プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学部にいくことになったのですが
研究を将来したいです
通うことになったのは私大なのですが
大学院で国立旧帝大を目指すのだと遅いでしょうか?
大学で国立に受験し直した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

企業で研究職に付きたいのであれば、私大ならレベルによると思います。上位校でかつ、学会・産業界で名の通った先生の講座からであれば、研究職に付くことは可能ですよ。
そのまま大学の研究室に残りたいのであれば、大学のレベルは関係ないとも言えます。要は同期の中で成績優秀、かつ指導教官の覚えがめでたく、かつ講座の定員に空きがあれば割り込める可能性はあります(笑。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!全然大学の仕組みがわからなかったのでありがとうございます!

製薬の研究職は人気ですので、私立からでは難しいと思いますよ。

旧帝大の修士を出ていても難しいというのが現実です。博士になってからという人も多いですが、博士になれば採用されるというわけでもありません。理系でも、他の分野の研究職であればかなりマシなんですけどね。

まあ、そのままその私立の大学院に進むよりも、旧帝大とかの大学院に進んだほうがマシといえばマシでしょうけど、それをすれば何とかなるというわけでもありません。製薬会社以外に就職する人もいます。薬剤師の資格がないわけですから、その方面の就職の道はありませんからね。

大学で国立を受験し直すとおっしゃいますが、そこまでして合格する自信はありますか?
今年、国立の受験をどうされたのかわかりませんけど、私立しか受けていないのであれば、かなりリスクがあると思いますよ。
それと、旧帝大とかの院は厳しいです。かなりのハードワークを求められることが多いです。
どういう道を選ぶにせよ、それなりの覚悟は必要です。
    • 2