あなたの習慣について教えてください!!

銀行口座のこと教えて下さい
身分証明書無し、住所有り、住民票は取れる。携帯電話無し、固定電話は呼び出し、無職。
この条件で銀行口座を作りたいのですが、住所が施設なのでいつまで居住するのか解らないから、と言われ東京三菱ufjでは、断られました。
口座開設は無理でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず三菱東京UFJ銀号での口座開設には、以下3つの方法があります。

①テレビ窓口による申し込み方法(全国の支店のATMコーナー等に設置されている個室ブース型の窓口です。テレビ電話 で、専門のオペレーターと話しながらお手続きいただけます)
 これは、三菱東京UFJ銀号のホームページにて「口座開設」をクリックします。すると「ホームページ事前受付」で
 必要事項を入力します。次に支店に出向き、支店にありますテレビ電話で手続きを始めます。この際に本人確認書類と 印鑑を持参しテレビ電話の指示に従い手続きを進めます。すると即日で口座開設が完了します。(但し、キャッシュカ ードが出来るまでには1週間くらいかかります)
②支店の店頭窓口での開設方法
 口座を開設したい希望の支店の店舗に出向き、本人確認書類と 印鑑を持参します。窓口の担当者が手続きを進め、① と同じように即日口座開設が完了します。(但し、キャッシュカ ードが出来るまでには1週間くらいかかります)
③三菱東京UFJ銀号のホームページにて口座開設の申込み書を請求します。約1週間後に入力した住所に申込書が届きますので、必要事項を入力して投函します。この際に本人確認書類を一緒に同封します。すると2~3週間後に「口座開設完了」のお知らせの手紙と「キャッシュカード」が届けられます。

★本人確認書類について
  有効期間内、または当行に提示された日の前6ヵ月以内に作成された以下のものに限ります。

・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
・旅券(パスポート)・乗員手帳
・住民基本台帳カード(顔写真入り)
・個人番号カード
・各種年金手帳
・各種福祉手帳
・各種健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証
・母子健康手帳
・身体障害者手帳 サンプル
・在留カード・特別永住者証明書
・印鑑登録証明書
・官公庁から発行・発給された書類
・住民票の写し(コピーではありません)
・住民票の記載事項証明書
・戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写の添付があるもの)

注記: 住民票による口座開設の手続きでは顔写真入りでない場合、キャッシュカードをお客さまに郵送し、到着したこ   とを確認することにより、ご本人さまであることを確認させていただきます。

質問者の「住所が施設なのでいつまで居住するのか解らないから」との理由で開設できないとありますが、これは②の方法で出来ないのであれば、その他の①または③の方法を試されたらどうでしょうか。①も③も支店の方と直接対面でやり取りするわけではないので出来るかどうかは保証できませんが、やってみる価値はあるのでは。
    • 0

住民票では写真がないけど、作れないかな?

マイナンバーカードを作ればいいでしょう。
    • 0

口座などを売って犯罪の片棒を担ぐ人もいるので、

銀行口座を必要とする会社・官に手助けしてもらって作っては?
    • 0

マイナンバー個人カードは取得できないのですか?

• 0