アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「OCNのISDN12M」で屋内LAN接続で楽しんでいますが、来年3月にはサービスが終了するそうです。仕方なく「光回線」に切り替えるしかないのですが・・・屋内のLAN接続は現在のままでNTTなどの切り替え工事だけでインターネットを楽しめるようになるのか?はたまた他にも換装の必要なものがあったり接続そのものを変更しなければならないのかお教えください。なお「現在のままだとロスがったり」「光らしい速度が出ない」などの現象は無視していいです・・・ただただ「LAN接続のPC全てが(6台あります)インターネットができればいいと言うレベルの話です」・・・よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お金がないので「切り替え工事」以外の「換装が必要なものは徐々に交換したい」のです・・・現状のままで使用可能ならばねっ!!

A 回答 (3件)

>OCNのISDN12M」で屋内LAN接続で楽しんでいますが・・・

ISDNで12M契約ですか?
ISDNの速度って、64kや128kだったと思いますが。

ADSL契約でしたら、1.5M・8M・12M・24M等の
契約が有ったかな。

何にしても、光回線に切り替えると、ONUという機器が、レンタルされますので
ルータを使えば、複数のPC等で使えますよ。(OCNのプラン変更も必要です)

ISDNダイヤルアップルータでしたら、利用出来ない事が多いですが、
ADSL対応の古いブロードバンドルータはLAN速度10Mや100Mまでの対応ですが、
現在の規格では1000MのLANが主流です。

古い機器でも速度が遅いのを承知で使う事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

「ISDNじゃなくADSLの12Mでした・・・何を勘違いしたのか誤入力していました」・・・と言う事はベストなのは「ブロードバンドルータ」「光用のケーブル」を換装すれば、さらに良いわけですねっ。取りあえずは切り替えだけでも使用可能なようなので安心して前に進めます。回答ありがとうございました。「て2くん」さんも丁寧に解説してくれていたんですが、彼には申し訳ないですが貴方の回答に「ベストアンサー」を・・・

ISDNは、12Mbpsも出ないよ 2回線で最大128Kbpsで、1つだと64Kbps

規格すらないけども理論的には10Mbpsぐらいの速度は出すことも出来るとか・・・
ADSLなら、12Mbpsとかのコースはあります

ISDNやADSLと同じようにルータがあればFTTHでも出来ます
IP電話を契約したなら、ルータ機能がある

LANは、アナログダイヤルアップだろうが、ISDN、ADSLだろうがFTTHだろうがすべて同じ
ISDNからADSLやADSLからFTTHへの変更しても同じLANを使っていましたよ
LANが、有線だろうが無線だろうが同じように使えますので

ただ、クライアント(PC等)のIPアドレスが手動の場合だと、PCの設定もしくは、ルータの設定を変更しなければならない程度です
自動取得なら、設定不要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました!「ISDNではなくADSLです・・・勘違い入力していました!!」・・・まずは一番知りたいことが分かったので・・・

OCNのシンプルADSL12M加入からOCN光に変更しました

ギリで申し込みじゃ混むかなと思って早めに(でも1ヶ月待ち)
ついでに固定電話もIP電話に変更(基本料500円)

今までの機材(WiFiルーターなど)が転用できるので購入するものは無し
ネット使用料金もダブって請求がこないのは誠意があるね(加入月無料)

ネットには超遅いって書き込みが多いですがめちゃくちゃ早いです(爆速)
接続はWiFiでPC2台・スマホ2台・タブレット1台・ゲーム機・・超快適です
有線接続でテレビ ですね
全て快適ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もADSL12Mで利用してたのですが「来年3月にはサービス終了」の案内を真偽を確かめると確かに終了するようで・・・仕方なく「光回線に変更」することに決めたのです。私も一か月待ちですが、一緒に「光電話」を契約しまして、今はその使用状態がアナログと比較して遜色ないものかが心配です・・・・ただただ安い費用に抑えなければならないのでねっ(苦笑)・・あなたと同じ結果になることを楽しみにしています。