アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな張り子の強度を上げる方法を教えてください。

直径150cmの大きな半球体を作っています。
手法は以下の通り、張り子方式です。

直径150cmの風船を膨らませて、細かくちぎった新聞紙を6層、貼り重ねました。
その上から習字紙を4層貼り重ねました。
さらにその上に、モデリングペーストを塗り重ねてあります。

しかし、強度が足りません。

制作する前に直径15cmほどのミニチュアを作りました。その時は新聞紙を3層、習字紙を3層、そしてモデリングペーストで、カチカチに固まったのですが、大サイズのものは、押してみるとブヨブヨしています。

この状態で風船の空気を抜くと、形がくずれるでしょうか?

モデリングペーストの上から、もう一度新聞紙と習字紙をはって、またさらにモデリングペーストをぬる、ということも考えたのですが、今週末にイベントで使用するため、もう時間がなく、そこまでの余裕がありません。
また、予算の関係上モデリングペーストを買い足すこともできず…

この状態から、あまり時間をかけずに強度を上げるには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

外側は半球に貼り付けなくても、形が崩れないように支えておくだけでいいでしょう。

内側を補強するまでの役目です。画像上みたいな感じで数カ所。内側の補強は下みたいな感じで、場合によってはもっと枚数増やして。
「大きな張り子の強度を上げる方法を教えてく」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図解までしてくださり、本当にありがとうございます!

このご回答を見て、さっそくダンボールで外枠を作って、ついさっき風船の空気を抜いたところです。

これから内側を作ってみます!

お礼日時:2016/03/24 19:57

内側は使わないのなら、逆さまにした状態で外側を支える枠をつくり、風船を抜いた後に内側に補強枠を接着でよいのでは。

仮の外枠も内側の補強も段ボールで十分かと。先のLINKほどの精度も要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

内側は使いません。

もう少し詳しく教えてください。
逆さまにした状態で作る外枠は、貼り付けてしまうということでしょうか?

ちなみに、今のブヨブヨの状態で空気を抜くと、やはり形崩れるでしょうか?

お礼日時:2016/03/23 20:19

外観変わっていいなら骨組み作って支えるとか。

表面に剥がれないように貼れば強度は上がるはず。骨組みの接合部分はできるだけしっかり。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、形を変えることはできないのです。

というのは、この半球体に映像を投影することになっていて、半球体の形に合わせてデータ作成してもらっているので…今から形変えると映像データも変更する必要が出てくるため、時間がないんです(>_<)

風船しぼませて、参考URLのように骨組みを張り付ければいけそうかなとも思いますが…いまのブヨブヨの状態で風船しぼませると形崩れないか心配で…

お礼日時:2016/03/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!