電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トタンの屋根より、雨漏りが発生しており困っています。
どうも全体的に錆びていて張替えないとまずいかなと思います。
トタンの張替えは素人では難しいでしょうか?
とりあえず雨漏りさえ何とかなればいいんですけど。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

トタンの張り替え自体は簡単です。


ただ、トタンを固定している部分、木か金属に固定してあると思うのですがその部分がしっかりしていればです。
その部分が、そのまま使えるのであれば、簡単です。そのまま使えないと、少し面倒になります。
また、廃トタンの処理が結構面倒だと思います。その点を始める前に、確認しておく必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
土台の部分は見た感じは大丈夫みたいです。
廃トタンもなんとかなりそうです。
あと質問なんですが。
作業の仕方としては
何か注意点はあるんでしょうか?
トタンをはがしてそのあと新しいトタンを
釘で打ち付ければいいんでしょうか?

お礼日時:2004/07/11 16:05

トタンの屋根が雨漏りするということですが トタンというのは亜鉛メッキ鋼板のことで それを成型加工することによって屋根材となります。

トタン屋根といっても 波板 瓦棒 折版 横葺等多種多様の物が出ています。下の回答からも推測されるに波板ということで話さしてもらいます。
鉄板波板は 鉄板大波 鉄板小波 スレート大波 スレート小波があります。それぞれ波のピッチや山の高さが違うので 部分補修の場合は 現状をよく確認して購入してください。
雨漏りしているところの部分補修だけなら めくらずに重葺してもよいと思います。その場合 必ず既設材と同じ長さにし 水上に水切があるなら 水切の下に
差し込んでください。既設材の釘は抜けるならぬいておいて 同じピッチで打ちます。雨漏りしているところが特定できるなら その部分をコーキングしておくと効果的です。
波板は普通尺単位で売られています。6尺から9尺まで 重ねるか注文となります。
さびた屋根はむやみやたらに歩くと 抜けて墜落災害を起こす場合があります。さびていなくてもへこんだり 重ねを踏んで抜けてしまうといったことがありますので 歩くときはできる限り梁の上を歩いてください。
雨仕舞等の問題も有るので できれば業者さん(板金屋)にお願いすることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トタン屋根にもいろいろあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
とりあえず自分でやってみて難しそうなら
業者さんにお願いしてみるとこにします。

お礼日時:2004/07/14 20:49

参考になるか判りませんが、


「ホームセンター」のURLです。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.sekich …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/14 20:47

トタンの張替えは素人でも大丈夫です。


貴方の修理の屋根が高いと不安ですよ?
雨漏りの原因が特定できるなら良いが、
全体的に錆びているとのことだと、全体的な一括の処理が一番節約になると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
屋根はそんなに高くないので大丈夫だと思います。
あと質問なんですけど
トタンの張替えに使う道具は
ハサミ くぎ抜き 金槌 トタン それ以外に
何か必要でしょうか?

お礼日時:2004/07/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!