アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数IIIを独学でしようと思ってるのですが
白チャートをやる形で基礎を身につけるには十分でしょうか?
もしくはオススメの参考書があったら教えてください

A 回答 (3件)

数Ⅲを独学で学習する場合に、教科書があれば勉強しやすいと思います。

基礎理解という点では、教科書とそれに合わせたワークがあれば、ベストです。

教科書を読み、例題・練習問題を解き、ワークを消化し、白チャートで確認し、
同様に白チャートの例題・練習問題を解き、完全に理解できるまで進めます。

もし、受験されることが前提であれば、志望大学にもよりますが、黄チャート、青チャートまで
マスターできれば、センター試験までは問題ないと思います。

難関大学の二次試験対策が必要な場合は、赤チャートと過去問を徹底する必要があります。

参考までに。
    • 2

やれれば良いけれど。

数学は、理解しました暗記しました、おしまい、ではダメです。
同レベルの初見の問題を見て解けるようになってなければダメです。
やっていけるかどうかです。
やってみて、どうにも相性が悪い場合は、「マセマ」なども試してみて下さい。
1A2Bがどのくらいできているかも大きいです。
基本的には、やってみて判断する以外にありません。白だと易しすぎるということもあるかもしれません。
あなたにとって何が適切かは、あなたにも誰にも判らないことですから。
    • 2

ぶっちゃけ白チャートが理解できれば、その辺の旧帝大でぶらぶらしてるやつより出来ている。

「理解できれば」ね。
赤チャートを「解くことができる」のと「理解できる」は全く違う。
    • 2