プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりの質問です。

ここで、バンとは(4ナンバー) ワゴンとは(5ナンバー)と考えてください。

購入予定の車を今のところ、スズキ エブリィのジョインを考えていて、
4なんばー 5速MT ターボ 4WDという条件をみたすんですが、
残念なことにフルタイム4WDなんです。

エブリィ や、サンバーみたいな大きな箱型の軽です。
どこかのメーカーにない物でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイハツのハイゼットカーゴ(4ナンバー) にクルーズターボというグレードがあります。


http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

この車はスバルとトヨタにもoem供給されています。

サンバー・バン VCターボ
http://www.subaru.jp/sambar/van/

ピクシス・バン クルーズターボ
http://toyota.jp/pixisvan/

日産、マツダ、三菱の軽ワンボックスはスズキからのoemとなっています。
こちらはバリエーションが限定されており、ターボエンジン搭載車はいずれもATのみとなっています。

ホンダの軽ワンボックスの場合、4駆はリアルタイム4駆のみとなります。
またターボ仕様は現在生産されていません。

三菱はEVのみ自社生産(ガソリン車はスズキからのOEM)となっていますがこちらは2wdモデルのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにあるんですね~ しかし、何故にこんなにお詳しいのですか?
私の質問に見事にお答えいただき、ありがとうございます。
ただ、購入時期がますます遅れそうです^^

以下、余談です。

気に入っている、スズキエブリイジョイン・ターボ・4駆動、、、
これのパートタイム4駆があれば、すぐに買うのですが、フルタイムで諦めようかとも思えてきました。それにしても、ターボのフルタイムがノンターボのパートタイム4駆より燃費が良いというJC08データが、まったく理解不能ですねぇ。ターボチャジャーの性能が相当UPしたんでしょうか。

いずれも5MTでのお話です。

お礼日時:2016/03/27 12:24

4WDはイザという時に切り替えようとして切り替えても時すでに遅しで間に合いませんからフルタイムのほうが有利なことがあります。

パートタイム4WDはダイハツ・トヨタ/スバル(ダイハツのOEM)にあります。マツダ・三菱・日産はスズキのOEMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートタイム4WDに憧れるんですが、目を付けている最新版のスズキエブリィジョインでは、ターボ車はフルタイムなんです。一方NA(ノンターボ)はパートタイム4駆。

そして、なぜかターボのフルタイムのほうが燃費が良いというデータ。
(まったく意味わかりませんが)なら、おっしゃるようにとっさの悪路にも対応できるフルタイムのほうが断然に良いということになりそうです。

お礼日時:2016/03/27 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!