プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近目が悪くなり0.5くらいでした。眼鏡は必要ですか?また眼鏡に渦はできますか?

A 回答 (2件)

>最近目が悪くなり0.5くらいでした。

眼鏡は必要ですか?

学生さんですね。その場合、黒板の字はちゃんと読めますか?ちゃんと読めるなら、メガネは必ずしもいりません。
ちゃんと読めない様なら席の位置を配慮してもらって、それでも対応できないなら、最初は眼科へ行って相談です。
多分、メガネの度数を測定し、処方箋を書いてくれるはずです。そのレベルなら、普通はまだたいへん弱い度数の眼鏡で
渦巻きが出来ることはありません。

今は1.5~2m前あたりでもはっきりと見えるのではありませんか?渦巻きの見えるような眼鏡をかけるのは、20cm手前でも
はっきり見えないくらい度が進んだ場合です。とりあえずはそんな心配はいりませんが、油断は禁物です。
油断をすると、どんどん近視が進んでゆきます。時々は眼を休めていたわってください。

朝起きたときはわりとはっきりと見えて、日中勉強すると遠くがぼやけるようなときは仮性近視の可能性が高いです。
仮性近視の内はまだ治療法や薬もあります。早めに眼科へ行って医師と相談しましょう。
下に近視の原因、仮性近視の治療、その他近視に関して詳しく解説したサイトがありますのでご覧ください。

http://www.ocular.net/miopia.htm
    • good
    • 1

車やバイクの運転をするのであれば眼鏡が必要、運転しないのであれば無しでもいい



渦巻き眼鏡なんて市販されていません、あれはオモチャ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運転できる年齢ではないので少し考えてみます!

お礼日時:2016/03/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!