アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。人生に疲れた40歳です。というか自分の甘えかもしれません。それを人のせいにしているだけで。辛いです。子供の頃からずっと辛いです。
厳しい父親の元に育ちそれが原因で吃音症となってしまいました。小さい頃からバカにされ、子供ながらに自殺願望がありました。そんな中、野球にのめり込む事ができ、中学卒業時には地元の有名な強豪商業高校からスカウトがくる程でした。そんな中やはり父親から商業高校という理由だけで進路を反対され、結局断念し、地元の進学校へと進学しました。高校では家が町工場を経営しており、ほぼ毎日、強引に手伝わされ、断ると包丁を持って脅かされたこともありました。自分の中では早く家を出たいという気持ちが強く、短い時間ながらも勉強に励み、東京の中堅私立大学に合格することが出来ました。授業料は出して頂きましたが、生活費は自分でアルバイトをして稼ぎました。アパートは家賃3万の風呂なしでした。学生時代は楽しく過ごせました。就職は東京に残る事も考えたのですが、地元の友達の誘いもあり信用金庫に入ることが出来ました。ただ、ここで吃音症の問題が出てきました。人と接する仕事であり、吃音症を気にするあまり余計に吃音する。悪循環。結局それが原因で1年間で退職してしまいました。今思うとそんなことでなぜ辞めてしまったのか非常に後悔しています。次に地元の大手メーカーの工場にアルバイトで入りました。人と接するより黙々と作業していた方が気が楽だと感じたからです。まわりは中卒、高卒ばかりの中、自分は2年で正社員に登用され、やっと生活も落ち着くかと思いました。しかし、頭がいいという理由で現場ではなく、生産管理の仕事に回されました。そのあとに正社員登用された人は全員現場に残っています。この生産管理はエリートのいる管理課と現場の中継役で毎日、管理課に指摘され、現場から怒られて、役職でもないのに板挟み状態が18年続けています。そんな中、自分にとって人生最大の難敵が入社してきました。出る杭は打つ、ごますり、人を潰すことが得意な最低な人間です。自分の思い通りにならないとごますりを使い、潰しにかかります。それで退社した人、自殺した人までいます。(事情を知ってるのは一部なので公になってぃせんが)その人が大嫌いでもう10年以上になります。近くにいるだけで嫌で吐きそうになります。それを察知したのか今度は渡しの事を潰しに掛かっています。その人はみんなから嫌われて、現場に仲間はいません。ただごますりが上手で、上司を見方につけ、潰そうとします。日に日に私もストレスを感じ会社に行きたくありません。退社も考えています。ただ、私にも家族がいてそう簡単には退社できないのが現状です。しかしながら妻も自分には無関心でストレスで落ち込んでいる私に(大丈夫?)のひと言もありません。さらに言うと少しでも家計を楽にしようと夕方スーパーのバックヤード、深夜はパチンコ屋の清掃、休みの日は登録派遣でアルバイトをし、去年は365日中、10日しか休んでません。こんな生活を7年。妻からは(体大丈夫?)のひと言もありません。何年か前から会話もあまりありませんが。家にも帰りたくない状況です。妻には別れ話を切り出しました。別れたら自分たちの生活が大変だとはっきりいいました。要は自分の事しか考えてません。自分としては会社を辞めて、妻とも別れ、派遣社員でもやりながら少ないながらも養育費を払っていく覚悟をしていました。実際は会社も辞めれず、離婚もできないのが現実です。もう疲れました。長文に付き合って頂きありがとうございました。明日、会社の上司に部署変更を打診してみます。ダメ元で。会社環境変われば他の何かも変わるかもしれない。愚痴の文章になってしまい申し訳ないです。ただ書いてて少し、ホットしました。誰かに愚痴りたかったんです。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

大変疲れているご様子ですね。

今まで頑張っていたということが凄く伝わって来てます。

質問者さんよりもずっと若いので生意気なことを言っているかもしれません。ご了承下さい。ですが力になれると良いです。

人生経験が豊富でない私ですが、私は十分質問者さんが今まで頑張ってきたということがわかります。人に甘えているかもしれないと質問者さんは思ってるかもしれませんが私は違うと思います。なぜなら人によって価値観は違うからです。努力の度合いも人それぞれです。私にとっては質問者さんは凄いと思います。たくさんのストレスと戦い続けたということが私にはまだ無いので想像のしようがありませんが尊敬します。こんな言葉をかけても問題の解決にはならないかもしれません。けれど質問者さんのためになれば良いと思っています。

さて、問題の解決についてですね。詳しいことは私には到底分かりませんので有識者の方に聞いてほしいと思います。まずは質問者さんの体調ですね。一度で良いので人間ドックにでも行かれた方がよろしいかと思います。質問者さんが無理をしている可能性が高いですし、何より無理をし過ぎていると無理をしているか本人が分からなくなる可能性あります。そのため人間ドックに行かれた方がいいと思います。人間ドックではなく病院に行くだけでも良いと思います。

次に家庭内の問題ですね。まずはお金からですね。お金に関しては奥さんに働いてもらうことを言うべきだと思います。お子さんがある程度10歳以上であればパートをしてもらったりしたらどうでしょうか?すでに奥さんが働いているなら申し訳ありませんね。それと10歳以上というのは特別な理由はありませんが、ある程度のお子さんであれば自立心を養う時期なのでどうかなと思いました。無理をして奥さんに働いて貰ったりするわけにはいきませんが質問者さんのことを優先的に考えたつもりの意見なので不快に思われたらすみません。

次に夫婦仲ですね。これに関しましては具体的なアドバイスをすることができないので辛いのですが、多分改善の見込みが薄いかと思われます。なぜなら質問者さんが1番そう思われているからです。しかし離婚するにあたってよく考えて下さい。家族に未練があるか無いかということを。お子さんがいるということならきっと成長を見守りたいと心のどこかで思ってませんか?きっと忙しくて考える暇も無いのかもしれません。こんな風な心残りが無いように家族とゆっくり話し合うべきだと思います。

最後に会社の問題ですね。1番厄介なんですよね。多分改善されることは少ないと思います。正直に申しますとこの上司については変わらない可能性がずっと高いと思います。今、どうやってこのストレスと戦っていますか?きっと貯めていることだと思います。1番良いのは職場を変えることですが難しいと思います。なので頑張って部署を変えてもらうべきです!せめて問題はどうやって変えてもらうかです。きっと吃音症で頼むことが辛いかもしれません。しかし勇気を出して手紙でも書いて変えてもらった方がいいと思います。

最後に吃音症のことです。今まで直そうと努力してきたと思うのですが、直し方について多少正しい知識か分かりませんが伝えますね。まずはゆっくり相手に伝えたいことを話すべきです。その上で無理だったら精神科などにかかることが重要です。

そして本当に最後に。今まで生意気なことを言っているかもしれません。けれど少なからず私は質問者さんを大事にしているつもりです。なので決して自殺などはしないで欲しいと思います。そしてたくさん無理なことを言っていたと思うのですみませんでした。けれどこの想いがしっかり質問者さんに伝わっていることを期待しています。これからの人生をあなたが楽しく過ごせることを応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かいお言葉励みになります。離婚はさておき、職場環境を変えないと自分が潰れてしまい家族も守れないので上司に訴えてみます。まずは人のせいにせずに私自身で動いてみようと思います。ありがとうございました。

開きなおってみたら?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開き直れる時と直れないときがあります。気持ちの浮き沈みが激しいというか。5年くらい前から心臓を鷲づかみにされている感覚が直りません。開き直れる所は開き直りたいと思います。ありがとうございました。