プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入り
ワンクリック詐欺にあってしまいました。
ミスでそのサイトを開いてしまい勝手に登録されたことになっていてどうしようと思っていたら退会申請の電話をすればいいということで電話をしてしまいました。でも途中で怖くなって2コールくらいで切りました。そしたら電話がかけ直しできてしまいました。
ワンクリック詐欺の被害相談の人に電話をしてみましたが親に相談しなさいと言われて終わりになってしまいました。親にはバレたくありません。
未成年です。どう対処すればいいですか?
そしてさっきも電話がかかってきたので着信拒否にしました。

A 回答 (7件)

ミスではない。



故意でしょ。

まずは、その嘘付き体質を改めましょう。

両親に解除の権利があるので、両親に相談して解約してもらってください。
    • good
    • 1

中学生か高校生か知らんが エロサイトを見ること自体がおかしいよ。


普通は、保護者がスマホなりにエロサイトにアクセスできないようブロックを掛けているんだが してなかったのかな 甘い親だな
それはともかく そんなことは放置しておくのが一番
    • good
    • 1

本当にワンクリック詐欺なら、一切ご心配なく。



だって相手は詐欺師で、犯罪者なんだから。
すなわち、法律や警察は質問者さんの味方です。

最悪、何らか金銭請求してくるのでしょうけど、そもそも請求行為なんてのは、それなりに根拠があれば、請求するのは相手の勝手なんですよ。

請求根拠がなければ架空請求で、その時点で犯罪ですが、ワンクリック詐欺の場合、相手がクリックした事実はあるので、それなりの根拠はあります。

一方では、請求に対し、払うかどうかは、請求された側の勝手です。
正当な請求であれば支払うのが当然ですが、不当な請求などと感じたら、払わなくてOK。

そう言う場合、請求した側は、民事裁判などするしかありませんが、上述した通り、相手は詐欺師。
まず裁判などの申立ては出来ません。

電話もなぁ・・質問者さんは、怯えなくて良いですよ。
かつて私は、詐欺メールみたいなのを受取り、遊びで電話してやったことがありますよ。
最初はもっともらしいことを言うのですが、ところどころ怪しい部分に突っ込み、相手が返事に窮すたび、「詐欺だろ?」と連呼してやりました。

最後は「ガチャリ」と切られたのですが、私は再度、電話。
何度か電話すると、やがて出なくなりました。
数時間後とか翌日も、同じ様なことをやり・・・やがてその電話は、「不通」になりました。

結局のところ詐欺って、相手に詐欺とバレれた時点で終わりなんですよ。
質問者さんも電話に出て、「実はこの春から、警察学校へ入学が決まってて・・」とでも言って、からかってやっても面白いと思います。
    • good
    • 0

まず、ワンクリック詐欺なんて相手にしないことです。


怯えていてはいけません。
真に受けるだけ相手のいいかもです。ワンクリック詐欺にあってしまった時は、絶対に電話してはいけません。サイトを開いただけで、登録なんてありえないです。まずワンクリック詐欺にあったら冷静に消せばいいです。そうすれば、何の心配もないです。ですが、電話してしまったとなると相手に連絡先が知れてしまったと言うことなので、電話をして脅してきます。そんなら、戦って黙らせればいいだけです。ワンクリック詐欺は違法なので、お金を払わなくてはいけないと言う事は絶対にありません。強気でその点を突き通せばいいだけです。例えば自分だとしたらこう言います。くだらない話を聞いた後、強気で(ワンクリック詐欺ですよね、わかってますよ、もしそれでもしつこく連絡してくるようなことであれば、警察または法的手段をとりますよ、いいですね?)といいます。おそらくそれでも相手はこちらも法的手段を取らしていただきます、などと言ってきますがそれ以上連絡してくることはないでしょう
。もしまた連絡があったとしても強気で戦いは相手ももう連絡してこないでしょう。
これからはワンクリック詐欺に引っかかっても連絡せず消去し履歴も消去すれば何の問題もありません。相手に連絡先が知れることもありません。気をつけてください。
がんばって撃退してください。ちなみに自分も学生です。
    • good
    • 0

私も何回かワンクリック詐欺にあったことがあります。


ワンクリック詐欺にあったときは無視をするのが一番なのですが、電話をしてしまったんですね。
着信拒否にしたのなら大丈夫ではないかと思うのですが、もししつこくかかってくるようなら、いっそ電話番号を変えたほうがいいかもしれないです。
親にワンクリック詐欺のことがばれたくないのでば、単に「迷惑電話がよくかかってくるから番号を変えたい」といえばいいと思います。
一番よくないのは焦って入会金などを払ってしまうことなのでとにかく無視です。
それに、たしか未成年は親の承諾がないと契約などはできません。
なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

本当は電話をする前に無視するのが一番です。



電話をしてしまった後の対応は2点です。
・徹底無視する
・未成年であることを告げ、裁判所で命じられた金額を支払うように言う。
(そうすれば絶対に請求してこない)

ただ、問題はあなたが混乱して電話をしてしまったことです。
あなたの電話番号が「騙されやすい人リスト」として販売される可能性はあります。
    • good
    • 0

無視で大丈夫ですよ。


私も経験があります。携帯の会社は一切の情報も漏らしません。メールも拒否設定して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!