プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。4月から新しい職場に変わり独身寮に入るのでその際のネット開通について質問させていただきます。

個人でネット開通しようと思ったところ、寮の説明欄に「NTTコミュニケーションズCODEN光サービス対応」と書かれていました。この場合個人で契約してもいいのかどうか不安に思い質問させていただきました。

ちなみに寮の固定電話番号?がわからず住所検索でも出てきませんでした(プロバイダの固定電話番号検索の際に発覚)。寮は病院のマンション型の独身寮です。

やはりまずは確認した方が良いでしょうか?確認も寮の電話番号がわからないので病院にまずかけなければいけないため、出来れば仕事のこと以外で病院の方へ電話をするのは控えたいと思っています。

A 回答 (4件)

OCNの光回線が引かれていると思われます。

契約は個人対応でしょう。契約して接続するだけで使えるはずですよ。
工事は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約はOCNだったら工事不要ですか?BIGLOBEというものにしてしまったのですがだめでしょうか?

寮の電話番号を病院に電話して聞けば良いだけでは。

• 0

「寮としてはNTT ComのCoDenサービスに加入し対応した設備を備えているが、その回線を利用せず独自に回線を引きたいが可能か?」ということですよね?

でしたらそれは採用先の寮担当部門に問い合わせるしかないです。
正確なことは上記部門の方、その寮の現在の入寮者またはこのサービス導入後の入寮経験者にしかわかりませんから。

建屋にNTTの光回線が引かれ、各部屋の入居者が自分の部屋での電話(IP電話)の設置とインターネット利用を希望する場合、申し込めば部屋内の工事無しですぐに出来るということでしょう。
料金的にそれより安い物があるからそれを使いたいとか、そういった個人的な希望で他の回線を部屋に引きたいという場合は、それを行ってよいか、そもそも物理的に他回線の部屋への引き込みが可能なのかを採用先に聞くしかないです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その場合は光サービスとセットになったプロバイダであればどこでも可能でしょうか?それともNTTCoden?は決まったプロバイダがあるのでしょうか?

NTTコミュニケーションズが展開しているプロバイダーがOCNです。

ですから「NTTコミュニケーションズCODEN光サービス対応」と書かれていれば、OCNの通信回線が引かれていますということになります。

不安でしたら電話にてお確かめください。案内に病院以外の連絡先が書かれていませんか。
BIGLOBEとの契約はキャンセルすることになると思いますよ。勝手に通信ケーブルを引き込むことは出来ませんし、出来たとしても工事費は自己負担となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今BIGLOBEに電話してキャンセルしようとしているところです。