プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自我という概念は じっさいに現実においてそれとしてまとまった実態としては 
あり得ない。ですよね?


あっても わがままだとか我執だとかの心理的に強固な気持ちだったり 或る種
の条件反射のごとく何かに反発して動き出す意志のような意志ではないようなハ
タラキだったりするのみであって けっきょくたとえば《個人にとって社会的に
自我が形成される》といったような意味合いの実態はない。はずだ。

超自我とエス(リビドー)とを取り持つというような自我は けっきょくワタシ
のことでありその理性ないし意志だと考えられます。

われはこう思うということはあっても わが自我はこう思うとは言わない。

自我は 死語もしくは幻想ではないでしょうか?

したがって 定義を問わない文学としては持って来いなのかも分かりません。

A 回答 (16件中11~16件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウガ。ウガ。

お礼日時:2016/03/19 14:13

哲学的なものや宗教的なものの知識が0なので、あなたの質問文のリビドーだとか言葉の意味がよくわからなかったり


 この回答が質問文に沿ってるのかも ちょっとわかりませんが。


 自我って 深層意識・無意識のじぶん 何じゃないかとおもいます。

 人間って高性能なロボットみたいなものですよね
  見聞きしたことが積み重なって、ある日そのとき過去のそうした情報を照らしあわせて答えをだし行動する

  わりと何通りものパターンをの中から瞬時に パッとでてると思うんですよ

なんというか、今おしえてgooでこうして書き込んでる私は ガンダムで
 コクピットにもう一人、自分であって自分でないもの がいるような感覚無いですか?
                          それが 自我 何じゃないですかね
 
何かイライラしたとき一点を集中してたりするじゃないですか
ふと気づくと頭のなかで知らないおばさんが凄い怒ってる映像を思い浮かべながら
  凄い怒ってる気持ちになってる瞬間があったんですよ

その映像は無意識にちかい状態で自分で思い描こうとしてだしたものじゃなく、勝手にでてたんですね

もしかしたら、それらはトキソプラズマだとか寄生虫なのかもしれないけど
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14 …
  トキソプラズマが人の脳を操る仕組み
・そのほか、100兆匹の腸内細菌かもしれないですね 
 →http://kenkouiji.info/?p=969 腸は第二の脳・腸内細菌は感情も決める

 http://www.alpacapacas.com/archives/1494
カタツムリの触覚をのっとり意のままに操る恐怖の寄生虫、ロイコクロリディウム。
 http://gigazine.net/news/20110517_zombie_ant/
アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ
                              ・・こんなんもありますし。


   

余談で、特にオチもなにもないんですが 


 目をとじて、言葉や映像や なにか自然におもいうかんできませんか
 寝る前にいつもやるんですけど、
  まぶたを閉じて、まぶたの裏をみている 暗い感覚から
  最初は なにか言葉を 朝日 猫だとか なんでもいいんですけど、
  言葉をだすことで、映像がでてきますよね、あとは でてくるものを勝手にたのしむんですけど
 (考え過ぎると まぶたの裏の暗さに戻ったりするのでその時は 体のどこかに力がはいってないか
   肩から順に 体を一回り確認してると リラックスできて、映像がクリアになる)

夢で何かから落ちて目が覚める時 フッて体が落ちる感覚で目が覚めるじゃないですか

その映像の世界に入った時に、ちょっと似たような 精神の一層奥に入り込んだ フッて落ちる感覚があるんですよ
                           (眉間のあたり 首から上の頭部が フッてなります)
  そこで朝日とかの映像に集中すると 今 目の前でみてるような感覚、眩しくて目をつぶってられなくなる時があります


なにも思い浮かばない(気付けない)、瞼の裏しかみえない のが表層的な自分で
フッと落ちて、映像に気付けた状態が、 自我に少し近いと 個人的におもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を謝謝。

★ 自我って 深層意識・無意識のじぶん 何じゃないかとおもいます。
☆ ぢゃあ どうして分かるんですか?
 
《無意識》なのに分かるんですか?
《深層意識》は 意識に上っているのですか いないのですか?
上っているなら それは意識であり 《わたしという意識》です。
上っていないなら それがあると どうして分かるのですか?

★ コクピットにもう一人、自分であって自分でないもの がいるような
感覚無いですか?
☆ ありません。

もしあるとしたなら 同じひとりの《わたし》がいまひとつ別のアイディ
アを得たというようなことまでです。
ワタシが 二人や三人もあった日にゃあ お天道さんが西から上がってく
らあ。
                       


 
★ ~~~~~~~~~~~~
ふと気づくと頭のなかで知らないおばさんが凄い怒ってる映像を思い浮か
べながら 凄い怒ってる気持ちになってる瞬間があったんですよ

その映像は無意識にちかい状態で自分で思い描こうとしてだしたものじゃ
なく、勝手にでてたんですね

もしかしたら、それらはトキソプラズマだとか寄生虫なのかもしれないけ

~~~~~~~~~~~~
☆ (あ) ワタシの過去の出来事をめぐって内に省みることがある。

(い) そのとき その過去の時点で自分が気づかなかったことが ふと
そのいま思いに浮かび上がって来る。

(う) もういっぺん考え直したまえと ワタシが――つまりあくまでワ
タシのワタシが―― 自省している。に過ぎない。

(え) 自分が意図してその反省をしたのでなければ いわゆるヒラメキ
である。というだけのこと。
――ですよ。

(お) そりゃあ 寄生虫やヰルスによって 幻覚を見させられることが
あるかも知れない。そして ただそれだけのこと。


★ 表層的な自分
☆ と奥なるワレと その奥の院なるワレと さらに《もっともわたくし
なるもの》の思いと・・・というふうに《わたし》のいろんな貌(かお)
が見え隠れすることもあります。よ。ただ それだけのこと。
つまり どこまで行っても 《わたし》なのです。

お化けが出たら それは わたしを超えていますので ヒラメキです。よ。

お礼日時:2016/03/19 14:12

~~~~~~~~~~~



ホッブズは人間の自然状態を、決定的な能力差の無い個人同士が互いに自然権を行使し合った結果としての万人の万人に対する闘争(ラテン語: bellum omnium contra omnes, 英語: the war of all against all)であるとし、この混乱状況を避け、共生・平和・正義のための自然法を達成するためには、「人間が天賦の権利として持ちうる自然権を国家(コモンウェルス)に対して全部譲渡(と言う社会契約を)するべきである。」と述べ、社会契約論を用いて従来の王権神授説に代わる絶対王政を合理化する理論を構築した。(ホッブズはこの国家(コモンウェルス)を指して「リヴァイアサン」と言っている[1]。口絵の上段に描かれている王冠を被った「リヴァイアサン」は政府に対して自らの自然権を譲渡した人々によって構成されている。)


リヴァイアサン (ホッブズ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4 …

~~~~~~~~~


とりあえずこれも。
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~~~~



ソクラテス、国家の同意を得ずに逃亡すれば、自分達は最も加えてはならないものに禍害を加えることになるのか否かを問うも、クリトンは答えに窮する。ソクラテス、国法・国家を擬人化し、「ソクラテスは法律・国家組織全体の破壊を企図しているのではないか、一度下された法の決定が私人によって無効化・破棄されてもなお国家は存立し、転覆されずに済むのか」と問わせる。他方で弁論家風に「国家こそ自分達に不正を行い正当な判決を下さなかった」と反論も用意。クリトンは後者に賛同。
ソクラテス、国家の言い分として「ソクラテスと我々との合意はその程度のものだったのか、国家の下すいかなる判決にも服すると誓ったのではなかった」と問わせる。更に、「ソクラテスはいかなる苦情があって国家転覆を図るのか、我々の保護下で両親は結ばれ、おまえが生まれ、扶養・教育された中に不満があるのか」「おまえや祖先が我々の産み子・臣下として属することを否認できるのか」「おまえは我々と同等の権利を持っていると信じたり、我々がおまえに加えようとすることをおまえも我々に加え返す(報復する)権利があると思っているのか」「父親や主人(奴隷の場合)に対しても、同等の(報復)権利は無いのに、父母よりも祖先よりも尊ばれ、畏敬され、神聖で、神々・理性的人間たちによって最も尊重されているこの国家・国法・祖国に対しては、それがあるというのか」「人は祖国を敬い、父親に対するよりももっと素直に従い、また、なだめるべき」「祖国が命じるものは、殴打・投獄・戦場送致であれ、黙って忍従すべきであり、逃亡・退却や持ち場の放棄をせず、戦場においても法廷においても他のどこにおいても国家・祖国の命ずる通りに実行しなくてはならない、もしくは、真の法の要求に沿って考えを改めさせなくてはならない」「暴力を用いることは、父母に対しても罪悪だが、ましてや祖国に対してはなおさらではないか」等と語らせる。クリトン、同意する。
ソクラテス、続けて国法に語らせる、「我々は全てのアテナイ人に対し、一人前の市民となり、国家の実状や法律を観察した時に、意に適わないことがあれば、全財産を携えて好きな所に行けることを、宣言している、また実際、植民地や外国に移住・引越ししても、それを誰も妨げも禁止もしない」「したがって、アテナイに留まり続けている者は、我々の命令の一切を履行することを、その行為によって約束した者である」「したがって、我々に服従しない者は、1「生の賦与者たる我々に服従しない」、2「養育者たる我々に服従しない」、3「我々に何か間違った行いがあった時に、説得によってこれを改めさせない」という3つの不正を犯している」「我々は命令をただ提議するのみで、それを履行するか、非を悟らせるか、その二者択一はその者に委ねられているが、不正者はそのどちらも実行しない」


クリトン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA …

~~~~~~~~~~~~~~~


又坐禅は、戒定慧に干かるに非ず、而して此の三学を兼ねる。謂わく戒は、是れ防非止悪、坐禅は挙体無二と観ず、万事を抛下して、諸縁を休息して、仏法世法を管せず、道情世情双べ忘じて、是非無く善悪無し。何の防止か之れ有らんや。此は是、心地無相戒なり。定は是、観想無余なり。坐禅は身心を脱落し、迷悟を捨離し、不変不動、不為不昧、痴の如く兀の如く、山の如く海の如く、動静の二相、了然として生せず、定にして定相無し、無定相なるが故に大定と名づくなり。

坐禅用心記
http://antaiji.org/ja/classics/english-zazen-yoj …

~~~~~~~~~~~~~~


佛道をならふといふは、自己をならふ也。自己をならふといふは、自己をわするるなり。

第一 現成公案

http://www.shomonji.or.jp/soroku/genzou01/


~~~~~~~~~~~~~~


④ 箱根の一寒村のお寺の坊さんが、どうして時の政府に反抗する革命運動に身を投じるようになったのか?なぜ、愚童師は僧侶を志したのか?仏教思想や仏教信仰とアナーキズムはどう結びつくのか?

2.ディスカッションでの感想&意見(分科会&全体会)―15:45~18:30
http://www.shj.or.jp/seclabo/utiyamagudo1.htm

~~~~~~~~~~~~~~~


それにしても、

道元の仏国土、浄土についての思想はどうなっていたのだろう
という疑問が出てきた。
    • good
    • 0

自我は我(私・つまりあなたのことを指します)


それでいて、自我の別名はアイデンティティなので、自分にたいして自己という意味になります。
それゆえ、現存主義では、こういうのを、存在しているもしくは、ないとは言いません。
自分がどうしたいか、もしくは自分というのは何なのか?
その存在意義を知るのも自身ならではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしたら 《われ・わたし または おのれ》と言えばよいのでは?


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 02:58

自我!自我!じが! カラオケ じが!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから zika ぢゃなくて。・・・ガガでもなく。

お礼日時:2016/03/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!