アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
このようなサイトを使うのは初めてですので、何か不手際がありましたら、申し訳ありません。

質問と言うか、相談の内容は、タイトルにもありますように、暴力癖のある兄や姉の対応についてです。

私は実家を出て、ひとり暮らしをしていますが、同じ市内にある実家の兄が、口は悪い (家族や自分が下に見た者に関しては相手の神経を鬱にさせる内容を平気で言います) 暴力癖 (本当に幼い頃から家を出るまで、気に入らなければ殴る殴る兎に角殴る)
弟に対しては常に上から目線。

私が家を出たのも、些細な切っ掛けで殴られて頭蓋骨にヒビが入り、眼鏡は粉々になり、1歩間違えば失明でした。

それで、これ以上一緒にいたら本当に殺されると思い、家を出ました。

それで、家を出て暫くは何事もなく平和でしたが、近年様々な不幸事があり実家と関わりを持たなければならない事があり、兄から頻繁に連絡がくるようになりました。

皆さまそうでしょうが、メールと違い、電話は必ずしも直ぐに出られませんし、連絡も直ぐには返せません。

なのに、兄は此方が仕事や使用で多忙だとは考えず、何故電話にでない、どんな時でも電話にでられるようにしろ、です。

確かに実家の事で、兄も大変なのかもしれませんが、私はもう兄には関わりたくないのです。

様々暴力で支配してきて、泣いても顔が腫れても、父親が止めるまでは殴り続ける、そんな子供時代でした。

私に言わせれば、自業自得です・・・・が兄は自分に非があるとは欠片も思いませんから、常に上から目線の態度です。

皆さまも、社会にでて様々な方と話す機会があるでしょうが、話が下手とかではなく、私の兄の言葉には暖かさがないんですよね。

親戚にも相談しましたが、決定的な解決は難しい感じです。

電話には出ないし、返信もしませんが、そうすると切れて手がつけられなくなる事も、しばしば。

病院で当時の診断書を貰えば、警察も動きますが、出来れば警察沙汰にはしたくないです。

長くなりますので、終わりにしますが、このような兄 (或いは姉) とはどのように関係を終わらせるべきでしょうか?

経験者の方やそちらに詳しい関係者の方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この短い時間に多くのアドバイスありがとうございます、先ほど確認してびっくりしました本当にありがとうございます。
    先の内容で、細かく記さなかった捕捉があります。
    引越しが出来れば、それが1番なのですが、私は一戸建ての持ち家に住んでいます。
    ですので、簡単に引っ越しも難しいのです、記入を忘れて申し訳ありません、近年の兄の動向ですが実家には兄と私の弟で住んでいます。
    それで、兄は両親が亡くなってから弟を徹底的に監視しているようです。自由に出かける事も出来ずに行動も制限されて家の台所も自由に使えない自由なのは自分の部屋だけ、仕舞いには玄関に監視カメラをつけたらしいです。だから私も怖くて弟に会いにも行けない、弟はひとり暮らしをしたいと言ってもお前には無理だと許可しない。文字制限でこれ以上は書けませんがとにかく常識を逸している人です。
    人間の屑だとか彼奴の人生終わりだとか平気で言います。

      補足日時:2016/03/21 15:03

A 回答 (3件)

主人の親7人兄弟の中に


生きてるんだか
死んでるんだか
誰も連絡先がわからない叔父が一人います。

実際、もう亡くなっているかも。
みんなそれぞれ結婚して戸籍から離れて(たまたま男兄弟は皆養子に入り、女兄弟は嫁ぎ)行方不明の叔父さんも籍を抜いていたから、親御さんが亡くなりもう戸籍うんぬんからも探せません。
四年前、義母が亡くなった時にもやはり連絡しようがないからねーと、特に兄弟も『仕方ないね』という感じでした。

necoonecoさんの場合、お兄さんが関わってくるのが問題ですよね。

もっと遠くへ引っ越されたらどうでしょう。
携帯電話も変えて、連絡取れないようにして、住所を転がしていたら、もうわかりませんよ。

市役所も個人情報は出しませんから。
    • good
    • 5

向こうから関わってくるのをやめさせるのは、難しいですね。


物理的に距離をおくぐらいしか実用的な方法はないかと思います。
電話できないように番号を変えて教えない、
引っ越しして住所は教えない、などですね。

仕事場での人間関係や交友関係はうまく取り繕っていても、
何かあった時(縁起でもないですが、事故や病気で社会生活が成り立たなくなってしまった時)にはやはり身内に連絡が来るものですから…
その時にあなたがどういう対応をするか、そこまで考えておくことはおすすめしておきます。
大怪我や大病で身動きもままならなくなった兄の姿を前に、それでもこの人には関わりたくないと思ったなら
本格的に連絡手段を断ち切り、県外くらいの遠い地に引っ越すのがいいと思います。

そこまでの覚悟を必要としないなら、
親戚や兄の会社の人事部の方に、内密にしてほしい旨を念押ししてこっそり伝えておいた方がいいかもですね。
    • good
    • 7

あなたの兄は、狂人ですか?本来なら、今頃、刑務所に入れて矯正をすべきだったんですよ。


暴力を放置する親も問題ですね。
自立してるので、電話番号変えて、引っ越ししてー、完全に縁を切るべきです。
今のままだと、殺される可能性すらあり、怖いです。
はっきり言います。
逃げてください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

私の兄の事を良くわかって下さった、貴女をベストアンサーにしました、有難うございます。

貴女のおっしゃる通り私の兄は狂人です、自分が1度見下した相手に対しては礼儀を知らない人です。

因みに兄からきたショートメールがこれです=


何で携帯をつながらない状態にしておくんだ?

着信、メールには必ず返信しておきな。俺も忙しく取れる時間は少ない。音信不通では全然進まない




何の用なのか?何を急いでいるのかさっぱり分からないです。

私はもう返信するつもりはないですけど、貴女も大人ならわかるでしょうが、忙しい時なら、1週間2週間或いは返信出来ない時があるのは当然ですし、催促しても返信ないなら、返信したくない理由があるとわかる筈です。

今まで散々暴力で言うこと聞かせてきて、絶対的な恐怖を植え付けておきながら、両親が亡くなった途端に兄貴面、でもどんなに優しい時でも口調には刺がある。

人が話をしている時でも、私の兄は何時もつまらなそう、電話の口調も低いドスの聞いた声。

それでいて、筋は通せ、両親に顔向けできない生き方はするな。

私は今でも朝の運動ストレッチはしていますが、昔に比べたら体重がかなり増えました、けど焦っても仕方ないので、自分のやれる範囲で身体は動かしています。

実家の弟が教えてくれましたが、そんな私を兄は彼奴の人生は終わりだ、もう彼奴に未來はない。


私の弟の事も、あの人間のクズだとか、彼奴を真人間にするだとか

暴力でしか物事を解決できない人間が、他人の痛みが分からない人間が、人を真人間に出来る筈がないです。

昔から何か少しでも口答えすると、良い度胸だと言ってぐったりするまで殴られ、同じマンガを買ったりテレビを見てるだけで、ふざけるな!! と気絶するまて殴られ、殺されたくなかったら、俺と同じ趣味は持つな!! です。

人の人生に決まった到達点はありません。

でも、私の兄はそれがわからない、両親が亡くなるまで独立もせず、亡くなってからも、独立したいと言っている弟の独立を認めない。

私には兄が、弟を自分のストレス発散の道具にしているとしか思えません。

長くなり申し訳ありませんでした、解答有難うございます。

お礼日時:2016/03/25 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています