プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正乗車について質問お願い致します!

不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払わなくて良い場合もあるのでしょうか?

先月私の友人の妹さん(20歳)がJRで不正乗車をしてしまったようです。
鉄道警察の方がつけていらしたようで、改札口を出たところ捕まり、パトカーで警察に連行されたとのことです。
その後事情聴取をされ、指紋と写真を撮り、親御さんがいらっしゃり厳しく注意をうけ、帰してもらえたようです。
彼女は初犯で、一緒にいた友人に勧められて一緒にしてしまったみたいなのですが、とても後悔し反省して、パトカーに乗った時からずっと泣いていたようです。
だからといって許されることではなく、犯罪なわけでお金を免除されるということは考えにくいのですが、この件はこれで終わりなのでしょうか?
お母さんも申し訳ない気持ちと気が動転していたようで、お金のことはすっかり忘れてしまっていたようで、数日後に気がついたようです。
友人がとても気にしていて心配です。
どなたかご存知の方お教え下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

何年も経った後に日増し分の請求が来たりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

三倍の金を払うのはまあ示談ですね、

今回のケースは犯罪として扱っていますから、
厳重注意で一応終わっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
有難うございます(^^)

払う気があるなら、JRに確認すべき。

• 0
この回答へのお礼

本当そうですよね。。