アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月とかに夫の実家へ行く意味が分からない。
実家へ行くだけで、いつもの顔ぶれ(旦那の両親と同居の兄弟)が居るだけです。
お年玉をあげる対象もいないし、いつもの顔ぶれの大人たちだけ集合して、で、何なの?と思います。
すごい冷めてるとも思うんですけど。
改めての挨拶をするわけでもなく、そして改めての挨拶も本年も宜しくお願いします。と、何をお願いしているのか?
宜しくって、何を?孫がいて手伝ってもらっている訳でもなく、現状何かお世話になっていないと思います。

自分の実家の両親や兄弟に会いたいと思わないし。実家の兄弟は引きこもりで出てこないし。両親は不仲で家庭内別居だし。

旦那の兄弟と私の兄弟は結婚できないし。理由は深く聞かないで下さい。

なので、いとこが出来るわけでもなく、私たち夫婦も子供を作る気がありませんし。
旦那のご両親は旦那が言ってない限り、私たち夫婦の子供への考えを知らないので、孫を期待して集まってる可能性はまだありますよね…?

理由とか、考えちゃ無駄な事なんでしょうか?

すごいキツい考え方かもしれませんが、私は自分の親の存在が何なのかって死んでからじゃないと分からないんだろうなと思います。
死ぬ直前の病院のベッドで寝てる時でも会いに行きたくありません。今更話すことはない。って思います。
まぁ、自身の人生を全うしたんじゃない?と思うだけです。死んでから何か気付くかもしれませんが…。
そんな感じの私なので、お正月に会う意味が分かりません。
自分の実家は紅白や世の中の多くが見ているだろう番組を見なかったし、お参りも行かないし、親戚の家も行かないし、唯一おせちはありましたが。
夫の実家はおせちを食べないし、お参りも行きません。
お正月らしさも無く、

お正月とかに会う理由が分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

少し不憫ですね。

特に啀み合う両親から育てられるとそうなるかもしれません。

常識的な家庭では新年を実家で過ごす家庭は多くあり、お互いの家で新年の挨拶に行く人は多いです。

勿論行く、行かないは本人の自由ですが、全てを拒絶していると、信用が失われ離婚の可能性があります。

子供も同じで結婚前に了承を貰ったら問題ないですが、ない場合は離婚も覚悟しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…汗

信用が失われる…その部分で私も引っ掛かっていたのかなぁ?
行かない選択肢もあると思うけど、それが不味い気がする…のは。
義理のご両親もなにも嫁に会いたい訳はないと思うんですよね、気が合う訳でもないですし。
ですが、常識的な事柄なので信用問題になるんですね。
なんか必要性が理解できました。
ありがとうございます。
義理の両親には常識的に振る舞う事を意識したいと思います。

子供の事は…そこで言われないように、普段から常識的に接しておけばまだ幾分か良さそうですよね。
大変参考になりましたありがとうございます。

理由は特に思いつきません。

顔を合わせたくなければ行かなくて良いと思います。
すみません。味気ない回答で。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、やっぱり理由は思い付かないですよね。
本当に顔を合わせるだけならいいですが、厄介な事が待っていますよね。私は人嫌いなのかなぁ?
年賀状でやり取りしてるんだから、それで最低限生きてるかどうかや、病気かどうか等は分かるのにね…。
もし何かあれば、旦那に電話が来るだろうしね。