電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大地震の的確な予測はできるようになると思いますか?

A 回答 (5件)

相当難しいでしょう。

天気の変化はある程度予想ができるようになっています。これは、大気の温度や湿、気圧が計測しやすく予想がしやすいです。地球上を細かく区切って変化を予想することはある程度可能になってきています。

ですが、地震は地中のことです。大気と違って土質はいろいろですし、それによって圧力による変化も違ってきます。ボーリングによって掘ってみる他は、地中の様子を探るのは音(人工地震)や電波など手さぐりみたいなものです。モデル化は相当難しいでしょう。
    • 0

観測機器の技術革新や地殻の動きを直接観測出来る機器の開発や量子コンピューターの開発が出来れば、過去の記録をも

データ化して瞬時に計算出来る様になりますから、今の様な30年以内に何パーセントの確率でと言う曖昧な予知ではなく、
数日から数ヶ月以内に何処でどの程度の規模でと言う所までは予測可能にはなるでしょう。
今の技術レベルではまず無理ですが。
    • 0

私は出来ないと思います。

地震は、ある程度の規則性はあると思いますが、人間が予測するには幅が大きすぎます。
であれば、長期的な可能性までは予測できても、短期的な予測は出来ないと言えます。

たとえば、木の枝を折り曲げていった時に、メキメキと折れそうになり、有る時一気にぽっきりと折れます。
科学的な分析により、折り曲げられてゆく木の枝が、一気に折れてしまう時期を想定できるでしょうが、その瞬間の時間に多少のずれが出るのは避けられないでしょう。
そのわずかな時間の差も、地球的な長さに置き換えれば、数年或は数十年の誤差に成ってしまいます。
しかも、場合によってはイッキでは無く少しづつゆっくりと折れるかも知れません。

東海大地震も、地殻の移動で絶対に起きる可能性を否定できず、そのストレスがいつ発散されるかのある程度の予測は出来るでしょう。
しかし、その規模や時期の正確な判断は、それほど化学が発達しても、どれほどデーターの蓄積が有っても、地球規模の長さから見れば絶対に正確な判断は出来ないと思われます。
ましてや、そのストレスが細かく少しづつ発散されるか、一気に爆発的に発散するのかの判断を正確に予測するには無理が有りそうです。
    • 0

現代科学では無理です。

交通事故の予測ができないのと一緒。
    • 0

人間の歴史に比べ、地震のサンプリングが不十分であること、地球の歴史と人間の歴史の時間スケールが違いすぎます。

現状での研究が進んで良い理論が出来たとしても、人間の時間スケールと地震が起こる時間スケールが違いすぎて実証不可能だと考えています。
しかし研究は続けることが必要で、誰かが突破口を開く日が来ると思いたいですね。
    • 0