プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速質問させていただきたいのですが、吸光度と透過率にはどのような関係があるのでしょうか?ランベルトベールの法則を利用すると言うのはわかるのですが、吸光度は透過度の逆対数であると理解しているのですが、どう関係しているか分かりません。教えてください。

A 回答 (2件)

私も時々分らなくなることがあります。

苦手のひとつですね。分光計で考える良いと思います。試料溶液と溶媒単独を同じ光源からのそれぞれ通過させ、溶媒単独と通過してきた光の強さ(光電管の電圧)I0 と試料溶液を通過してきた光の強さ(光電管の電圧)Iとして、縦軸に光学密度(吸光度とも称されます)log(I0/I)又は透過率(I/I0)、横軸に波長又は波数のチャートが得られます。それ故、吸光度は透過率の逆数の対数になりますね!
    • 19

透過率Tと吸光度Aとの関係は log(1/T) = A となります。

吸光度が0ということは、全然光を吸収しないことであり,透過率は1(100%)です。
逆に吸光度が無限大ということは透過光がないことであり、透過率は0%になります。
    • 16