電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭のクルミの実がたくさん木についています。
岡山の県北ですが、取り時は何時ごろなのでしょうか。教えてください。実は大きいですが、未だ青いです。例年落ちてから拾うと虫食いが多いです。

A 回答 (2件)

くるみ産地の住人です。

くるみは、収穫期になると青い皮が割れて、中の実が自然落果します。

ですが、全て自然落果するまで待つ必要はありません。
青い皮が大きく割れて落果し始める適当な時期に、小枝や実の部分を竹ざお等で叩いて落果させて収穫します。

収穫後は、実を水洗いしてしっかりと天日乾燥させて、虫の入らないところで保管します。

また、収穫の少し前の時期に、皮が少し割れ始めた実を手で取り出して、すぐに実を割ると、若い胡桃の実を食べることができます。
この時期は、中の実には薄黄色の薄皮が付いていて、薄皮(苦いです)を手で剥いて食べると、真っ白の淡白な胡桃の実を食べることができますよ。

この一時期にしか食べられない味わいです。

どのような虫食いなのか解りませんが、落花後(受粉後)から虫が入る事もあるので、落花後~収穫までに数回消毒すると良い場合があります。

また、収穫後に入ることもあるので、保存環境にも注意しましょう。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、もう少し青い皮が割れるまで待ってみます。有難うございます。

秋になると(皮が)黒くなった胡桃の実が落ちます。

これを拾い、水洗い、乾燥をさせます。

乾燥させればいつでも食べ頃です。乾燥させる前でも食べられます。
割って、中身を取り出したらフライパンなどで軽く煎って食べるといいでしょう。

余談ですが、拾うときは軍手などをした方がいいですよ。外皮を素手でさわると黒く色が付いて、しばらくとれません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。