アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどで買える非常食(お菓子、缶詰など)の中で、どんなものがオススメですか?ビタミン、食物繊維などの栄養が取れるものも教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

レトルトパックのお粥です。


これは温めずにそのまま食べることができます。
非常食は火も使えないことも考慮しておくことです。

http://www.ajinomoto.co.jp/okayu/

あとはマヨネーズです。マヨネーズだけで生き延びたという報道は何度も聞きました。
高カロリーですから当然かもしれませんね。
    • good
    • 5

おつまみの缶詰がお勧めです。


高いですがその分美味しいので、緊急時に元気を出すには最適だと思います。
賞味期限が近づいて入れ替えるとき、楽しみながら処分できるのも利点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おつまみの缶詰というものがあるのですね。試してみます。

お礼日時:2016/03/23 23:20

スパゲティ


安い。
あらかじめ水に浸しておけば、一分で茹で上がるらしい。

FANCL マルチビタミン&ミネラル
30日分 180錠、1000円ぐらい。
1食に1錠、お守り用に。

ハマダコンフェクト 骨にカルシウムプラス
1枚にCa 300mg。
40枚で500円ぐらい。
牛乳が嫌いな人に。

森永 エンジョイclimeal
125mlで200kcal、200円ぐらい。
食欲がない時用。

ゼリー飲料
食欲がない時用。
薬を飲む時用。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常食には、サプリなども活用するようにします。

お礼日時:2016/03/23 23:21

豆類には食物繊維が豊富です。


あずき餡の缶詰なんか良いと思います。
非常時ですから糖分やカロリーがとれることも大事ですし。
非常食用の羊羹もありますよ。
桃の缶詰も良いですね。これは風邪などで熱がある時に食べると不思議と美味しいものです。
医師が栄養剤の点滴と同じで汁まで飲むと良いと言ってました。
つまりは非常食としても優れてるってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は桃の缶詰が好きなので、栄養があるなら多めにストックします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 23:23

>ビタミン、食物繊維などの栄養が取れるものも教えて頂ければ嬉しいです。


日本国内であれば、ひと月以上非常食で食い繋ぐことはないのでそこまで神経質になる必要は無い。
(長く孤立しても2週間程度)
・加熱する必要がない。
・水を使う必要がない。
・長期保存できる。
この3つの条件を満たしていれば、十分です。
水を十分確保できるのであれば2つ目の条件も不要。

難しく考えないで、ふらっと商品を見て回ってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買い物は、好きなので条件と照らし合わせてみてみます。

お礼日時:2016/03/23 23:24

オートミール


シリアル食品 - 穀物を加工して、そのままでも食べられるようにしたもの。(コーンフレーク)、オートミールなど。

乾パンよりは応用がきく。
トマトカット缶詰
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フルグラの大きい一袋を用意することにしました。

お礼日時:2016/03/23 23:25

フルーツ缶詰は大体3年くらいは保存できると思います。


これだったら甘いのでお菓子の代わりになります。栄養についてはビタミンCや酵素は加熱処理で消えてしまいますが、他の栄養素(食物繊維やビタミンE)は比較的残っています。
あとはドライフルーツも保存食として優れています。ドライフルーツならばミネラルも摂取できますが、水分の多いものは保存期間が短いので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライフルーツもいいのですね。普段も食べられそうなので買ってみます。

お礼日時:2016/03/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!