アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準試料を購入して分析を実施していますが、使用頻度が多いため、標準溶液の量を最小限の使用にしたいと思っております。すみませんが、アドバイスをお願いします。

条件
 標準試料は1000㎎/l 100ml の試薬
 試薬で1、10、100ppmの濃度を作製
 それぞれの必要最低限のサンプル量は25ml必要

どのように考えればよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応元有機化学者です、どんな分析か分からないと、つまり分析機器が分からないと

確実にお答え出来ないのですが、水溶液で25mLも使うのは炎光分光、炎光吸収辺りかな。
分析されるサンプルが無機と有機では大きく異なり、無機塩ならほとんど壊れないので
予め大量に作り、25mLのデカイホールピペットで毎回吸う、注意は空気が乾燥していると
保存容器の口に結晶が析出し、その分溶液が薄くなる、あるいは水分が蒸発し
濃くなってしまう、そのためガラス容器は透明ズリ二重栓をお薦めします。
有機物で水溶液になる奴は扱いづらいので、毎回作る方が確実です。
    • 0