電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8ですが、Windows10へのアップデートすべきか否か悩んでいます。使い方が大きく変化すると言う人、変になってしまっているという人、もうしばらくするとWindows10の修正が落ち着くから待つべきと言う人、アップデートしなくても良いと言う人色々のアドバイスに悩んでいます。
 特に高度なパソコン技術の使い方をしたいわけではありませんが、昨年三月松購入した時には、近々Windows8のシステム更新等の援助がなくなると言われました。それだけはカバーしておきたいと思います。

A 回答 (7件)

別にそのままwidows8.1とかのまま使って問題ないと思いますよ。

WindowsはWindows8でスタート画面が消え、その後無償アップグレードで
Windows8.1へ無償アップグレードできました。

操作方法が変わると、「それを覚えるまでが大変」といわれるような人たちがいらっしゃるのですが、

そもそも仕事でPCを使うような人は、OSが何を使っているとか意識していないと思うのです。

例えば、今求人雑誌を見て、その会社の仕事内容や給料とかを見て応募し、採用されて出社した時に
Windows10のノートPCであればそれを使うしかありません。

「私はWindows7を自宅で使っているので、Windows7のを用意してもらえませんか?」

なんて言う人はまずいないと思うのです。

マイクロソフト社は、Windows95というOSで爆発的なヒットとなり、その後Windows98や
Windows Me となり、Windows 2000とか続いていきました。

出すものが必ずヒットするというわけでもなくて、Windows Vistaは重たいとかいわれましたし、
その後Windows7では改善され大ヒット。その後Windows8ではスタート画面をなくし・・・

急に操作が変わるとそれについていけないという人もいるわけで、慌ててWindows8.1となり
ました。

OSそのものが欠陥というよりも、普段PCを使用しまくりのプロの視点で造るので、ごく普通の
主婦のおばちゃんとかの場合、「あれれ、今までこのスタート画面があったのに、ないのはなぜ?」
と気持ち悪さを覚えるくらい変わったりしたのです。

そもそもプログラムを作るという人などは、

「Windows8.1ではこう変わりました」と言われれば、
「はい、そうですか」くらいにしか思わないものです。

私から見ればとても不思議な話なのですが、本屋さんに行くとWindows10を使う操作方法とかの
書籍も数多く並んでいたりします。

それら書籍の中には、「読んでわからない場合は電話で訊こう」なんて感じで電話サポートも
あったりします。

Windows8.1とかでなかった機能などを盛り込むという感じで、Windows10ではモニターの
中を記録するゲームモードが搭載されました。

それまでは専用のハードウェアとかを別途買い、自分がゲームしている時の画像を録画していた
のをOSがサポートするという感じになったのです。

そうすると、おじいさんやおばあさんとかでも、孫の運動会のビデオのDVD-Rとかをもらった
のをノートPCで再生している時に「ここで録画オン」として、孫の映っているところだけ録画
すれば、わざわざ編集ソフトを使って編集しなくても、PCに取り込み、時間のある時に見ると
いう使い方もできるように便利になったのです。

その時代のニーズにあった機能を盛り込み、「WindowsのPCであれば、こういう便利な使い方も
できちゃいますよ~」という感じです。

スマホやタブレットの普及で、マイクロソフト社のPCは市場を食われていますので、昨年の12月
とかのPC売り上げ金額や台数は急落してしまいました。

メーカーにしかわかりませんが、市場を食われていくというのは、将来が少し消えていくような
ものですから、Windows10搭載タブレットとかでもバカ安で売っていたりします。

OSが複数存在するような感じになっているので、「私はWindows XPが良い」という人も存在し
なかなか買い替えも進まない現実があります。

OSが複数存在する効率の悪さもあるので、今後は統合していきますよ~と無償で1年間アップグレード
できるキャンペーンを開催したのですが、その結果昨年10~12月は急速に新規販売台数が減り
メーカーは直撃している感じがあります。

そういった背景を考慮しますと、なるべく早くWindows10の操作に慣れてしまう方が今後の為に
なるような気もしますが、

Windows8.1とWindows7が合体したかのような操作がWindows10だと思うので、Windows8.1
の操作ができれば、あまり将来困らないような気もします。

という感じなので、そのままWindows8.1を使っていても良いのではないでしょうか。

仕事でPCを使う人にとって見れば、「今後はWindows10が主流になるので、今覚えておいた方が
得策」という感じなだけです。

そもそも1台1万円とかでWindows10というOSは販売しておきながら、その一方で自分の手で
無償アップグレードできた人はもちろんタダでそのままWindows10で使えますよ~というキャンペーン
は、今までになかった大キャンペーンだと思うのです。

大金をばらまき、メーカーのPC売り上げが急落するという結果になっていますが、それでも統合して
いきます~という感じなので、

Windows7を愛用してきたような人達でも、「これからはいつかWindows10の操作方法を覚えない
と仕事もできない」という危機感はあると思います。

iPadとかタブレットとかは、DoCoMoとかで一括0円~とかで機種変更キャンペーンやっていますが、
Windowsタブレットは、セルラー方式とかでなかったりして、やっていない傾向にあります。

インターネットを見るとかメールだけという人であれば、タブレットやスマホで間に合う感じがあり
PCはどんどん売れなくなってきているという状況ですから。

「新しいWindowsが出ましたよ~」という感じで、OSを新しくする都度売り上げを叩き出して
きたので、だんだんお客様の方が、飽きてきたという感じもあります。

昔はノートPC1台30万円くらいはしましたが、今はタブレットとかは利用料金に絡め、一括0円
とかで配っているので、やはり売りにくい環境となり、廉価版ノートPCは3~4万円とかです。

新しいOSで爆発的なヒットとはならないので、統合していく流れだと思いますので、Windows8.1も
発売されてまだまだという感じなのですぐには消えないと思います。

>近々Windows8のシステム更新等の援助がなくなると言われました。

マイクロソフト社は言っていないと思います。
    • 0

Vistaと勘違いしています。

W---8はまだ大丈夫です。W---10は悩むくらいならやめましょう。想像以外の行動をします。 T9218
    • 0

10のユーザーですが、アップグレードしたほうがいいです。

30日間は7や8.1に戻せます(途中で初期化すると戻せません)。また、100%元の状態に戻ることはないので注意してください。
    • 0

Windows 8をWindows 8.1へアップグレードしないのであれば、そのまま使用することを薦めます。

8.1を使用しているのであれば、パソコンのメーカーサイトでWindows 10へのアップグレード対象になっているかを確認です。
その後、バックアップを作成した後にアップグレードを試みても良いでしょう。

Windows 10へアップグレードした後に何らかの不具合が発生し、解決できなければ8.1へ戻せばよいのです。
(標準でWindows 10から以前使用していたOSへ戻す機能はありますが、100%元に戻る保証はないのでバックアップは必要です)

・・・
パソコンメーカーのサイトでアップグレードの対象になっていなくてもアップグレードは行えますが、
アップグレード後は誰も動作の保証をしてくれません。
各種デバイスドライバーが対応していなかったり、普段使用しているソフトがWindows 10では不具合を起こしたりしても自力で解決するしかありません。
パソコン本体や使用しているソフトのWindows 10への対応の事前確認はしっかりしておきましょう。
(ソフトのライセンス引継ぎ方法も確認しておくことを勧める)
    • 0

Windows8からWindows10へはアップデートではなく

アップグレードになります。

お使いのパソコンはメーカー製でしょうか。
それでしたらメーカーでお使いの機種がアップグレード対処機種か
確認してからアップグレードした方がいいと思います。
メーカー名、型番の記載がないので、ご自分で調べるか
型番を補足された方がいいと思います。

OSがWindows7ではないので、
アップグレード対象機種である可能性も
大きいですが、もし対象外機種の場合は、音が出ない、
画面解像度が変えられない、テレビが見られないなど
不具合が起こることもあります。
最悪起動しないと質問される方もいます。

アップグレード前に必ずしておくことは、
リカバリーディスクの作成。
アップグレード後は作成できないと記載してある
メーカーもあります。

起動せず、リカバリーをしなくければならない時に備え、
大切なデータを外付けHDDなどにバックアップしておくことを
お勧めします。リカバリーはデータや後からインストールした
ソフトなどは全て消えますので。

プリンターなどの周辺機器の10用のドライバが有るかどうかの
確認も大切です。
ドライバがあるなら、アップグレード前に元OS対応の
ドライバはアンインストールしておいた方が、
不具合が起こる可能性が低くなります。
10用のドライバがない場合は買い替えも考慮する必要が
出てきます。

よく使っているソフトなどが10に対応しているかの
確認も必要です。
対応していない場合はソフトのアップグレードをするか、
使うのを諦めるか、代替のソフトを探す事も必要かと思います。

以上色々ありますが、アップグレードは単にOSのバージョンが
変わるだけでなく、色々なところに影響を及ぼします。
    • 0

Windows8の更新は今年の1月で切れているはずです。

まだWindows8.1になっていない場合は、とりあえずはWindows8.1にしましょう。
Windows8.1の中でも大きなアップデートが数回あり、それらを適用して最新化しておく必要があります。
Windows8.1のサポート期間は2023年1月までということになっています。

Windows10は2025年10月までということになっています。
サポート期間はWindows8.1と2年ぐらいしか違いませんから、Windows10までは無理にアップデートする必要はありません。
ただし、現在はマイクロソフトが少々強引なアップデートキャンペーンを推進中ですから、望まなくてもWindows10になってしまうかもしれません。
パソコンのメーカーがお使いの機種のWindows10対応を明言している場合は、Windows10までアップデートしてもよいかと思います。
    • 0

直ぐしていいですよ。

最初、画面が変わってわかりにくいかもですが、すぐ慣れます。
ただ、エクセル、ワードとかでいちいち質問みたいなのが画面に出ますが、問題ありません。
    • 0