいましたから、次に起きる自然な月経が始る日まで再開はできません。
この期間はコンドームなどで代替えの避妊をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲み忘れて出血があったときすぐに婦人科に電話をし、服用を中止し、生理を待てと言われたので飲んでませんでした。
ただそのときに次の生理がいつくるのか聞かなかったので不安になりました…1回血が止まってので…

お礼日時:2016/03/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!