プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯中の炊飯器の湯気で目に火傷をすることはありますか?

11ヶ月の娘がつかまり立ちをし、炊飯器の蓋に手が届いてしまいました。
炊飯中の炊飯器の蓋を開けて横に立っていたのですが、中を覗いていないか心配です。
特に泣いたりはしていませんし、充血などもありません。

炊飯器の湯気でも火傷をする可能性はあるでしょうか。病院に行ったほうがいいのでしょうか?
何も症状がないので、病院に電話してもいいのか躊躇しています。

A 回答 (3件)

小さなお子さんの炊飯器でのやけどは、非常に多いです。

特に炊飯中の蒸気が噴き出す様子は、子どもにとってはとても面白いことなので
手を出してしまいます。
絶対に手の届かないところへ置くか、その場所へ行けないように柵を作るなどしましょう。

やけどしていたら、十中八九泣くと思います。
赤くなったりもするでしょう。
目のやけどは速攻で冷やして、そのまま病院へ行くくらい緊急です。

ただ、今回は特に変わった様子もないようなので何もなかったのだと思います。
目の周り、しばらく様子を見て赤くなったり変色したりしていなければ
ほぼ、大丈夫でしょう。
目玉の動き、目が見えているか、目で物を追ってみているか、確認してみてください。
たぶん、大丈夫です。

目をこすったり、気にする様子が見られるようなら、眼科の受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炊飯器の位置に関しては本当におっしゃる通りです。反省しています。早速場所を変えます。
目の周りも変わりないですし、おもちゃを動かしてみたら目で追うので今の所大丈夫そうです。ありがとうございました。感謝いたします。

確かに、熱い蒸気が出ています。

それでもお子さんに被害が及んでいたら大泣きして止まらないでしょう。

あの熱さは大人でも「おっ」って思います。
それを11か月の赤ちゃんが我慢は出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントくださってありがとうございます。赤ちゃんは痛みに鈍感と聞いたことがあったので心配になっていたのですが、確かにあの熱さはさすがに我慢できませんよね。ありがとうございます、安心しました。

普通 目をつぶるとおもいます

やけどするなら瞼ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

コメントくださってありがとうございます。
そうですよね、熱い湯気が目に当たってずっと目を開けてることはないですよね。安心しました、ありがとうございます。