プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来アダルトチルドレンにならない子供の育て方とは?
現在妊娠中で、子供のころ虐待を受けていた影響で(おそらく)アダルトチルドレンです。
自分が出産を控えている事もあり、育児にとても興味があるのですが、
自分の育った環境が良くなかった為よくわからないでいます。アドバイスをお願いします。

私は子供の時(虐待していた)母のご機嫌取りに必死でいた為、大人になった今でも苦労をしています。
自分の子供には同じ思いをしてほしくないのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
アダルトチルドレンにならない、「普通」の育ち方とはなんですか?
もちろん、アルコール依存症にならない、虐待をしない、など、
ACになる要因の逆の事をするのは当然ですが、いまいちピンときません。
ACではないということは「ありのまま」なんだと思うのですが、
そう育てるにはどうすればよいのでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>いまいちピンときません。

今のうちから教育テレビで乳幼児向け番組をいっぱい見ておくこと。
それらの番組に登場するキャラクターたちが子どもと接するお手本になるよ。
歌のおねえさん、体操のおねえさん、ワンワン、その他。
私の表現になるけれど、そういう幼児向け番組の“ふわふわした世界観”で自分の子どもを育てると情操教育的には間違いはないと思う。

機能不全家庭にしないことは当たり前だけど、仮になってしまったとしても、子どもには子どもらしい世界を用意してあげることでACは回避できる。
だから幼児番組。
あれは普通の幼児を対象に作っているから。
もちろん、子ども本人の資質も大切。
親がまずは自分の精いっぱいを尽くせばそれでいい。
それ以上なんかできないんだから望みようもない。
    • 2

『普通』とは何でしょうか?

どんなに親が頑張っても子どもがその通りに育つとは言えないし、同じ思いを抱くかは分かりません。
どう育つかは親と周りの環境の相互関係です。
ご自身の育った環境から不安に思う気持ちは分かります。
色々情報を集めたいのは分かります。
私にはどうしたら良いかは言えませんが、ただ1つ言えるのは情報にとらわれすぎてその子の成長を見逃さないであげて下さい。
こうしなければならない、こうあらなくてはいけない・・・そんな考えでは確実に子育ては失敗します。
子どもを思う気持ちや情報は大切ですが頑張りすぎないで下さいね。
    • 0