【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨日、親から連絡があり10年以上一緒にいた実家の猫が月曜日の朝、突然吐いてそっから何も食べてくれないそうです。

何か食べないとダメなので無理やり口の中に餌を入れて吐き出さないように食べさせているが結局吐いてしまうとのこと。

トイレは自分で行くし階段もひょこひょことゆっくりであるけど行動もするみたいです。

ただご飯だけ食べてくれなくて病院に連れて行って詳しい検査をしてみたけどそれっていう病気も見つかりませんでした。

猫は痩せる一方でお腹もへこみ、骨も見えるぐらいにまでなっているようです。

毎日、病院に行って点滴をしに行ってるみたいですが高齢っていうのもあり、前みたいな元気はないそうです。

この猫は10年以上前に実家の前で拾った猫(その時は妊娠していた)なので年齢が全く分かりません。

これって嫌だけど覚悟をするべきなんでしょうか・・・?

土日、祝日はお仕事が休みなので帰ってあげたほうがいいでしょうか?

後悔はしたくないです。

A 回答 (6件)

後悔したくないならまず帰り、苦しくないような対策を…。

普通のご飯は、吐き出しますよそりゃ。
動物病院などで買えるa/d缶や流動食を少しずつシリンジ(針なし注射器)で口の横から注入。
脱水があるなら自宅でも出来る輸液を。
口からが無理なら鼻などにカテーテルを入れてもらい流動食を。

まずは血液検査とカテーテルをオススメします。
血液検査をしないと、原因が分かりません。
様子見している時間はないです。
猫は食べないと肝臓を傷めます。
お大事に。
    • 0

食べないで痩せる一方は危険信号。

吐くのは内臓疾患の可能性が高いけど、食べ物の臭いを嗅げていない鼻腔腫瘍もありますね。
もっと悪い方に取ると、リンパ腫かも知れません。
詳細に調べるなら全身麻酔でMRIかCT+生検になるけど、費用は8~10万円程度は覚悟です。

食べないなら、いっそ好みのオヤツをメインの食事にしてみて、それに栄養価の高いサプリを粉末にして混ぜたり、高栄養のスープ系フードを混ぜる。
シリンジで与えやすく飲みこみやすい、流動食系のウェットが良いですね。
強制給餌する際は、飼い主が必死な顔してると怖がって余計に食べなくなります。
抱っこして撫でながら、優しく声掛けして与えた方が良いですよ。
空腹と脱水は猫にとって一番しんどいと思うので。しんどいけど、撫でられて嬉しい、楽しい、おいしいを感じられるようなケアしてやってください。
?ないか人の調失合統てっ4.oN←
    • 0

食べなくなったら、自分で病気を治しているかおしまいだよ。

お前の好きなようにしろ。
    • 0

十分覚悟してください

猫は食べない、飲まないという症状が
肝臓腎臓などの病気のことが多く
其のまま衰弱していきます
    • 0

立派な老衰ですね。

病院の治療が点滴のみって、そうゆう事です。
人間の老人なら「○○が食いたい」と言うかもしれませんが難しいところです。
 病気になると本能的な面が表に出てきます。
私が先日ガンで入院した時もそうでした。
 ですから野生の猫が好むような生肉とか、サカナとかのニオイを嗅がせてみたらどうでしょうか?
 焼いた方がスキかもしてません。
 とにかく愛情をいっぱい注いで、天国に送って下さい。
    • 0

うちもネコかってます。

何匹か死んでしまった経験もあります。
13,4歳くらいになると急にあまり食べなくなって痩せ始めます。
痩せ始めたら要注意です。
痩せなかったネコは今も生きてます。もう15歳越えているのもいますが元気にしてます。

死因は結局のところ癌でした。違う病院でもう一度検査をお勧めします。
    • 0