アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会費制結婚披露宴について

会社の先輩に招待されたのですが、
会費制の場合、受付で現金を直で出す場合と封筒、もしくは金封で出す方も様々いるとネットで調べてわかりました。

ですが今回の件は
(お手数をお掛け致しますが、金封に包んでお持ち下さいますようお願い申し上げます)
と、会費額の後付けに()で記載されてました。
この場合、やっぱり金封で包んで行った方がいいですよね?
あと、金封に名前は記載した方が良いか?

A 回答 (6件)

会費制だと普通は会費分は現金で出して、ご祝儀が有る場合は別にご祝儀袋に入れて出します・・この場合、会費とご祝儀を出すことになります

今回の場合、会費を金封に入れて出して下さいとの事ですから・・金封に入れご自分の名前を記載して出して下さい
    • 0

金封でお渡しし、その裏に、名前と金額を記入する(別封筒を含む)封筒がありますから、しっかりと書きましょう。

後の返礼(お祝いの返礼等)を考えている場合もあると思いますが、会費制の場合には、お祝いのお返しがないこともあり、どこでどのように行うかにより、また金額により、異なります。
ですから、結びきりの結婚式用の袋であれば、100均のモノでも構いません。
但し、金封:婚礼水引(金銀水引)が常識です。 関西には、黄色と白の水引がありますが、これは不祝儀(通夜・葬儀告別式・法要時の際に、喪家に対して贈る弔慰金)の際に用いるものですから、くれぐれも間違い無いようにしてください。
中袋には、以下のように書きます。
http://bridal.fudemame.net/manners/congratulator …
    • 0

ご祝儀というのはですね、気にし出すと際限が無くなってしまうのですよ。

A子はB美より少なかったとか、伯父さんより叔父さんの方が多かったとかね。

特に若い時には自由になるお金が決して多く無いのに現金を用意するの大変でしょ。

バッグは、靴は、アクセサリーは、遠方だから前乗りしなくちゃ、帰りの新幹線は・・・。

そういう時に金額が決まっていると心の負担が軽減されるんです。

だから今回の場合はご祝儀と同じようにお出しするのが礼儀です。
    • 0

ようはご祝儀の要らない代わりに会費頂きますって事でしょ?名前書かないと分からないですよ。

誰が払ってるのか
    • 0

金封って書いてあるならそうでしょう。

名前も書くに決まってるじゃないか。
    • 0

金封って記載あるなら必要ですね。

名前も必要ですねwww
    • 0