プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでこうしたら沸騰したとき
中身がこぼれないんですか?
どういう原理なんでしょう??

「なんでこうしたら沸騰したとき中身がこぼれ」の質問画像

A 回答 (3件)

沸騰して泡が盛り上がってくると木べらに


泡が当たって、泡の勢いが無くなります。
急速にワーッと泡が増えてふきこぼれる
という現象が防げるようですよ。

スプーンを鍋の中に入れてもふきこぼれ
防止できますよ!
    • good
    • 1

面白い。

ありがとー❗良いこと教えてもらった!
    • good
    • 0

昔からある円付鍋 - Google 検索(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%8 … )も吹きこぼれませんよね。
 また。落し蓋を浮かべておくだけでもよい。---こちらが本来の方法です。

 発生する気泡が、いきなり表面積を増やせられるためにはじけてしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!