1つだけ過去を変えられるとしたら?

TVのニュースによると、脇坂英理子さんという方のクリニックは空診療で国保の不正請求されたようなのですが、詐欺罪で逮捕されるほどの不正請求ですので、保険医療機関の認可を取り消されてしまいますよね?
当然、クリニックが経営できなくなるでしょう。そうなると詐欺したお金は保険料の返戻として清算不可能になると思うのですが、その場合どうやって詐欺した保険料を保険者である市町村に返金することになるんですか?
素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の税金滞納 借金返済と同じです。


最終的には 相手方の請求により強制徴収がなされます。財産等が無ければ払えないということですが 自己破産しない限り 請求は続きます。請求が続いている限り時効はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己破産しないかぎり保険者は請求。自己破産されると請求できないんですかね。とにかく早く差し押さえすべきですね。

お礼日時:2016/03/17 11:52

普通に考えて、行政処分で免許取り消しでしょう。


つまり女医でなくなります。
=廃業でしょうね。

当然預金は差し押さえ、
関連した男も、きっと逮捕されるんじゃないでしょうか。
そこから資金は若干回収できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く資金が回収できるならいいんですが。。

お礼日時:2016/03/17 11:53

ニュースによれば、クリニックの運営資金にも窮しており


借金まみれで既に閉院したという記述があったように思う

無いモノは払えませんということになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いものは払えないということで終わりですか?

お礼日時:2016/03/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!