電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
お隣は売家なのですが長い期間、放置状態です。
隣の庭木がうちの庭に入り込んでいて、主に木蓮で花が終わると花で、
落葉が終わると落ち葉でひどく汚れます。
夏は物干し竿に青々と茂った枝がかかる状態です。
市役所に連絡したところ、登記簿から持ち主を割り出し直接交渉をと言われました。
売っているのはミサワホームで連絡したところ、
売り主は他の土地で暮らしており連絡がつきにくい状態だというのです。

根は切ってもいいが枝は勝手に切ってはいけないという法律がありますので勝手に伐採することもできません。
もう一度、ミサワホームに電話はしてみる予定ですが、
明らかに損害を被っている場合、なにか良い手はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミサワホームに出ている枝を切って欲しい。

と申し出。住所を教えてもらう。
そちらで、切らない場合こちらで切る。

木蓮は花びらが落ちるし、葉も大きなものが一時期に落ちますから、迷惑部分がありますよね。
1季節で2m近く枝が伸びますから土地の持ち主はわかっているはず。

出ている部分ではまた枝が出てくるので出ている以上に深めに切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ミサワホームに前回連絡した時、土地の持ち主に金銭負担をしてもらわなければならないと言っていました。
ミサワホームは勝手に切れないようです。
うちで伐採するのは簡単なのでやりたいと思います。
本日は休みのようでミサワホームと連絡がつきません。
その後の進捗状況を聞きたかったのですが…。
このまま放置するようであれば登記簿を調べて住所を辿らねばなりません。

お礼日時:2016/03/20 14:34

>市役所に連絡したところ、登記簿から持ち主を割り出し直接交渉をと言われました。


なぜそうしないのですか?

>売っているのはミサワホームで連絡したところ
売っているだけで管理者ではありません。

損害賠償など求めても大幅な減額になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登記簿を調べる前にミサワホームの回答を待っているところです。
ミサワホームが連絡してみてくれると言っていましたのでその後にしようと思いました。

お礼日時:2016/03/20 15:23

仲介業者は自腹をきることは無いので、土地の持ち主の金銭負担になります。



切って欲しい申し伝えをして、作業しない場合、
こちらで、簡単に切れるのであれば切ってしまう。(金銭請求は無しと言う事で)

怪我の無いよう作業してください。一言も入れずに作業はまずいですが、ことわり入れて作業する場合、一般的には許される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
取り敢えず、明日、ミサワホームに再度連絡をとってみます。
10年以上前に隣人でしたがかなり偏屈な方で聞き入れるかどうかわかりません。
もう働いてない方ですので仲介業者も連絡が取りにくいというのは、
故意に電話に出ないのだと想像されます。
難しい相手です。

お礼日時:2016/03/20 15:09

結局、民法に従って始末をするよう要請を行い


要請が受け入れられない場合は、裁判で賠償請求をするしかないでしょうね

但し、落ち葉で汚れる程度だと必ずしも請求が認められるか微妙ではないでしょうか?
物理的に雨樋が詰まったとか詰まったモノが原因で壁が傷んだとかそう言う現実的な明らかな損害ではなく
落ち葉が溜まって迷惑、程度だと受忍範囲とされるかも知れません

具体的にいつどんな状況になって、どういう損害が発生しているのかを
明確に記録に残して証拠になるようにする必要があるんじゃ無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本州とは違い雨樋はついていません。雪で壊れますから。
実質的な被害としては夏場、物干し竿の一部が使用できない点でしょうか?
鳥が留まり糞が落ちることと虫がつくことで洗濯物が汚れます。
今度からいちいち写真をとってクリーニング代の領収書を集めたいと考えています。
また、庭掃除にも業者を入れ、実費負担してもらうよう考慮中です。

お礼日時:2016/03/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!