最速怪談選手権

高血圧についてですが、通常は上が130前後下が75位で、急に200を越す血圧になり救急で病院に行きました。
しかし、可能性のある特別な病気は全く無く、脳のCT、MRI、心臓のエコー、他血液検査をして、疑いのある脳溢血、脳梗塞、狭心症といった緊急を要する病気はありませんでした。
年齢が62才なので若干の動脈硬化がみれる位でした。
血圧が200になった時の状況は、焙煎を店でするコーヒー専門店で、コーヒーを飲み始めて15分から20分して動悸がしだし、フワフワする感じがし、気分が悪くなりました。
フラフラしながら自宅に戻り、家庭血圧計で計測した所200の血圧で、パニックになり救急で病院にかかりました。
翌日、かかりつけで診て貰い軽い降圧剤を貰いました。
4日めになっても、朝は150前後ですが夜になると200近くなる日が続きます。
カフェインのことを調べると、一時的には上昇する(10㎜hgから20㎜hg)とありました。
カフェインは関係ないでしょうか?
どうしても、状況がコーヒーを飲んでからなので他のコーヒーの成分とかが、体にいたずらしているとしか考えられなくて、コーヒーのトラウマになりそうです。

A 回答 (5件)

コーヒーで恐ろしく血圧が上がるのであれば

もっと社会的な問題になっているはず

最近ではコーヒーを1日4杯程度飲むと
心臓や脳にまつわる突然死を防げるとか
テレビやネットで騒いでましたよね

たまたま血圧が上がった時にコーヒーを飲んでいて
コーヒーの効果で少し増長されたのかも知れませんね

その後のは

血圧計を見るだけで血圧があがる人と同じように
コーヒーを思うだけで
ストレスで血圧が上がってしまうのでは

ストレスを除くための嗜好品なので
ストレスに感じるのならば
今は控えてみれば良いと思います

でも多分考え過ぎなので
コーヒーがお好きならば
早く呪縛が解けたら良いですね

お大事に
    • 0

お大事に。

• 0

降圧剤を服用しても200近くまで上がりますか?

そうであれば医師に相談して薬を変更してもらった方がいいと思います。
また、食生活を見直すことが必要でしょう。

私も降圧剤を服用していますが、最高でも130台ですよ。
以前の朝食は味噌汁、鯵の開きや塩サバ、納豆などを食べていました。
今はロールパン、野菜ジュース、リンゴやバナナにヨーグルトをかけたもの、コーヒーが多いです。
一日の食事を見ても味噌汁を飲むことが減りました。塩分は意識して摂取を控えています。
コーヒーは1日3杯ほど飲んでいます。

個人的にはコーヒーは影響が少ないかなという感じです。
    • 0

病院でコーヒーを飲んだ後に急激に上昇した事を伝えましたか?

もし伝えて居ないとなりますと、検査した内容に於いては異常なしと言う事も有るでしょう。
また、隠れ高血圧であったのかも知れませんし、コーヒーはそれが表に出てくるキッカケになっただけかも知れません。
24時間血圧を測れるホルター血圧計を装着する検査を受けた方が良いのではとも思いますので、主治医と相談してみて下さい。
    • 0

カフェインを飲むと血管が収縮しますので血圧は上がります。

ただし、半減期が5時間程度とされていますので、一日たつと98%以上が代謝されてしまいますので、現時点で高血圧が続いているのはカフェインの影響と考えるのは難しいと思います。 また、カフェインは緑茶や紅茶などにも含まれていますので、普段からそのようなものを飲まれておられるのでしたら、急性症状とカフェインに直接関係があるとは思いにくいです。 

まだ血圧のコントロールができているとは言い難い状況ですので、心臓の専門家に診てもらったらいかがでしょうか?

まあ、コーヒーは嗜好品ですので飲まなくちゃいけないってこともありませんし、心配なら避けておいても何の問題もないと思いますよ。
    • 0