電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頻繁に帰省する義妹家族・・・

初めまして。
現在第4子を妊娠中で来月の4月1日が出産予定日の専業主婦です。
現在、主人と子供達(6歳、5歳、2歳)と私の5人で暮らしています。
主人の実家は同じ敷地内にあり、隣です。

タイトル通りになりますが、主人の妹家族が休みの度に頻繁に隣の実家に帰省してきます。
隣の県に住んでおり距離は車で2時間程度。
義妹も子供が3人(8歳、5歳、2歳)おり
金曜日子供の学校が終わり次第、車でこちらに来て日曜日に帰っていきます。
義妹の旦那さんは出張が多いようで、一緒には来ません。
そして、一番憂鬱なのは、夏休みや春休みなどの長期でもやってくることです。
隣なので、妹の子供達が私の家にやってきて、喉乾いたーお腹減ったーなどワガママ放題、部屋を散々散らかしていきます。
私の子供たちと年が近いこともあり、遊びたいようです。
私の子供たちも義妹家族が隣の義母宅に来てると分かると行きたがります。
行きたがるので行かせますが、子供だけずっと行かせると義母に主人を通して預けっぱなし・・というような嫌味を言われるので、仕方なく私もついて一緒に行き面倒を見たり片付けたりしています。
逆に私の子供達を行かせないと今度はあちらの子供達がうちに遊ぼうとやってきます。

ですが、妊娠中なのもあり、正直子供達を見るのはしんどいです。
自分の子供3人を見るだけでも毎日大変なのに、あちらの子供達合わせ総勢6人、うるさくてたまらないです。
毎日の生活リズムが崩れ、横になれないのも辛いです。
そして、あちらは義母と義妹と女2人で子供を見ることが出来ますが、こちらは女1人です。
しんどいです。
主人は私よりの考えで、大変だということを理解してくれています。
義母に言ってやると言ってくれますが、主人がいない時に義母から嫌味など言われそうで嫌なので、何も言わなくていいと言って我慢しています。

そしてこれから、春休み。
長期で来るようです。
しかも義母は子供だけ預かるから、義妹には帰って夫婦でゆっくりしなさいと話しています。
私のお産の時子供を見てもらう予定なのに何を考えているのだろうと思ってしまいます。
毎回義妹の子供たちを預かるたびに、義母は疲れたと言って私にSOSをかけてきて、私が子供たちを見たりしていることがとても多いんです。
出産後、子供達全員をよこされそうで怖いです。
私の希望としてはお産の前後はそっとしてほしいです。
正直、産んだ後一ヶ月は私の子供達の面倒を見たりしてほしかったです。
ですが、この分だと、恐らく義妹の子供達でいっぱいいっぱいだろうと思います。
義母が何を考えているかわかりません。
私自身遠方に父親1人しかおらず、頼れる実家もありません。
そして長女6歳が今年小学校入学ということもあり、出産準備やら入学準備やらで毎日バタバタです。
義妹は今週末にやってきます。
本当に毎日が憂鬱です。
そのことばかり考えてしまいます。
お腹も大きく、いつ陣痛くるだろうとヤキモキしている中、義妹達がくるのは本当に嫌です。

私はどうすればいいのでしょう。
ストレスで押しつぶされそうです。

質問者からの補足コメント

  • 普段義母は、私の子供達を預かることは一切ありません。
    私も分かっているので頼りません。
    ですが義妹の子供達がくると掃除したいからと、ウチに子供達をよこしてきます。
    私も子供達には行って欲しくないですが、隣に来ていると分かると行きたがるのでどうしようもない状況です。
    お腹も大きく来られるのも行かせるのもしんどいです。子供達を見てもらわなくていいので、私も面倒見たくないです。
    ですがとてもそんなこと言えません。

      補足日時:2016/03/16 10:53
  • そして、私には頼る場所がないと分かっているのに、義妹の方の孫だけを可愛がるのも腹が立ちます。毎回来るたびにゲームソフトやらオモチャやら買い与え、それを私の子供達に見せびらかしにやってくる義妹の子供達にも腹が立ってしまいます。
    子供達は義母があちらの子供達を可愛がっていることは気づいています。悲しいです。

      補足日時:2016/03/16 10:56
  • 支離滅裂な文章で申し訳ないです。
    妊娠が原因なのかとてもナーバスになっています。
    励ましのお言葉お待ちしています。

      補足日時:2016/03/16 10:58

A 回答 (3件)

64歳主婦です。



貴女の上のお子さんが幼稚園児なら、

ご実家に帰られることも出来ますが、、、。

5歳と2歳のお子さんだけ連れてご実家に帰ることは出来ませんか、、、

とは言っても、初めてのピカピカの一年生、、だと

やっぱり、お母さんがいないとダメですかね?

ご実家もお父さん一人だと、子供を連れての帰省は、お父さんも

大変かもしれませんね、、、。

後は、義母から嫌味を言われようと何しようと

ご主人から、義妹さんに「出産前の妊婦の大変さは

お前にもわかるだろう? せめて、産後半年は帰って来てくれるな!」

くらいは言って貰いましょう。

6歳のお子さんの学校があるから、、、といって、その子だけ

婚家先において、下の子たちだけ実家に連れて帰っても

残してきたお子さんのことが気にかかるだろうし、、。

それと、義母が、貴女がいない時に、残してきた子に

貴女の悪口を吹き込むかもしれませんし、、、ね。

「お前のお母さんは、お前を捨てて、下の子だけ可愛いから

連れて行ったのだよ」なんてね、、。

ここは、「腹をくくって」暫く、まぁ、1年くらいは

我慢して見ましょう。

義母に対しての不満をお子さんや、ご主人にぶつけないこと。

ただ、ご主人には、泣きながら「辛くて悲しい」と訴えましょう。

ご主人は、自分の子供と妹の子供が母親から差別されてるのを

ご存知なのですか?

舅はおられないのですか?

人生85年、、、と言います。

その中の、たった1年です。

義妹の子も、一番下の子が小学校に行くようになると来られなくなるでしょう。
義妹の子が来た時のために、貴女のお子さんには、

しっかり習い事をさせて、家にいないようにさせましょう。

義妹の子供に「○ちゃんは?」と尋ねられたら

「水泳の習い事でいないわ」とか、理由をつけたり、

義妹や義妹の子供達が来る時は、貴女は自分のお子さんを連れて

朝から、遊びに行きましょう。

姑から「自分の子供だけでなく、義妹の子供も連れて行って

くれればいいのに、、」と言われても絶対に連れて行ってはいけません。

我が家の近所で、お嫁さんが自分の子供をつれて遊びに行こうとしたら

姑に言われて、近所に住んでる義姉の子供を連れて行くことになりました。
が、その連れて行った義姉の子供が遊園地で事故にあい

半年も入院することになり、嫁さんは散々、姑や義姉やおまけに

夫からまで「お前が注意してなかったから」と責められました。

夫は、子供の頃から姉に頭が上がらず、姉と母親の手前

奥さんを責めたそうですか、後から、あの時はああ言うしかなかった

と嫁さんに謝ったそうですが、肝心な時に助けてくれなかった夫に

愛想を尽かして三行半を嫁さんが突きつけて離婚したそうです。

そういうことも、何があるかも分かりませんから、遊びに行くなら

義妹の子供も一緒に連れてってくれ、、、と言われたら

はっきりと、断固と断りましょう。

それでも、連れて行け、、と言われたら

「何があっても一切責任は取りません」という一筆を書いてもらってから

連れて行く、、、くらいしはして、自分を守らないとダメですよ。

件の嫁さんに出て行かれた夫は、嫁さんにベタ惚れだったので

離婚後、生活が荒れて飲んだくれ、、になってしまったそうです。

酒のせいで仕事の失敗も多く、結局、会社もお払い箱になって

しまったそうです。

お腹のお子さんが半年も過ぎたら、義妹が来るたびに

お弁当でも作ってお子さんたちを図書館や公園などに連れて行って

遊んできて時間を潰しましょう。

本当に、義妹の子供たちだけは預からないように。

姑が、義妹に「子供は預かるから夫婦だけで過ごしておいで」と

言っても、義妹の子供は姑に面倒見てもらいましょう。

「赤ん坊がいるので、義妹の子供の面倒までは見られませんから

お義母さん、子供達のことは宜しく」と言って、一切、

食事から、おやつから一切、世話をしないことです。

「赤ん坊がいるので」を錦の御旗にしましょう。

どうやって義姉の子供の世話をしないでいいか、、を

あれこれ考えるのも楽しいものですよ。

今から、どの公園にお弁当を作って遊びに行こうか、どこの

遊園地に行こうか、、、とプランを立てておきましょう。

頑張ってね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心からのお優しい回答に感謝いたします。
とても勇気付けられました。
先週金曜日から義妹&子供達が帰省していました。
自分の子供達から聞いたのですが、やはり義母に全然見てくれない、来るときオヤツも持ってこない久々

お礼日時:2016/03/24 07:09

No.2です。



回答を投稿した後、間違いに気がつきましたので

訂正します。

>「何があっても一切責任は取りません」は、

「何があっても、一切、責任を取らせることはしません」です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、途中で文章を送ってしまみした。
義母には案の定私は全然子供を見てくれない、子供のおやつも持ってこないなどど言われていたようです。
予定日まであと一週間とのこともあり、お腹も頻繁に張るようになり、買い物すらままならない状況なので、オヤツなども買いに行けていません。
その状況を理解してくれていないようです。
子供達には行くなと伝えていますが、いう事を聞いてくれません。
kurikuricyan様の言うとおり一年は我慢しようと思います。
幸い主人は私の味方なので、どうしようもなくなってしまった時は主人に相談することにします。
心優しい回答大変勇気付けられました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 07:18

自分の子供だけ見て欲しいって図々しくないですか?義妹は実家なんだし遊びにくるのは当然でしょう。

あちらの子供の面倒みたくないならあなたもそっちに子供を行かせないことですね。嫌われようが子供行かせないので義妹の子供も出産後は色々大変なので来させないでとハッキリいいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも来る頻度が多くて辛いのです。私自身子供を見てもらいたいと思ってるわけではないですし、来られるのも迷惑ですが、嫁としての立場上何も言えない状態です。
そして、義母は普段私の子どもたちを見ることは一切ありません。
ただ、出産の時と入院中だけは預け先がないので、子供達をお願いしていました。
図々しいと言われショックです、、、
義母にハッキリ言えないからこちらで相談しているのです。
かなりナーバスになっているので、厳しい意見はご容赦願いたいです。

お礼日時:2016/03/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!