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こんにちは。高3♀です。

ジムでチェストプレスというマシンで、
胸の筋肉を鍛えています。

はじめは肩、二の腕が辛すぎて、
筋肉痛になったりで、続かなかったのですが、
やり方を改善しました。

後日、自分の両胸周辺を触ると、
痛いです。

が、それと同時にやはり肩から腕も痛いです。

でもこれは、ちゃんと胸にも効いてるという事ですよね?

フォームもやり方も間違っていないとアドバイザーに言われたのですが、
ど〜しても後日肩腕が痛いです。。。><

腕の筋肉が無いのでしょうか。

質問は、

胸に効いているか?(痛いから)
なぜ肩と腕が痛くなるのか?

筋トレに詳しい方、些細な意見でも構いませんので教えて下さいm(__)m

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A 回答 (2件)

仰る通りチェストプレスマシンは、胸(大胸筋)をターゲットにするマシンです。



大胸筋は、肩を支点にして上腕骨(肩~肘の骨)を前に出す時に働きます。
前に出した時、大胸筋は収縮し、元に戻した時に伸展するわけで、まさしくチェストプレスマシンを使っている時の動きがそれです。

ただ、チェストプレスマシンの際には、上腕骨の動きにプラスして、前腕(肘~手首)の動きも同時に行われているのが分かりませんか?
「上腕骨を前に出しながら、同時に肘を支点に前腕は伸びて行っている」現象です。
この「肘を支点に前腕を伸ばす動き」に作用するのが上腕三頭筋です。
(上腕三頭筋=力瘤の裏側の筋肉)

つまり、チェストプレスマシンは「大胸筋をターゲットにしたトレーニングではあるが、同時に上腕三頭筋にも負荷がかかるトレーニングである」と言えるわけで、
特に初心者の内に、大胸筋と同時に上腕三頭筋が筋肉痛になるのは、間違ったことではないという事です。

ちなみに、チェストプレスのマシンのグリップ幅を広く持てば、上腕三頭筋への負荷は減少し、狭く持てば負荷は増大します。
上腕三頭筋への負荷を極力減らしたいのであれば、少し幅を広く持って見るのもアリです。

また、「複関節種目」であるチェストプレスマシンに対して「ペクトラルマシン(ペックフライマシン)」や「ダンベルフライ」は「単関節種目」と言われ、正しいフォームで行えば上腕三頭筋を関与させず、ダイレクトに大胸筋に効かせることができる種目です。
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この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます!
非常に勉強になります。

なるほど。まだ始めたばかりだから、
上腕三頭筋が痛くなっても、それは正常という事なのですね。

これで不明点が解決しました〜〜><
良かったです、ありがとうございます!

それと、ペクトラルマシンは使った事が無いので、
次回挑戦してみようと思います^^

ほんと、助かりました嬉

お礼日時:2016/03/15 10:28

スポーツクラブでのインストラクター経験ありです。



チェストプレスは…チェストと言うだけあって胸の筋肉に効くマシンです。
メインで使う筋肉(主動筋)は
大胸筋です。
なので、大胸筋が筋肉痛ならば、効いている証拠です。

筋肉痛を嫌う人は多いですけど…筋トレのマニアは筋肉痛を喜びます(笑)
筋肉痛とは、細かい筋繊維が切れた後に起こります。そして筋繊維が再生した後は、より強い筋肉になっています。

主動筋に対して、補助筋というのもあります。1つの動きをする時に、1つの筋肉だけを使っているわけではありません。チェストプレスをする場合、胸の筋肉がメインになりますが、それ以外にも、腕や肩の筋肉も使います。それが補助筋です。使っている以上、筋肉痛になる可能性はあります。
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この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
非常に参考になります><

私は痛すぎて喜べません笑
でも、ちゃんと効いているという事ですね!
良かったです嬉

確かに胸だけでプレスする訳ではないですものね!
肩と腕もちゃんと鍛えて行きたいと思います。

ありがとうございました!^^

お礼日時:2016/03/15 10:18

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Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

 こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。
質問を読んで頂き、ありがとうございます。
腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが
翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。
そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。

筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。

お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
先ほどの回答にも書きましたが、多少の筋肉痛が残っていても、気にならないのであれば、トレーニングするのは問題ないと思います。
軽くアップしてみて、今日はいける、痛みも気にならない、と思えるなら、私ならやってしまいます。
筋トレを続けていくと分かりますが、最初はキツイ筋肉痛があっても、トレーニングを日常的に行なう事で、以前ほどの筋肉痛は得難くなってきます。これはトレーニング強度や部位にも寄りますが、上腕二頭(いわゆるちからこぶ)は、私は今では中々筋肉痛にはなりません。
おそらく、私のように上腕二頭が筋肉痛になりにくい、といったトレーニーは結構いるのではないかと思います。
ですので、最初のうちは筋肉痛を目安にするのも良いですが、継続していくのであれば、筋肉痛を目安にすべきではありません。危険です。
なお、トレーニング前のストレッチは、トレーニングにはあまりよい影響を与えないと言われていますので、個人的には軽い負荷でUPするだけで十分と考えています。トレーニング後のストレッチも、私の場合はどちらかといえば、痛めた部位がないか、今日のトレーニングでの疲労度はどんなものかを確認する意味で軽く行なうだけで、必要以上にはしません。疲労さえ抜けてしまえば、問題は無いと考えます。
トレーニングをしない日に、稼動域を確保するストレッチは行ないますが・・・
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http://hobab.fc2web.com/sub4-AST.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8

お礼、ありがとうございます。
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それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。


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