柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

新井薬師前駅からだと徒歩5分、中野駅からだと20分くらいの場所に
平日の9時半ごろ新井薬師前駅に着く電車に、西武拝島駅より乗車予定です。
通勤ラッシュのピークは過ぎているかなとは思いますが、混雑状況はどのような感じでしょうか。

また、各駅やら急行やら何度か乗り換えをしなければいけないようなのですが
最初から各駅停車で行くとすごく時間かかってしまうのでしょうか。
乗換案内では途中で急行に乗り換えるパターンしか載っていなかったので。
拝島始発なので座っていけたら楽かなと考えたのですが…。

中央線の中野駅も歩けない距離ではないので検討中です。
ただ中央線はすごく混むので、乗り換えが面倒でも西武線のほうが空いているのかなと。

帰りは20時ごろだと思います。
帰りの状況も知りたいです。

混雑状況やオススメの行き方を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中央線はご指摘の通り(新宿にフレックスやシフト業務の企業が多い関係で)その時間帯も

容赦なく混んでいます。西武線利用大推奨です。

その時間帯の新井薬師は急行か準急で通過したことしかないですが
正直「座れはしないけどぎゅーぎゅーではない」程度です。

拝島からだったら、下手すると急行を利用してもしなくても10分変わる位では。
急行と準急は高田馬場で出口がある最後尾の車両を中心にそれなりに混んでいます。

明日で検索したのですが、急行は小平~拝島ですよね。途中で各駅を抜くのは井荻位では?
沼袋でも抜かされますが、新井薬師前で降りたい人は我慢しないといけない駅です。

■拝島 6・7番線発
|  西武拝島線(西武新宿行) 14.3km 中後
|  08:40-09:00[20分]
|  370円
◇小平 3番線着・4番線発 [1分待ち]
|  西武新宿線急行(西武新宿行) 17.4km
|  09:01-09:17[16分]
|   ↓
◇鷺ノ宮 3番線着・3番線発 [3分待ち]
|  西武新宿線(西武新宿行) ↓
|  09:20-09:27[7分]
|   ↓
■新井薬師前 2番線着

帰りは鷺ノ宮で急行に乗り換えても、鷺ノ宮である程度人が降りるので
普通に急行の方が早ければ急行を利用すればいいと思います。
中央線の混雑を知ってる方なら混んでるうちに入りません(当然ガラガラではないです)
    • 0
この回答へのお礼

中央線の混み具合は本当にキツイですね^^;
中野はあまり降りる人いないので降りるのも大変です。
やはり西武線がベストなんですね。
そして乗り換えなくても10分ほどしか変わらないのでしたら
各駅のまま座れたら睡眠時間に充ててのんびり行きたいと思います。
なんだかんだで待ち時間4分ほどありますものね。
帰りも中央線より空いていると分かってホッとしました。
詳しいご回答ありがとうございました!

>最初から各駅停車で行くとすごく時間かかってしまうのでしょうか。

>乗換案内では途中で急行に乗り換えるパターンしか載っていなかったので。
この時間帯拝島発は(8:40発の西武新宿行き各停以外)急行と準急しかないので事実上どちらも有り得ません。
拝島-準急(この間各停)-小平-急行-鷺宮-各停-新井薬師前が考えられますがうまくいっても5分とは変わらないでしょう。

拝島から急行準急で鷺宮で各停に乗り換えですね。
拝島だったら1本見送れば座れるでしょう、各停は座れないけれどそんなに込むことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

8:40発の乗換案内で各駅→急行→各駅となっているのを見たのです。
他は確かに急行のようですね。

各駅でもそんなに変わらないのですね。
座れたら急行に乗り換えずにそのまま座って行くことにします。
ありがとうございました。